• 締切済み

猫*妊娠でしょうか?

家の猫についてです。 元々家の猫ではなかったので 確実な年齢等はわかりませんが、 家に居るようになって9年経ちますので それ以上の年齢です。 人間でいうと相当な年齢だと思うのですが。 最近 全体的にふっくらしてきて 特におなか周りがふっくらしてきたように思うんです。 お乳がはってる様な...とも 見えなくない感じです。 ですが、出産の経験は無いと思われます。 体重は 前(半年前くらい)計ったときは 2キロ。 今計ったら2,9キロありました。 年齢が9歳以上での 妊娠はありえるのでしょうか? また 妊娠でない場合 何か病気の可能性があるのでしょうか? ご回答いただけたら 幸いです。

みんなの回答

• alexiel
回答No.2

わたしも動物病院へ行かれた方が良いと思います。 もし妊娠していておなかが大きいのなら、おっぱいも目立つようになってきていると思いますが固体差もあると思います。 妊娠でおなかが大きいのなら、もうそろそろ生まれてしまいます。 脱走とかだと仕方ないですが、猫は室内で飼うように法律で定められましたし、やむなく外に出す場合は避妊手術の徹底が義務づけられています。 もし、子猫が生まれてしまったら里親探しをするか、生後半年になったら全員避妊去勢手術が必要です。 それが出来ないようであれば、今避妊手術(つまり堕胎になりますが)が出来るかどうか獣医さんにご相談なさると良いと思います。 妊娠じゃないといいですね。どちらにしても避妊手術は必要になると思います。避妊手術したほうが長生きですし。かといって病気でもかわいそうですが。なんでもないといいですね。寄生虫がいるとやせているのにおなかがふくれる事もあります。 それにしても2キロってかなり軽いですね。小柄なのでしょうか。ついでに検便や血液検査などの健康診断もしてもらうと良いと思います。

ma-rie
質問者

お礼

今まで猫の出産に立ち会ったことはありませんが、生まれる少し前にお腹が目立ち始めるんですょね? 猫は室内飼いが法律で定められたんですか 知りませんでした... 妊娠にしても、なにか 病気にしても 早く獣医さんに見てもらった方がいいですね。 近いうちに行って来ます。 小柄ですね。顔が小さいとか言われます。 健康診断もやってもらいます! ご回答有難う御座いました。

• fuwatan
回答No.1

こんにちは。 確認ですが、猫ちゃんは外に出て(又は家の他の猫ちゃんと)交配した可能性はありますか? 9歳でも妊娠できます。 というか、私的に9歳はそんなに高齢という感じはしません。折り返しあたりでしょうか。 発情が来ていた時期からどの位経ってるか等、逆算していけば多少推測できますよ。 他に、お腹周りがふっくらする原因は、妊娠の他に 伝染病(伝染性腹膜炎)や、何らかの原因から腹水が溜まっていることも考えられます。 妊娠している場合ですが、お乳が張るのと、乳首の周りの毛が脱毛してきたりします。 とりあえず、何かしら異常があると思うので、獣医さんに行かれることをお勧めします。

ma-rie
質問者

お礼

9歳は折り返しあたりですか!?結構な年齢だと思ってしまっていました... 乳首の周りの脱毛ですか、見てみます。 それでは 近いうち動物病院に連れて行こうと思います。 ご回答有難う御座いました!

ma-rie
質問者

補足

交配の可能性はあると思います。 日によって外出の時間は違いますが、毎日外には出てますので。 ただ 発情していた時期というのは あまり思い当たりませんのでよくわかりません...