• ベストアンサー

こちら既婚。異性からのプレゼントを受け取りますか?

わたしは結婚3年目で妊娠中で、先日誕生日を迎えました。 2年ほど前に同じ会社に勤めていた男性(6歳年上、未婚彼女あり、わたしの既婚は知っている)から誕生日と年明けなどの節目にあわせ、年に2~3回ほどメールが送られてきます。こちらから送ることはありません。 特に仲がよいわけではないですし、二人きりで会ったこともプライベートな電話もしたことがありません。あくまで職場仲間としての付き合いでした(メアドを知っているのは、以前職場での飲み会の件で大勢とメアド交換をした際の1人でした)。 メールの返信は「あけましておめでとうございます」に対する「おめでとうございます」であったり、「誕生日おめでとうございます」に対する「ありがとうございます」であったり。 とりとめのない内容であれば返信しないことのほうが多いくらいなのですが・・・ その男性から誕生日おめでとうメールをいただいたお返事に「妊娠しました」と返信したのですが、すぐ「妊娠している○○さん(わたし)にぴったりなプレゼントを見つけました。ぜひお渡ししたいので、後日5分ほどお時間をいただけないでしょうか?」というメッセージをいただきました。 わたしのメアドに誕生日が含まれているのでそこからわたしの誕生日を知ったのだと思いますが、はっきり言って誕生日プレゼントをいただくような義理はないのです。。 ましてやどんな高級品かもわからず(そんなことはないと思いますが)、いただいたらお返しもしなければ・・・と思うのですが、もちろんわたしはその男性の誕生日も知りません。 現在安定期に入っており特に外出制限等も出ていないので、たかが5分くらいなら出かけられないこともないのですが、どうしたらいいのか少し悩んでいます。 個人的にはお断りしたほうがいいのでは?と思っているのですが・・・。 投稿するカテゴリに悩みましたが、正解はひとつではないと考え多くの方の考えを聞きたいためにアンケートにしました。 <頂く場合> ・妊娠祝い(?)としてもらえば・・・ ・くれるというものはもらえば・・・ ・プレゼントをもらうだけなら会うくらいいいんじゃない? <頂かない場合> ・頂く義理がないなら断れば? ・結婚している癖に他の男性にプレゼントをもらうなんて言語道断 などなど、みなさまの立場で似たような状況だった場合のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 お断りする場合は、どんな返信で断るかもお聞かせいただけますか? よろしくお願いします。 ※男性の方は、自分がその立場だったら・・・でも結構ですし、自分の妻が・・・などというシチュエーションでお答えいただければと思います。 ※相手の男性は、わたしに対して全く下心はありません。確実です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.2

良くも悪くもお節介焼き・したがり屋さんなのかな?って思いました。 実は私もその男性と似たところがあるので…^^; 旦那さんも承知の上で(一応OKをもらって)「妊娠祝い」と考えれば受け取りやすいかと思います。 旦那さんがいい顔をしないようなら、旦那さんのせいにしちゃえばいいです。 「旦那がもの凄いやきもちやきで、ご迷惑を掛けてもいけないのでお気持ちだけで…」 ってね。 ちなみに、私は女性中心の職場で過去も現在も働いてきた人間です。 ですから、友達という友達は女性がほとんどです。 その友達から過去に、下の子の出産祝いで上の子の絵本セットを頂いたりしたので、逆にその子が出産したときは「靴」をプレゼントしました。 別の就職して2~3か月の新人さんは、就職してすぐに妊娠が判明しましたが、鮫島浩二の「詩」の本をプレゼントしたくてウズウズしました。 職場での付き合いが短かったので止めましたが。。。 たぶん、次に職場の誰かが妊娠したらプレゼントしちゃうかもしれません。 ただ、受け取る側の気持ちも配慮しなければならないのは当然ですが。。。 こんな奴もいるという事で^^;

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

その男性が実は凄く子ども好きで自分の気に入ったものをご質問者さんにではなく、生まれてこられる子どもさんにプレゼントしたいような感じを受けました。 それならばスタバくらいで受け取ってその場で開封して「この子、きっと喜ぶわ。」と言ってあげたら満足される気もします。 それが何よりのお返しになるとも。 他意を感じられるならお会いになるのは避けるか、彼女にも会いたいと言って連れてきてもらえばいいのではないでしょうか。 現在のご質問者さんのお体を考えれば、「絶対に会わない」も選択肢に入れて当然だとも思いますし、それを理解できないで気を悪くされるような方なら今後会ったり、連絡を取り合う必要も無いと考えます。

penguin123
質問者

お礼

一括のお礼になり、申し訳ありません。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 夫に相談したところ「断ったら?」という回答でしたので「里帰りしておりますもので・・・お気持ちだけ頂戴いたします」とメールでお断りいたしました。 先方は理解してくださいましたが、メールの返信に「○○さんの生まれた年に作られたウィスキーをプレゼントしようと思ったのです」と・・・ なんだかすごく高級品そうですし、妊娠していて今はお酒は飲めませんし、そもそも妊娠していなくてもウィスキーは飲めませんし。。 高級品を買わせずに済んで、結果よかったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

既婚男性です。 相手の方は、人に何かをするのが好きな人なんじゃないでしょうか? penguin123さんも言っている通り、他意はないと思います。 気持ち悪いとか嫌いとか、旦那さんが嫌がったりとかでなければ、会ってもいいんじゃないでしょうか? 今後は切りたい、と思っているなら「体調が不安定なので…」などと断ってもいいと思います。 自分が相手の男性の立場であれば、本当によかれと思ってしているだけだと思うので、会ってプレゼントを渡せればうれしいです。 送ってもいいですが、それほどのものじゃないのかもしれません。 自分が旦那の立場であっても、相手の男性をpenguin123さんが「変な人じゃない」と思っているなら、夜中とかでなければ全く何も思いません。

noname#89887
noname#89887
回答No.1

相手の方自体をもらわなければ問題ないです。

関連するQ&A

  • 異性へプレゼントする心理って。。

    仕事の関係で二週間に一、二度会う他の人よりもちょっと 仲良かった派遣の人がいます。(私の同じ歳で20代前半です) 会える時間は一回三分程度だけど 二言、三言冗談いいつつタメ口でしゃべる仲でした。 10月で別の支社へ異動になった事を告げいつもの調子で冗談めかし 「最後の日はなんか持ってきてね~」って言ったんです。 そしたらその人は本当にプレゼントを持ってきてくれました。 高価な物ではありませんけど「持ってくる約束してたから」って。 確かに最後の日までに二回も「なんか持ってきてね~」って言っちゃったけど わざわざその日一日予定を空けてプレゼント渡しに来てくれたみたいでした。 周りに人が一杯いる時に渡されたので特に何も言えず いつもの調子で冗談いって別れてしまいました。 このまま関係が切れてしまうのが嫌だったし私は会社のパソコンに 登録されてあるその人のメアドを見てメールを送ってしまったんです。 (そんな事してはいけないのは分かっています) プレゼントすごく嬉しいけど、それを見て○○君を思い出しちゃうから寂しいよ。。私も頑張るし、頑張ってね! ・・って感じで。好きだったって事伝わりますよね? でも返信はなかったんです>< 異動が来週まで延びたのでもしかすると後一度ぐらい会うかもしれません。 返信もらえなかったし次どんな顔してあったらいいのか分かりません。 その人がプレゼントを持ってきてくれたのは何でだと思いますか? 私の事はどんな風に思って、プレゼント持ってきてくれたんでしょうか・・? 私だったら、なんとも思っていない相手に誤解を招くような事はしたくないし ちょっとでも好意持ってる人からメールがきたら喜んで返信します。 この人は何を思ってこういう事をしたと思いますか? 男性の方のご意見待っています。

  • 義理母へのプレゼント(年間)

    旦那の母親への誕生日プレゼント等に悩んでいます。 一年に、イベントが (1)誕生日 (2)母の日 (3)クリスマス がありますがみなさんは全てにおいてプレゼントを渡して いますか? ちなみに、義理父の場合は (1)誕生日 (2)父の日 (3)パレンタインデー (クリスマスはなしですよね?) 義理父の場合もみなさんはどうしているのか 教えてください。 正直、今主人が転職したばかりですし、 私も今妊娠8ヶ月で家計が苦しいです。 でも親だからケチってはいけないのか・・・悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性へのプレゼント

    30代後半既婚男です。 同じ職場の年下既婚女性を好きになってしまいました。 彼女とは時々メールをする程度ですが、男女間を意識させないような間柄で仲良くしています。 そんな彼女に誕生日プレゼント(1500円程度の残らないもの)を手渡しました。 ここ数年、こっちが誕生日プレゼントをして、彼女からもプレゼントをもらいう、という一種のプレゼン ト交換のようになっていますが・・・ (既婚の女性なので誕生日プレゼントとはいえ、数日遅れて渡しています) ですが、毎年、こっち(僕)の誕生日はいつでしたっけ?と聞き返されます。 それを聞いて毎回来年は贈るのを止めようと思うのですが、また贈ってしまいます。 それはいいのですが、先日プレゼントを渡した時に、僕が仲良くしている別の女性とのことについて、「何であの人とあんなに仲がいいんですか?もしかして不倫とか!?」と質問されました。 好奇心で聞いただけなので気にしないで下さいと言われましたが、気になって仕方がありません。 確かにその別の女性ともかなり親しくしているので、そういう質問を受けてもおかしくはないのですが、普段は、本音を言わない社交辞令が得意でクールでドライな彼女から、そんな質問をされると思っていなかったのでびっくりしました。 そんな彼女の心境はどういうものなのでしょうか?

  • 既婚男性からBDプレゼントを貰いました(長文です)

    Aさんとは数年前に知り合い、食事やメールをし、手をつなぐだけの関係でした。結婚されているのは知っていたのですが私の方が好意を持っていて、その時は悪い事だと思わないようにしていたのです。ですが我に返りました…不倫は絶対に駄目だと(私も傷付きたくないし) なのでメールの返信もそこそこにして逢わないようにしていました。が…誕生日に郵便でピアスが贈られて来たのです(高価だと思うのですが) 忘れようと思っていたのに!既婚男性の方にお尋ねしたいのですが、独身女性に貴金属をプレゼントする時の気持ちって?それと…どんなメールを返せば「脈なし」だと思ってくれますか?逢うのだけは絶対に避けたいですがお礼だけはきちんと言いたいです。 正直重いプレゼントです。 返したいけれど…最初に誘ったのが私なので悪いかなと思うし逢いたくないし、奥さんに知れると大変だし。 まだ頭の中が混乱して整理出来てませんがアドバイスお願いします…。

  • 誕生日プレゼント

    職場で最近仲良くしてもらってる年上男性がいます。 最近私の誕生日がありメールとおめでとうと言ってくれました(^-^) 誕生日前から、誕生日プレゼントあげようか?何が欲しい?と聞かれてたのですが特に欲しい物も思い付かず申し訳なかったのでお断りしました。 でも誕生日が過ぎた後、また誕生日プレゼント何がいい?と聞かれました。リップとか使う?物じゃなくてご飯とかの方がいい?と言ってくれたのですが、 私も素直になれず申し訳ないし…と言ったら、俺も誕生日プレゼントもらうから~と。(交換て事ですかね?) 彼は私の事どのように思ってるのでしょうか?

  • 既婚者の方へ、プレゼントについての質問です

    既婚者の皆様、実のご両親や義理のご両親へのプレゼントって、1年で何度くらいしていますか? プレゼントの価格相場も教えて頂けると参考になります。 ちなみに我が家はそれぞれの誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮で1回の予算5000円くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 40代既婚女性に質問です。

    40代既婚女性に質問です。 職場で知り合った男性とバースデーメールなんかをすることってありますか? そして、バースデーメールをやりとりしている相手が、同性も含めて、その男性だけだったら、その男性はある種特別な人ですか? ある程度のときめきはかんじているのでしょうか? 私は40手前の既婚男性ですが、職場のパートの方と親しくなり、手の空いた時間とかに親しく話するようになりました。数年前に彼女からバースデーメールが頂いて、とても嬉しく思いました。その後、直ぐに彼女の誕生日がありましたので、お誕生日おめでとうのメールを送りました。それ以来、お互いの誕生日には欠かさず送り合っています。 そんな中、今年の彼女へのバースデーメールの返信に、お誕生日メールをやりとりするのは私とだけだという言葉があり、ドキッとしてしまいました。 私は彼女への好意はありますが、不倫に発展させようという種類のものではありません。 ただ、私は彼女とのやりとりにときめきがあるので、彼女もそうなら嬉しいなと思ってます。

  • 既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

    私は独身女性です。 既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。 相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。 同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。 メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。 今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。 すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。 彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。 恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。 私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。 自分も結婚したらそう思うと思います。 趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。 私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう? 私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか? それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか? 既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか? いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 異性とプレゼントを買いに行く

    2年くらいずっと友達以上恋人未満を 続けている男性がいて、その人に 彼女ができました。 離れようと思ってもお互い離れられず、 今も毎日LINE、電話のやり取りをしています。 そんな彼が先日誕生日でした。 彼は、高い買い物をするタイプではなく、 値段よりも、相手の気持ちを大事にする人で、 普段から高いものは身につけない人なんですが、 付き合って、3ヶ月の彼女が彼の誕生日に 3万円弱の高価な服を買ってしまい、 困ってしまっていました。 私も気持ちを大事にしたいタイプなので、 安くても喜んでもらえればいいと思ってしまいます。 そんな困った彼が、彼女のお返しプレゼントを 買いに行くと言って選ぶ買い物に誘われました ありえない!って内心では思っても、 困ってる彼を見過ごせずに、買い物に付き合いました。 もし、彼女が彼のプレゼントを私が選んだと 仮に知った時、複雑な関係にならないか不安です。 自分はいつまでいい人でいればいいのかわからなくて辛いです。 みなさんなら、離れますか?

  • 誕生日プレゼント(30歳の男性)へ

    誕生日プレゼントを気になる男性に贈りたいです。 かれこれ、メール交換は2年になります。しかし、 経営者でかなりハンサムなので、モテる男性です。 郵送で送りたいのですが、5000円内で気取らない もらって嬉しいものはありますか? たぶん、誕生日プレゼントはいろんな方から来るでしょうし、私は彼女ではないです。大事にされている、 一女性です。