• ベストアンサー

なぜこんな女性に男性社員は何も言えず逆に甘やかすの?

skykidの回答

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

多分  (1)言っても無駄もしくはあまり期待していない (2)癒し系や可愛い子にはきつく言えない(嫌われたくない) (3)実はそつなく仕事をしているので言うことが無い のどれかではないでしょうか。世渡りの上手い人はどこにでもいますが、そのせいで周りのモチベーションを下げている事も気付いて欲しいと思う今日この頃です。

dansin26
質問者

お礼

 そつなく仕事をしてはいても、量は極端に少ないです。  確かに、上司も男性社員も彼女には嫌われたくないのが見え見えです。  何かあると彼らが当たりやすいのは、彼女ではなく(彼女に言っても「へぇ~~?何いってんの、こいつ」という感じですから。)真面目にやっている女性社員です。  愚痴は確かに吐き出して気持ちを整理している部分もあるのでしょうが、 真面目にやりたい人間の足をひっぱらないで欲しいです。手抜き上手で世間話好きな二人だけでやっていってほしいです。  とっても疲れました。。。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は仕事が自分よりできる女性に冷たくあたるもの?

     男性(正社員で今度職場のワンフロアを仕切ることになる立場)って自分よりは仕事ができ、自分が真剣に取り組めないことに取り組める女性(派遣社員)へは 疎ましく思うものなのでしょうか?  また、周囲の男性にこのような方がいて彼が人をつかう立場であるとき、 このような女性は馬鹿な振りをした方が良いですか?  特に、男性が「やってらんねぇ、こんな仕事!!」と公然と言うことに対し、 このような女性は彼を励ますよりも、「そうですよねぇ」と同調した方が うまくいくものでしょうか?  私は何度も彼にこのような愚痴を聞かされ、「そうですよねぇ」といったん彼の言葉を受け入れつつも、周囲の真面目に仕事に取り組む社員の方の姿勢を彼の前で 「 本当にみんなよくやっていますよねぇ(←それが当たり前なのですが・・(ー_ー;) ) 」 その後で彼を励ます(「●●さんもやらないだけですよ、慣れもあると思いますし。私でできることであれば力になりますから」) 行動をとってなんとか彼にやる気を出させようと (なぜなら私と彼が上司に組まされていたため、彼がやる気がないと職場の皆の士気も下がるし、私も仕事がやりにくいため。) していたのですが、もういい加減、いろいろなことが重なって疲れきってしまいました。  最も、この男性が私のことが疎ましいような態度を取らなければ私は今までの精神状態で懸命に仕事に取り組めたのですが・・、精神的に疲労しきってしまいました。  ちなみに彼は仕事内容を馬鹿にしきっていて仕事を殆どせず、世間話で自分が楽しくはなせる女性社員と仕事中でもおかまいなしに話がしたくてたまらない人です。

  • このやる気のない男性正社員の心理は?もう疲れました!

    ある男性正社員の態度で非常に疲労しています。彼は全くの未経験で公然と「向いていない」と言い放つ仕事です。不真面目でやる気のない彼(彼は今後上司がいなくなると現場を仕切ることになります。)と真面目な私の二人が上司に組まされて、「彼は不真面目でやる気がないやつだから、●●さんをあてにしているよ」と上司に私は耳元でささやかれました。私も彼の不真面目さと愚痴は仕事上支障をきたすことを一緒に組んでいて実感してきて上司の気持ちや周囲の気持ちもわかっていたし、彼も私に愚痴をこぼすので、両方の気持ちがわかっていました。  彼がなんとかやる気を出してくれないと、と思い(やる気をだして仕事をしてくれないと立場が弱く彼と組まされている派遣社員の私が最も困る)、彼を励まして、仕事には徹底して取り組んでいました。調子を合わせようと、彼の世間話にも乗りました。また、彼の良いところを誉めて仕事のつらさがまぎれればいいな、と、仕事とは関係のない彼自身本来持っている長所を誉めていました。それが、彼や周囲にとっては、私が彼に特別な感情を抱いていると誤解を生んだかもしれません。  彼は今私を避けて仕事の指示も出さなくなりました。私が彼の長所をストレートに誉め、認めたことで、彼が調子に乗って私を御しやすい女だとますますなめてしまったことも原因のような気がします。私と彼が組んでいた仕事を私以外の派遣社員(彼のお気に入りで自分と同じくやる気のなさを公言し彼が楽しく仕事中に世間話ができる派遣社員)に回すし、その仕事上必要な情報も彼はお気に入りに教えるのみで私を放ったらかしです。  彼は、一日中おしゃべりできる程話し好きで、のりが軽く、堅苦しさ・真面目が嫌いで、周囲から不真面目・遊び人・不良っぽく見られる肉体派の男性です。今後責任者となる彼は私一人を避けることに罪悪感も感じないの?彼の心理はどのようなものでしょうか?

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

  • 若い女性社員に冷たい男性社員

    これまでに「若い女性に冷たい男性社員」を何度か見た事あります。 ここで言うのはこの男性社員はたいてい、20後半~40歳くらいの、イケメン。仕事が出来る、みなに慕われている、独身、中堅に該当することが多いです。 で、若い女性社員とは、その男性の年齢にもよりますが、いわゆる一般的に恋愛対象になりえる年齢の女性です。 今、職場でもそおいう人いますが、若い女性には露骨につめたく、時にひどいのではないか?と思える時折ぶっきらぼうな対応。でもおばちゃん世代とは180度かえて楽しくおかしく話しています。 それは特定の女性だけ、、ではなく、若い女性皆です。 ただはっきりと注意をしてる事が多く、無視とは違います。なんだかんだ普段はぶっきらぼうで、みんな嫌気がさしてたりしますが、いざという時頼りになったり助けてくれるようで、モテてはいるみたいです。 ちなみに私は年齢が微妙なパートなので、対応も微妙?です。 こおいう男性稀ですが見掛けます。これはなぜですか? 恋愛感情やらもたれるとうざいのでしょうか?それだけですか?

  • 女性社員が男性上司と飲みに行くのは当たり前??

    私は友達や知り合いの居酒屋にいくのですが、 よく若い女性が上司と思われる男性と飲んでたりする光景を よく見ます。 女性二人と男性上司とか、男性2人に女性一人とか人数とかは バラバラですが、見てると上司の人も50歳超えてるような人が 多いのです。 私の会社ではありえません。 男性同士で飲みに行くことすらほとんどありません。 上司とのみにいく女性はどういう気持ちでいくのですか? 最近では仕事終わってからまで一緒にいたくないという人が多い中 感心します。 みなさんは行きますか?

  • 男性社員と打ち解けられない!

    いつもお世話になっています。 営業事務の職場に転職して1ヶ月たちます。女性は私一人の職場で、あとは男性4名です。 私は今まで高卒→工場の現場→歯科助手、をしてきましたが、工場のときは、新入社員で入社し同期もみんな仲がよく、先輩も上司もかわいがってくれていたので、とても楽しい職場でした。男性社員とも冗談いいあったり友達感覚で接していました。 歯科助手のときは女3人、男の先生一人で先生は苦手なタイプでしたが、女3人仲良く、こちらも楽しい職場でした。 で、今の職場なんですが、、全然しゃべれてません。 自分から積極的に話しかけたり、冗談のひとつでもいえればいいのに、気軽に話せないんです。職場以外では明るいほうなんですが小心者で内気なので、話しかけるにもすごく勇気がいって、いつもの自分がだせなくなってしまいます。 なので、今は仕事をもくもくとやっていて、仕事上のことは話しますけど、世間話は話しかけられたら答える、ってくらいです。 男性社員同士楽しそうにしゃべったり笑ってたりすると、自分だけポツンとして寂しい気分になります。 なかなか自分から普通の話をする一歩が踏み出せないんです!泣 私みたいな性格でも、男性社員さんたちと打ち解けられると思いますか?なにかアドバイスほしいです!

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な

    男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な言葉、行動でもいいです!) 主に男性にお聞きしたいのですが(女性でもいいです!)、女性から どんなことをされると嬉しいですか? 女性は、大好きな相手から「かわいい」「やさしい」なんていわれると すぐニコニコ笑顔になっちゃいます^^ すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところが、男性が「かわいい!」なんていわれても うれしいっていう人はあまりいないでしょうし^^; むしろ男として見られてないのかなぁ、と思いそうなので・・・。 だからといって「素敵」なんて普段からそんな言葉使わないし・・・。 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? そして、女性からどんな言葉を おくられるとうれしいですか? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って結構考え方が違うのでw 回答おねがいします><

  • 公然と仕事の愚痴 正社員 派遣 慰めと勘違いと恋愛感情

     私が派遣されている1社はoa事務の仕事で、正社員が平気で私に「あ~やる気ない」「みんなよくやってるよ、こんな仕事」「気分悪くなる。みんな気分悪くならないのか、信じられん、こんな仕事ができるなんて」などど愚痴ります。  私は、一緒に向上できたらと思い、彼を励まし、一生懸命に仕事をしている他の社員を彼の前で賞賛したりしました。彼は私の前では思いっきりやる気のなさを全面にだすのですが、他の社員の前だと良い社員ぶって(?)います。派遣さんに質問されると気前よく教えています、特にお気に入りには。私は彼になめられているのか、少なくとも彼にとって魅力ある女性だったらしないと思いますが、彼は私には態度や言葉も仕事へのやる気のなさを訴えます。私は彼が愚痴をいうことと仕事以外の面、例えば性格面では優しい人だと感じていたこともあって、「やりたくない仕事にまわされてかわいそう。だけどなんとかがんばってほしいな。やる気さえあれば良い社員になれそうなのに」と思って、彼が愚痴を言えば「私もこの仕事は苦手だけど、皆さん本当によくやっていますよね」「きっとできるようになりますよ」などと励ましたり彼の長所を誉めたり、彼が世間話をすれば彼の気分転換になるように極力それに乗ってきました。  それが繰り返されるうち、彼と私の存在が他の社員の目に余るようになり(上司の表情からも、毎回グループで話をしていて私が現れると無言になる女子派遣グループの態度からも感じました。)、上司が彼に注意したのか、突然彼の態度が変わり私に冷たくなり、いつのまにか私が一人社内から浮いた存在になりかけています。私が彼に恋愛感情を持っていると思われたのかも?  このようなことになるなら、彼の愚痴をまっすぐにうけとめて親身にならずに、さらりと受け流しておけば良かったかな、と思いました。皆さんが私の立場ならどうしますか? 

  • 守られている社員

    こんにちは、43歳の独身女性です。 上司におべっかだけ上手くてお仕事できない、それでいて守られているような保護されているような30~40代の男性社員って皆さんはどう思いますか? 男性・女性それぞれから見た場合、お仕事に自信のある人、無い人から見た場合、いろいろな人からの意見を聞きたいです。

  • 男性は女性にあまいか??

    サラリーマンの男33歳です。 私の会社には3人ほど、年上の男性、上司に対して タメ口、生意気な言動をとる女性がいます (大体その女性の年齢は26から30歳くらいです) しかし、生意気な言動を言われても、上司、年上の男性は 普通に接しております。 普通に考えて、年上の人に対しては、ある程度、敬うのが 普通と思い、言動も必然的に敬語ないしは丁寧な言葉に なるのだと私は思いますが、この考えは最近の若い女性には 通用しないのでしょうか。 それともこれは男性の間だけ通用する事なのでしょうか? 私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。