• 締切済み

妊娠中。。。

現在、妊娠3ヶ月に入りました。 妊娠前から体重を気にしてましたがダイエットに成功する前に妊娠してしまいお腹の子のため無理なダイエットもできません。 今、160センチ63キロで太り気味… 出産までにあまり体重は増やしたくないです!! お腹の赤ちゃんにしっかりと栄養が行き 私は満腹感の得られるにはどのような食生活をしたらよろしいでしょうか???ご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.3

ずばり歩くでしょう 私も161cm62キロで妊娠しました。 妊娠8ヶ月で産婦人科の先生に赤ちゃんが大きいと言われカロリーも半分にして(きつかった)・・ ひたすら歩きました。 病院まで歩いた事もありました。 おかげで2500g弱で生まれてくれました。 十月十日(とつきとうか)はあっという間です。 難産は辛いです 安産で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

回答No.2

はじめまして。 私も妊娠中で、6ヶ月になります。 私は太りやすい体質なので、妊娠したら体重増加間違いなしっと思っていたのですが、今のところまったく変動はありません。(これから?) それでも、赤ちゃんは今まで蓄えたエネルギーのおかげで無事に育っています。 おなかの張りがあるので、運動はあまりできません。 食事も普通にとっていますが、 お米は玄米にしています。 よく噛んで食べるのが良いみたいです。 ダイエットで言うような3食バランスの良い食生活が赤ちゃんにもいいみたいですよ。 お互い良いお産しましょうね。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

ちゃんと食べる。 野菜中心の食生活。 ちゃんとたんぱく質とって。 炭水化物は控える。 砂糖も控える。油ものは控える。 そしてちゃんと動く。 これに尽きます。 私は4ヶ月までに4キロ増え、トータル5キロも増えませんでしたが…。 産むときに体力不足でした…。 体重を増やしてもいいから 体力をつけておく。 できる限りウォーキングする。 マタニティビクスをするなどがいいと思います。

move---emi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり適度に増やさないと産むときに自分がきつくなってしまうんですね… 食生活に気をつけてがんばります。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中。体重の増えすぎ。

    今妊娠初期(2か月)なのですが、すでに妊娠前より3キロ増えてしまいました・・・ お正月太りもあると思いますが食べないと気持ち悪くなるのでちょこちょこと食べてしまい気づくと一気に増えてしまいました。 出産経験はあるので後期になると今以上に食べてしまうのが分かっているので今のうちに何とかしたいです。 妊娠中のダイエットは全く考えていないし赤ちゃんにとって一番よくないことだと分かっているので食事を減らさずに体重を減らしたいんですが何かいい方法はないでしょうか? 妊娠前は炭水化物が嫌いでほとんど口にしていなかったのですが妊娠が発覚後無性にご飯や麺類、粉ものが食べたくなりそれが原因だと思います。 3食栄養はきちんととれていますしバランスはいいと思います。 間食に、おにぎり、そうめん、パン、せんべいなどを食べてしまいます・・・ きちんと3食食べれば多少おなかが空いても我慢していいのでしょうか? おなかが空いた時のおすすめ食材があれば教えてください。低カロリーで栄養があるのがいいです。 あと、散歩を長くしようと思っています。 健康的に痩せれた、または体重維持できたかた、こつがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠中にダイエットしても体重は落ちないですか?

    15週の妊婦です。妊娠判明前から太り気味で、そんな時に妊娠し、今は既に5キロも太ってしまって最悪です・・。 ダイエットを考えています。 ダイエットと言っても食べないとかではなく、3食栄養を取りながら少なめにする・運動するなどです。 でも、妊婦である以上体重は減らないんですか? これからどんどん体重も増えていきますよね・・・。 今後ダイエットをして、1キロも増やさないことも可能でしょうか?でも見た目は(顔とか)変わらず肉がついたままですよね・・・。

  • 妊娠中のダイエット

    この1年半で体重が10キロも増えてしまい、遅すぎるのですがダイエットをしようと思っていました。ですが、先日妊娠している事が分かり、このままだとどんどん太って、出産後にはとんでもない事になりそうで怖いです。。 そこでできるなら妊娠中もダイエットをしたいのですが、必要な栄養は取って、炭水化物を控えるようなダイエットになると思うのですが、良い方法があれば是非教えてください。また妊娠中のダイエットに成功したなどの体験談も教えてください。よろしくお願いします。

  • 肥満気味で妊娠

    157センチ58キロの肥満気味体型で妊娠が発覚しました。妊娠初期。 この体重からどんどん太ると思うと、とても自己嫌悪になります。 妊娠中のダイエットはしないほうがよいのでしょうか? 何か、カロリーは少なめで、栄養のある食品があれば教えてください。 妊娠初期は、ダイエットしてもまだ大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠中の過食

    助けて下さい。 現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 去年の5月頃より、ダイエットをして、162センチ60キロだったのが、妊娠前で、47キロになりました。そんな時、妊娠が発覚したのですが、体重が増えることにとても恐怖感があります。妊娠前の食事は、朝ごはんと昼ご飯を少しで、夜寝る前4時間は何も食べず、たまに食べすぎると、指を突っ込んで吐いていました。妊娠してからは、それが酷くなり、食べたら吐くの繰り返し。1ヶ月くらいは、おさまり食事制限と運動をして、体重を維持していました。 先日、健診に行き、このままでは低体重が産まれると言われました。体重を増やさなくてはと、太る恐怖でまた過食嘔吐が始まり、切迫早産で現在入院中です。 入院している現在も、両親に欲しいものを頼み、1人でこっそり食べて、トイレで吐いています。 しかし、病院では上手く吐けず、このままでは、体重が増えると思い、自殺願望まで出てきました。自分ではどうしたら良いのか分かりません… 普通の食事をして、お腹の赤ちゃんに栄養を与えたいのですが、頭で分かってても、体が言うことを聞いてくれません… また、産後は体重戻るのでしょうか?

  • 現在妊娠9ヶ月です。

    現在妊娠9ヶ月です。 体重が既に10キロ増しです。里帰り出産するので里帰り先の病院で診てもらったら、「何キロまで増やしていいか知ってる?8キロまでだよ!食事制限してこれ以上増えないように」と言われてしまいました。里帰り前に通ってた病院ではなにも言われませんでした。ただ、増えると難産になりやすくなるからね、とだけで。 食事制限しろということでしたので1~2食抜いた生活してます(朝は食べて昼夜は食べないといった感じです。もしくは朝を遅めにして昼に近付ける) 切迫早産なので家で安静の生活なので食事抜いても水飲んでしまえばそんなにお腹もすかないし我慢できます。 赤ちゃんは元気よく動いてますが、赤ちゃんに栄養がいかないことなんてありますか? つわりで食べられない妊婦さんもいるのだから、そんなことはないですよね? ふと不安になってしまいました。 私は栄養士でも助産師でもないのでわからないので、教えてください。 因みに体重は増やさないようにと言われてからもうすぐ2週間経ちますがマイナス1キロです。

  • 妊娠中の適正な体重とは??

    妊娠12週目にして、体重増加が4キロです。元々は156センチ46キロだったのですが、既に50キロのオーダーに・・・。まだ赤ちゃんなんて7センチ程度みたいなのに、ちょっと太りすぎ??と思ってます。 ちなみに油断すると太る体質です(++;) 太りすぎは難産になると聞いたこともあり不安です。 そこで経験者の方にアドバイスをいただこうと投稿させていただきました。 (1)156センチの身長に対して適正な体重を1ヶ月ずつくらい教えていただけますでしょうか。 (2)妊婦のダイエットとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 今までの私のダイエット経験ではまず「夜ご飯を抜く」というのでなんとか 適正体重を保ったりもしていたのですが、「プチ断食」みたいなことってあまり良くないのでしょうか? (3)あまりにお腹の周りがぶよぶよしてきているのですが、部分やせのエクササイズとか安定期の16週くらいになってやったりするのは良くないのでしょうか? 産後戻らなかったらどうしよう・・・というほどすでにお腹がぶよぶよになり、ウエスト周りがどんどんお肉がつきはじめてます(++) (4)元気な赤ちゃんが安産で生まれるコツみたなものがあればどんな情報でもよいので教えてください。 色々とアドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠線って・・・

    妊娠で18キロ太ってしまいました。 出産後体重は元にもどったんですけど、妊娠線が消えません。 クリームはずっと塗っていました。 子宮低長は41センチ、お腹周りは120センチだったんで、 それはそれはおそろしいお腹でした。 今年の夏、またビキニが着れる~!!!って思ってたのに(T_T) 絶対に治らないんですか?

  • 妊娠初期の体重増加について

    最終月経が先月1月20日にあったものです。 今週の火曜日に産婦人科へ行き、豆粒のような赤ちゃんを見せてもらいました! ところが・・・。 最終月経から今まで、なんと2キロも体重が増加。 身長159センチ、46キロがもともとの体重だったのですが、 今はすでに2キロ強も体重が増加!!約1ヶ月で2キロ強増えた計算です。 お腹は少し食べるとすぐにいっぱいになるのに、しばらくすると また空腹感がやってくるという状態。 なので、基本的にいつでもお腹がすいています・・・(汗) まだ4週なので、決して赤ちゃんの重さからくる体重増加ではないと 分かっているために、とても悩んでいます。 食べる量も食べている内容も妊娠が分かってからは特に気をつけて 身体によく、カロリーが極端に高いものなどは避けています。 便秘もかろうじて今は起きていません。 私のように妊娠が分かってすぐ、または妊娠発覚前から体重が増えてしまったという 方はいらっしゃいますでしょうか? また、このような場合はどういった食生活にして、体重の極端な増加を止めたらよいでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう