異性へプレゼントする心理って

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員との仲が良く、別の支社への異動が決まった際に「最後の日はなんか持ってきてね~」と冗談で言ったところ、実際にプレゼントを持ってきてくれた。
  • プレゼントは高価なものではないが、持ってくる約束を守ってきてくれたことに感謝している。
  • メールで感謝の気持ちを伝えたが、返信がなかったため、相手の反応や思いは分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性へプレゼントする心理って。。

仕事の関係で二週間に一、二度会う他の人よりもちょっと 仲良かった派遣の人がいます。(私の同じ歳で20代前半です) 会える時間は一回三分程度だけど 二言、三言冗談いいつつタメ口でしゃべる仲でした。 10月で別の支社へ異動になった事を告げいつもの調子で冗談めかし 「最後の日はなんか持ってきてね~」って言ったんです。 そしたらその人は本当にプレゼントを持ってきてくれました。 高価な物ではありませんけど「持ってくる約束してたから」って。 確かに最後の日までに二回も「なんか持ってきてね~」って言っちゃったけど わざわざその日一日予定を空けてプレゼント渡しに来てくれたみたいでした。 周りに人が一杯いる時に渡されたので特に何も言えず いつもの調子で冗談いって別れてしまいました。 このまま関係が切れてしまうのが嫌だったし私は会社のパソコンに 登録されてあるその人のメアドを見てメールを送ってしまったんです。 (そんな事してはいけないのは分かっています) プレゼントすごく嬉しいけど、それを見て○○君を思い出しちゃうから寂しいよ。。私も頑張るし、頑張ってね! ・・って感じで。好きだったって事伝わりますよね? でも返信はなかったんです>< 異動が来週まで延びたのでもしかすると後一度ぐらい会うかもしれません。 返信もらえなかったし次どんな顔してあったらいいのか分かりません。 その人がプレゼントを持ってきてくれたのは何でだと思いますか? 私の事はどんな風に思って、プレゼント持ってきてくれたんでしょうか・・? 私だったら、なんとも思っていない相手に誤解を招くような事はしたくないし ちょっとでも好意持ってる人からメールがきたら喜んで返信します。 この人は何を思ってこういう事をしたと思いますか? 男性の方のご意見待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.5

はじめまして.男性です.  質問者様は仕事のメールアドレスにメールを送ったのでしょうか?企業によっては厳しく管理されている場合は,ちょっと返信は無理かもしれませんね.そうでなければ,パソコンのメールは見るのが遅くなることは考えられます.まあ,もう少し待ってみては.今週会う機会があるようなら,前の#3さんも書いておられましたが,さらっと聞いてみたどうでしょうか.あなたが,あきらめたらそれで終わります.  応援してます.もう一歩踏み出せるかどうかだと思うんだけどな?頑張って!!

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 reviewさんのメール、彼が迷惑に思っているってことはないと思いますよ。好意を寄せてくれているのは伝わるので、きっとうれしいはず。でも、それにどう返事していいのかわからないんじゃないでしょうか。 メールのことは気にしないで。 それと最後の賭けといえるかどうかわかりませんが、「異動が伸びちゃった(笑)まだ同じところにいます~」くらいのメールは送ってもいいかもしれません。 あまり期待させてもダメだと思いますが、可能性は自分から作っていかないと^^

  • heilheil
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

こんばんは、男性です。 >なんでプレゼントを持ってきたか... どれくらいの期間お会いになっていらしたのかはわかりませんが、 「なんか持ってきてね~」と言われたからといって、特に何も思って いない場合にはプレゼントを渡すということはしないかな。 二言三言冗談いいつつ・・・の仲であれば、まぁ悪くは思ってないのでは? >好きだったって事伝わりますよね? 好きだったかどうかは微妙かなと私は感じました。 それは「嬉しいけど」の部分と「私も頑張るし、頑張ってね!」の部分です。 ニュアンスとして、じゃぁバイバイみたいな・・・ 素直に、「本当にプレゼントをくれてとても嬉しかった」、「このまま フェードアウトするのは寂しいので、メールを送ったりして良いですか?」 と言われれば、良ければOK、ダメならダメと言えるかなと。 なので、こんどお会いした時に、こないだはプレゼントをありがとう、 もしかしてメールご迷惑でしたか?と直接お聞きになってはいかがでしょうか。 そんなことができれば苦労はしないかもしれませんが。 また、その際にNo.1さんもおっしゃっていますが、お礼にお食事でも... なんて話もできると思いますよ。

review
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、機嫌悪かったり、嫌いな人とは意地でも話さないようなタイプの人に見えます。 だから毎回合った時、もしくは電話応対の時いつも笑い合ってた仲だから悪くは思っていなかったと思いますね。 立場的に見ると私と彼は同僚ではなく別会社の「販売員」と「なじみの客」くらいの距離があるので周りの目もあるし個人的な話する事もメール送る事もしてはいけないのかも・・ って事ばかり考えて気持ち出し惜しみした中途半端なメールを送ってしまった気がします。 次にもし会えたら立場なんか気にせず「メール送ったけど悪かった?」って言いたいけど返信がないっていうのが答えのような気がして・・。 今はプレゼントをみるたび嬉しさと後悔とか入り混じった気持ちになります。

回答No.2

私は男です。 仕事関係で誰かが異動になるとき、恋愛感情なくてもプレゼントすることありますよ。つまり義理です。約束までしてたなら、#1さんのおっしゃるように律儀な人なら持って来ますよ。 しかし、嫌いな人ならしないかもしれませんね、少なくとも好意はある。でも恋愛感情はどうかわかりません。 メールはどういう方法で何に送ったのでしょうか?reviewさんの携帯から彼の携帯とか??それだとすぐに見ているでしょうね・・・そこに返信がないとしたら、それこそ思わせぶりなことしたらよくないな、という心理が働いているのかもしれません。あるいは、どうして自分のメールアドレスを知っているんだと警戒してるとか・・・。 #1さんと同じことの繰り返しになりますが、本人に聞かないとほんとうのところわかりませんね。 なにか進展を期待するなら、来週のチャンスにかけてください!もしくはプレゼントの御返しに・・・とか言って、自分からなにか持って行くのもいいかもしれません。「向こうでつらいことあったらまたメールするかもしれないけど~」くらい言ってみたらどうでしょうか。

review
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに誰かと別れる時、恋愛感情が無くても「仲良くしてたから」とか「お世話になったから」とかの感情でプレゼントする事ってありますよね。 でも、「大勢から異動する人に」ではなく「自分1人で」しかもそれが異性にっていう事で期待をしてしまっていました。 メールは私の会社用メールから彼の携帯に送りました。以前も一度仕事関係で送信した事があるので警戒はしてないとは思いますが。。 返信が無いって事が答えかもしれないですね。好意を持っていない相手からそんなメール貰って迷惑だったと思うと私から何かは出来そうにありません・・。

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

こんばんは。 こればっかりは本人に聞いてみないと真意はわかりませんね。 自分は男ですが好意の無い人には物をあげたり貰ったりしませんね。 reviewさんが「なにか持ってきてね~」と言ったので律儀な人は渡すかもしれません。 >でも返信はなかったんです>< 何日くらい返信がないのでしょうか。 いきなりメールが来てすぐ返信してしまうと、何かがっついている感じに取られると思ってしばらく様子を見ているのでは・・・ 期待させるような事を言ってすいません。 でも、これをきっかけにプレゼントのお礼に食事に誘うなど出来るじゃないですか。 がんばってください。

review
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が仕事関係で彼からの電話を二度取った時二回も 「最後だし、きてねーついでになんかもってきてよー」 とか言ったから律儀に約束を果たしてくれただけかもしれないですよね^^; 返信は二日ないし、これからもある気はしません。 お礼に何か。。二人になれるとか出来たらいいのですが それがちょっと難しいし、メールの返信もなかったのにこれ以上出来そうに ないです><でも、タイミングがあれば・・頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 彼女じゃない私がプレゼントした服を着て来た彼の心理?

    私の好きな人はバイト先の1歳年上の社員さんです。 彼女がいます。でも、好きなので誕生日にTシャツをプレゼントしました。「着なくてもいいけど、捨てないでよ!」なんて冗談まじりで渡したんですけど、1ヶ月した頃にそれを着て出勤してきたんです。仕事の事で電話で話してた時に雑談でTシャツの話になったので「一回着て来てよ~。」とか言ってたんですけど・・・。「え~マジでぇ?」程度の返事です。よくわからない彼の心理です。彼はすごいマイペースで誰とでも仲良くする訳でもなく、慣れた相手じゃないと最小限の会話しかしない、とっつきにくい人ですけど、私とはよく笑ったり、冗談言ったり、 一回だけ彼に誘われて一緒に映画観に行きました。 でも、普通に彼女の話もするし・・やっぱり、わかんないです。ただの彼の優しさなんかなぁ?

  • こちら既婚。異性からのプレゼントを受け取りますか?

    わたしは結婚3年目で妊娠中で、先日誕生日を迎えました。 2年ほど前に同じ会社に勤めていた男性(6歳年上、未婚彼女あり、わたしの既婚は知っている)から誕生日と年明けなどの節目にあわせ、年に2~3回ほどメールが送られてきます。こちらから送ることはありません。 特に仲がよいわけではないですし、二人きりで会ったこともプライベートな電話もしたことがありません。あくまで職場仲間としての付き合いでした(メアドを知っているのは、以前職場での飲み会の件で大勢とメアド交換をした際の1人でした)。 メールの返信は「あけましておめでとうございます」に対する「おめでとうございます」であったり、「誕生日おめでとうございます」に対する「ありがとうございます」であったり。 とりとめのない内容であれば返信しないことのほうが多いくらいなのですが・・・ その男性から誕生日おめでとうメールをいただいたお返事に「妊娠しました」と返信したのですが、すぐ「妊娠している○○さん(わたし)にぴったりなプレゼントを見つけました。ぜひお渡ししたいので、後日5分ほどお時間をいただけないでしょうか?」というメッセージをいただきました。 わたしのメアドに誕生日が含まれているのでそこからわたしの誕生日を知ったのだと思いますが、はっきり言って誕生日プレゼントをいただくような義理はないのです。。 ましてやどんな高級品かもわからず(そんなことはないと思いますが)、いただいたらお返しもしなければ・・・と思うのですが、もちろんわたしはその男性の誕生日も知りません。 現在安定期に入っており特に外出制限等も出ていないので、たかが5分くらいなら出かけられないこともないのですが、どうしたらいいのか少し悩んでいます。 個人的にはお断りしたほうがいいのでは?と思っているのですが・・・。 投稿するカテゴリに悩みましたが、正解はひとつではないと考え多くの方の考えを聞きたいためにアンケートにしました。 <頂く場合> ・妊娠祝い(?)としてもらえば・・・ ・くれるというものはもらえば・・・ ・プレゼントをもらうだけなら会うくらいいいんじゃない? <頂かない場合> ・頂く義理がないなら断れば? ・結婚している癖に他の男性にプレゼントをもらうなんて言語道断 などなど、みなさまの立場で似たような状況だった場合のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 お断りする場合は、どんな返信で断るかもお聞かせいただけますか? よろしくお願いします。 ※男性の方は、自分がその立場だったら・・・でも結構ですし、自分の妻が・・・などというシチュエーションでお答えいただければと思います。 ※相手の男性は、わたしに対して全く下心はありません。確実です。

  • プレゼントを断るのは失礼でしょうか?

    プレゼントを断るのは失礼でしょうか? ワーホリでオーストラリアにおりファームで働いています。20人程度のチーム制ですが、私のチームの男性スーパーバイザーから誕生日プレゼントは何が欲しいかと聞かれました。 誕生日当日に聞かれた時は冗談だと思っていたので、現金だったり、クレカ借りて買い物行ってくると言うように冗談で返しました。しかし1週間経ってから再び何が良いか聞かれまた冗談で返しましたが、今回は欲しい物はないのか、好きな物は何かと聞かれたので思いつかない、わからないと答えました。 比較的仲が良いので冗談で言っているのだと思いますが、いつも人一倍手伝ってもらってお世話なっているし、彼の誕生日の日に私があげたのは個包装のチョコレート3つだけです。ただのチーム員である私がプレゼントを貰うのはとても申し訳無く思います。彼は彼女がいますし…彼が私にプレゼントをくれるとなると、他のチーム員の目もありますし。 もう私の誕生日から1週間経っています。次回また何が欲しいか聞かれた場合、断っても大丈夫でしょうか?それとも断ったら失礼でしょうか?

  • 女性の心理がわかりません。

    女性の心理がわかりません。 好きな女性がいました。前の職場の同僚で、職場ではいろいろ男性の噂が絶えない人でした。 親しくなり毎日会って、エッチする関係になりました。 僕の仕事が忙しくなり、毎日会えなくなると、相手が冷めてきた感じで、諦めてました。 3ヵ月ぐらいたまにメールするぐらいの仲が続いたのですが、6月の僕の誕生日にメールと電話があり、1時間ぐらい話してプレゼント渡したいと言われて約束したのですが、相手の仕事でドタキャンされました。 それから、デートに誘っても曖昧な返事だったので嫌われたと思ってメールしたら、嫌いだなんて一言も言ってないですよ。と返信がありました。 友人から彼氏出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論がありました。 先日、前の職場に行く用事があって、女性と久しぶりに会ったのですが、よそよそしい態度だったので、帰りにメールで、仕事の邪魔してすいませんと送ったら、久しぶり会ったのでどうしていいか戸惑いました。でも、頭はナデナデしてほしかった…。冗談です。と返信がありました。 その後、女性と噂の彼とが一緒に帰るのを見かけたので、幸せそうですね。とメールしたら、返信がありませんでした。違う用事でメールしても返信がありません。 女性は何故彼氏が出来たのを隠したかったのか? 見られて不味いと思ったのか? 僕の事をキープとして考えていたのか? よくわかりません。 長文ですいませんが、よくわからなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 彼女に冗談

    彼女に冗談で「今度親父の誕生日にプレゼント渡すんだけど照れ臭いから一緒に来て」と言いました。そしたら次の日に「お父さんへのプレゼントいつ渡しに行く?」とメールがきたので、「あれは冗談だよ」と送ったらメールが返ってこなくなりました。 冗談にしてはタチが悪すぎましたかね?女性の皆さんどう思われますか?

  • 好きな人へのプレゼント

    高3男子です。僕には1年の時から別のクラスに同い年の好きな人が居ます。 もうすぐその人の誕生日なので、何かプレゼントをあげたいなぁ~と思うのですが 、彼氏でもない普通の男子がプレゼントを渡すのはどう思いますか? その人と仲良くなったのは、今年の4月ごろで、10月ごろまでは頻繁にメールを やりとりしていました。また、一回だけ二人で出かけました。ですが、受験生とい うこともあり勉強で忙しくて、最近はメールをしていなくて、学校であったときに 挨拶したり、一言二言交わすような感じです。彼女は家族共有のPCでメールして いるのでメールができないのは仕方ないと思いますが。 勉強一筋になっている彼女にプレゼントをあげようかあげまいか本当に迷っていま す。アドバイスお願いします。 あと、彼女のともだちに僕が彼女のことを好きだと言うことがバレてしまいました。この 場合、彼女は僕の気持ちに気付いているとと思いますか?

  • 宅配で送ったプレゼントですが・・深夜になぜ?

    宅配で送ったプレゼントですが・・深夜になぜ? 恋人ではないのですが 相手(男性)からプレゼント(お菓子やビールなど)なんかをもらったり 旅行先からお土産を宅配で送ってくれたりする仲の良い友人がいます。 いつももらうので たまには・・と思って 食べ物(チョコですが)をお返しのつもりで宅配でおくりました 予告として「土曜日に指定してますが都合のいい日に再配達してもらってね!」とメールしました そのメールに ブログのアドレスも貼っておいたので その日に見てくれた事も足跡で確認しました そのとき返信はなかったです 何日たっても返事がないので・・(普通はありがとう!とかありますよね?) 届いてないのか?と宅配に確認しましたが 土曜日に受け取ってました。 家には毎日かえってる人なんです 飲み会で毎日遅いと言う事は考えられますが・・・ それが 宅配で受け取った日から1週間近く経ってから 深夜の3時にメールがはいりました 「ありがとう 美味しくいただいています」 なぜ?こんな深夜に?その日なら 深夜もわかるのですが・・・ こんなに空いて 返事してきたわけは何なんだろう?? どう思いますか? ちなみに その人は独身で一人暮らしです。

  • プレゼントを受け取らない男性の心理

    会社の同僚に誕生日プレゼントを貰いました。というのも、飲み会の席で酔っ払って私からしつこく要求したため、送られてきたものです。 後日申し訳なくなってしまい、何かお返ししたいと思っていたのですが、会うタイミングもなかなかないまま数ヶ月経ってしまいました。 最近、相手が働いている場所の近くに行く用事ができたため、その日の3日ほど前に「少しの時間でいいから駅で会えないか?」とメッセージを送りました。 しかし返事がきたのは私が指定した日の翌日の朝で「仕事が忙しくて、返事をするのを忘れていました。ごめんなさい。」とだけでした。(メッセージは送った日には既読になっていました) それに対し、 ・実は誕生日プレゼントのお返しを渡したい ・忙しいと思うから郵送してもいいか? ・都合の良い時間帯を教えて欲しい ・ただ申し訳なく思っているだけで、深い意味はないので心配しないで という旨を返信しました。 すると今度は「気にしなくてよかったのに。なんかすいません。」とだけ返ってきました。 これは、拒否されていると思ったほうがいいですか?こちらからの質問にはなんの答えもないので、なんと返事をしていいか困っています。 今後仕事上気まずくならないようにしたいです。遠慮しているだけならお返しは渡したいですし、本当に迷惑なのであれば、このまま引こうと思います。 関係性は、会うのは会社の行事や飲み会で年に数回で、日常的にメールや電話のやり取りがあります。プライベートで会ったことは一度もありません。相手の私に対する態度は、会うと結構ひどいことを言ったり、からかってバカにしたりします。(そうなったのはプレゼントをもらってからの気がしますが。) そのことを彼の上司に愚痴ったら、私と仲がいいと思ってるからそういう態度を取るんだと言われました。 私は相手に恋愛感情はありません。相手もそうだと思います。私のほうが年上ですし、話をしていて趣味も価値観も違うと感じますので。周りの話ではちょっと気難しい人のようなので、どのように返事をすればいいか迷います。 このような場合の男性の心理を教えていただきたいです。

  • 社長に60歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ私の勤めている会社の社長の誕生日で、今年60歳になります。私は今週で退職するし、今まですごくかわいがっていただいたので、還暦祝いも兼ねて誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。植物や自然が大好きな人で、小さな会社なので職員がとても仲のよい雰囲気です。いつも冗談ばかり言う人なので真っ赤なパンツでも喜んでくれるとも考えたのですが、相手が社長なので失礼かとも思います。皆さんだったら何をプレゼントしますか?教えてください。

  • 異性の友人へのプレゼント

    いつも世話になっている女性の友人が今度誕生日なので、プレゼントをしようと思っています。 その友人とは大体5年位の付き合いで、ここ一年位で遊びに行くようになったりしました。 今まではタイミングとかが難しくって、「おめでとう」ってメールを送る位だったのですが、今年はちょっとプレゼントしようと思ってます。 以前に私が別の友人に送るプレゼントについてその友人に相談した事があって、『アクセサリとかお菓子とかいいんじゃない?』という答えを貰いました。 だから単純にアクセサリを送ろうかと考えているのですが、こちらのサイトで過去の質問を拝見した所、アクセサリとか残る物は重いかもしれないというご意見を良く見かけます。 その友人は結構アクセサリ好きでよくつけているのですが、異性の友人からアクセサリのプレゼントはやっぱり重たいでしょうか?