プレゼントを断るのは失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ワーホリでオーストラリアにおりファームで働いています。20人程度のチーム制ですが、私のチームの男性スーパーバイザーから誕生日プレゼントは何が欲しいかと聞かれました。もう私の誕生日から1週間経っています。次回また何が欲しいか聞かれた場合、断っても大丈夫でしょうか?
  • 私は彼と比較的仲が良いので冗談で言っているのだと思いますが、いつも人一倍手伝ってもらってお世話なっているし、彼の誕生日の日に私があげたのは個包装のチョコレート3つだけです。ただのチーム員である私がプレゼントを貰うのはとても申し訳無く思います。彼は彼女がいますし…彼が私にプレゼントをくれるとなると、他のチーム員の目もありますし。
  • 次回も何が欲しいか聞かれた場合、断っても大丈夫でしょうか?私自身は欲しい物が思い浮かばないため、断ることで周囲の人々に迷惑をかけることなく、お互いの関係を維持できる可能性もあります。しかし、彼との関係が悪化する可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントを断るのは失礼でしょうか?

プレゼントを断るのは失礼でしょうか? ワーホリでオーストラリアにおりファームで働いています。20人程度のチーム制ですが、私のチームの男性スーパーバイザーから誕生日プレゼントは何が欲しいかと聞かれました。 誕生日当日に聞かれた時は冗談だと思っていたので、現金だったり、クレカ借りて買い物行ってくると言うように冗談で返しました。しかし1週間経ってから再び何が良いか聞かれまた冗談で返しましたが、今回は欲しい物はないのか、好きな物は何かと聞かれたので思いつかない、わからないと答えました。 比較的仲が良いので冗談で言っているのだと思いますが、いつも人一倍手伝ってもらってお世話なっているし、彼の誕生日の日に私があげたのは個包装のチョコレート3つだけです。ただのチーム員である私がプレゼントを貰うのはとても申し訳無く思います。彼は彼女がいますし…彼が私にプレゼントをくれるとなると、他のチーム員の目もありますし。 もう私の誕生日から1週間経っています。次回また何が欲しいか聞かれた場合、断っても大丈夫でしょうか?それとも断ったら失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.3

貴方が勝手に高価なプレゼントを想定しているのが問題なのでは?

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

https://native-phrase-blog.com/i-appreciate-the-thought-%EF%BC%9A%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8B%E3%82%88/ こういう言い回しがあります。 ただ、彼の地で暮らしていくならば、こういうときに「じゃあドーナツをごちそうしてくれ」的な上手い返し方は身につけたほうがいいかもしれません。アメリカンドラマなんかでよくありますよね。

• agehage
回答No.1

欲しいものはみんなの笑顔です!でどうでしょう