• ベストアンサー

こちら既婚。異性からのプレゼントを受け取りますか?

わたしは結婚3年目で妊娠中で、先日誕生日を迎えました。 2年ほど前に同じ会社に勤めていた男性(6歳年上、未婚彼女あり、わたしの既婚は知っている)から誕生日と年明けなどの節目にあわせ、年に2~3回ほどメールが送られてきます。こちらから送ることはありません。 特に仲がよいわけではないですし、二人きりで会ったこともプライベートな電話もしたことがありません。あくまで職場仲間としての付き合いでした(メアドを知っているのは、以前職場での飲み会の件で大勢とメアド交換をした際の1人でした)。 メールの返信は「あけましておめでとうございます」に対する「おめでとうございます」であったり、「誕生日おめでとうございます」に対する「ありがとうございます」であったり。 とりとめのない内容であれば返信しないことのほうが多いくらいなのですが・・・ その男性から誕生日おめでとうメールをいただいたお返事に「妊娠しました」と返信したのですが、すぐ「妊娠している○○さん(わたし)にぴったりなプレゼントを見つけました。ぜひお渡ししたいので、後日5分ほどお時間をいただけないでしょうか?」というメッセージをいただきました。 わたしのメアドに誕生日が含まれているのでそこからわたしの誕生日を知ったのだと思いますが、はっきり言って誕生日プレゼントをいただくような義理はないのです。。 ましてやどんな高級品かもわからず(そんなことはないと思いますが)、いただいたらお返しもしなければ・・・と思うのですが、もちろんわたしはその男性の誕生日も知りません。 現在安定期に入っており特に外出制限等も出ていないので、たかが5分くらいなら出かけられないこともないのですが、どうしたらいいのか少し悩んでいます。 個人的にはお断りしたほうがいいのでは?と思っているのですが・・・。 投稿するカテゴリに悩みましたが、正解はひとつではないと考え多くの方の考えを聞きたいためにアンケートにしました。 <頂く場合> ・妊娠祝い(?)としてもらえば・・・ ・くれるというものはもらえば・・・ ・プレゼントをもらうだけなら会うくらいいいんじゃない? <頂かない場合> ・頂く義理がないなら断れば? ・結婚している癖に他の男性にプレゼントをもらうなんて言語道断 などなど、みなさまの立場で似たような状況だった場合のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 お断りする場合は、どんな返信で断るかもお聞かせいただけますか? よろしくお願いします。 ※男性の方は、自分がその立場だったら・・・でも結構ですし、自分の妻が・・・などというシチュエーションでお答えいただければと思います。 ※相手の男性は、わたしに対して全く下心はありません。確実です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

良くも悪くもお節介焼き・したがり屋さんなのかな?って思いました。 実は私もその男性と似たところがあるので…^^; 旦那さんも承知の上で(一応OKをもらって)「妊娠祝い」と考えれば受け取りやすいかと思います。 旦那さんがいい顔をしないようなら、旦那さんのせいにしちゃえばいいです。 「旦那がもの凄いやきもちやきで、ご迷惑を掛けてもいけないのでお気持ちだけで…」 ってね。 ちなみに、私は女性中心の職場で過去も現在も働いてきた人間です。 ですから、友達という友達は女性がほとんどです。 その友達から過去に、下の子の出産祝いで上の子の絵本セットを頂いたりしたので、逆にその子が出産したときは「靴」をプレゼントしました。 別の就職して2~3か月の新人さんは、就職してすぐに妊娠が判明しましたが、鮫島浩二の「詩」の本をプレゼントしたくてウズウズしました。 職場での付き合いが短かったので止めましたが。。。 たぶん、次に職場の誰かが妊娠したらプレゼントしちゃうかもしれません。 ただ、受け取る側の気持ちも配慮しなければならないのは当然ですが。。。 こんな奴もいるという事で^^;

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

その男性が実は凄く子ども好きで自分の気に入ったものをご質問者さんにではなく、生まれてこられる子どもさんにプレゼントしたいような感じを受けました。 それならばスタバくらいで受け取ってその場で開封して「この子、きっと喜ぶわ。」と言ってあげたら満足される気もします。 それが何よりのお返しになるとも。 他意を感じられるならお会いになるのは避けるか、彼女にも会いたいと言って連れてきてもらえばいいのではないでしょうか。 現在のご質問者さんのお体を考えれば、「絶対に会わない」も選択肢に入れて当然だとも思いますし、それを理解できないで気を悪くされるような方なら今後会ったり、連絡を取り合う必要も無いと考えます。

penguin123
質問者

お礼

一括のお礼になり、申し訳ありません。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 夫に相談したところ「断ったら?」という回答でしたので「里帰りしておりますもので・・・お気持ちだけ頂戴いたします」とメールでお断りいたしました。 先方は理解してくださいましたが、メールの返信に「○○さんの生まれた年に作られたウィスキーをプレゼントしようと思ったのです」と・・・ なんだかすごく高級品そうですし、妊娠していて今はお酒は飲めませんし、そもそも妊娠していなくてもウィスキーは飲めませんし。。 高級品を買わせずに済んで、結果よかったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

既婚男性です。 相手の方は、人に何かをするのが好きな人なんじゃないでしょうか? penguin123さんも言っている通り、他意はないと思います。 気持ち悪いとか嫌いとか、旦那さんが嫌がったりとかでなければ、会ってもいいんじゃないでしょうか? 今後は切りたい、と思っているなら「体調が不安定なので…」などと断ってもいいと思います。 自分が相手の男性の立場であれば、本当によかれと思ってしているだけだと思うので、会ってプレゼントを渡せればうれしいです。 送ってもいいですが、それほどのものじゃないのかもしれません。 自分が旦那の立場であっても、相手の男性をpenguin123さんが「変な人じゃない」と思っているなら、夜中とかでなければ全く何も思いません。

noname#89887
noname#89887
回答No.1

相手の方自体をもらわなければ問題ないです。