• 締切済み

京都の長屋で使っていたという古いガラス戸について。

以前にテレビで京都の長屋の特集がやっていたのですが、その中で部屋の中を仕切るガラス戸が映っていました。そのガラス戸なのですが、昔から使っているというもので、ガラスの部分が手作りらしく軽くゆがんでいたのを覚えています。このガラス戸について何か知っている事があったら何でもいいので教えてください。説明が下手ですいません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

そのガラス戸についてではありませんが、昔はガラス板を手作業で作っていたので、どうしても歪みがでます。また、大きい物は作りにくいので、小さなガラス板を使い、細かく桟が入った物が多かったと聞いています。 ガラス板の作り方は http://www.agc.co.jp/kingdom/manu_process/history/ 明治時代はhttp://www.agc.co.jp/kingdom/manu_process/history/history08.html