• 締切済み

妊娠中の猫の餌について

先月、妊娠中の猫を保護しました。 すぐに動物病院に連れて行き、お腹の様子を調べてもらったところ3月中旬には産まれるとのこと。 年齢は推定2歳~3歳だそうです そのとき体重を計ったら3キロちょっとで、標準体重だと言われました。 餌については、欲しがるだけあげてくださいと言われたので欲しがるだけあげてました。 ですが、本当にめちゃくちゃ食べるんです。 食べ終わるたび、もっとよこせと鳴かれます。 そして先日、目薬を貰いに動物病院に行った時に体重を計ったら6キロ近くありました。 この急激な体重の変化は妊娠中とはいえ大丈夫なのでしょうか…? 少し不安になり今は朝、昼、夜と三回にわけて決まった量をあげているのですが やはり欲しがるだけあげたほうがいいのでしょうか? 最近お腹だけでなく全体的にむちむちしてきたので心配になり質問させていただきました。 太りすぎて難産に…なんてなったら可哀想で(T_T) 因みに餌は妊娠、授乳中用の餌をあげています。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

shiorinnpicさん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 先月、妊娠中で3kgちょっとは、少し軽いと思います。 元野良さんだから仕方ないですが、飼い猫であれば、母親の体重だけで3kgちょっと、胎児で1kgちょっとで、5kg近くあってもおかしくないと思います。 現在の体重は、許容範囲だとは、思いますが。 元野良さんは、食事が定期的に摂れなかったせいで、適量を食べる、という自制ができない子がおおいです。 ましてや、妊娠中ですので、よけいにコントロールが難しいでしょう。 適量を与えてあげる今の方式が、いいと思います。 動物病院へ連れていっているので、大丈夫だと思いますが、母親が猫エイズ、猫白血病のキャリアでないことを確認しておくと、里子に出すのにハンデがなくていいと思います。 あと、近郊の里親募集のボランティアと連絡をとり、譲渡会のスケジュールを聞いておくと、募集がスムーズになると思います。 ご参考になれば、いいのですが。

関連するQ&A

  • 猫のエサについて

    3週間前、ガリガリで瀕死のネコ(推定4歳)を保護し、初めてネコを飼い始めました。 病院に連れて行くと、虫がいるということと、下痢がひどく、 体重が平均のネコの体重の半分くらいしかありませんでした。 虫下しや抗生剤を飲ませ、とにかく食べさせて太らせてくださいということだったので、エサ(固形)は常にお皿にあるようにしていました。体調の割に、食欲はとてもあり、1日の摂取カロリー以上の量を食べていました。 現在、下痢はまだ治っていませんが、虫はいなくなり、毛並みもよくなり、 1キロ太って元気になってきました。 元気になってきた今、このままでは太りすぎになるのでは?!と思い、最近エサを量をきちんと量り、朝・夜2回に分けてあげるようにし始めました。 すると、朝・夜はエサを出すまでひたすら大声で鳴きわめきます。あげたエサもすぐに食べきってしまい、まだ足りないというような顔をします。 また、お昼はあげないようにしているので、私の昼食中、鳴いてウロウロし、ひっついてきては鳴いて噛み付き、すごくイライラしているようです。 今の状態は常にお腹がすいてイライラしているようで、かわいそうな気もしますが、好きなfだけあげて太りすぎになっても・・・とどうしていいのか困っています。 どうすることがベストなのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    10歳の兄弟ネコが2匹います。小さい時からチャッツフードを与えていました。 片方のネコが食べたばかりのエサを吐き、痩せぎみでしたが、動物病院で診てもらったところ異常なしで痩せていても大丈夫と言われそのまま過ごしていましたが、その後、最近、痩せたほうのネコがだんだん歩き方がおかしくなり、左後ろ足の股関節がよろよろであるきずらそうになってきました。  そして、もう一方のネコも吐くようになりエサを缶詰(黒缶)に変えたところ、2匹とも吐かなくなり、痩せていたネコも肥えだし、普通の体重に戻りました。  しかし、最近また2匹とも食べたエサを吐いているようです。 吐いたものの中には毛玉は含まれていません。  ねこのエサには利尿剤などいろいろ余分なものが入っていると聞いており、信頼できません。 ネコまんまを作ってやったのですが食べないのです。 なんとか吐かないようにしてやりたいのですが?  

    • ベストアンサー
  • 猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます

    猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます 今年20才になった猫です ここ2日間ぐらい餌を食べたら戻してしまい 朝二階へ私を起こしにきて 吐いたと報告しにきます 毛玉ではないです 餌は15才以上用の缶詰とカリカリをあげてますが 缶詰で吐いてしまいます 病院に行きたいのですが 以前 この猫のお父さんが 急に弱りだし近くの動物病院に行ったら 『大丈夫、年だからね~体調の波があるだけだよ』と言われ注射を一応うってもらったところ 次の日亡くなりました… それからまだ4才の犬が元気がないので病院に連れて行ったら 後日子宮の手術になり 退院した次の日亡くなりました… こんな経験が続いて正直動物病院が信用できない状態です それに今の猫を爪切りに少し遠いですが 某有名大学の動物病院に行ったところ 猫が帰るまですごい声で鳴き続けて しまいには吐いてしまい おしっこももらしてしまうという経験もあり 動物病院に連れて行くべきか……と考えてます 病院で見てもらえば良いとは思いますが 今まで動物病院では嫌な経験しかなく 今の猫も 小さい時に元の飼い主さんが去勢してもらいに連れて行ったらひどいことされたのか もの凄く臆病になり 撫でるだけでビクッとなるようになったと言っていました 懐いてくれてますが今でも撫でるときビクッとなったり 爪切りをしようとしたりしたら暴れて逃げます… そんな状態でも行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満について・・・

    我が家では猫を飼っているのですが、肥満で困っております。 オス猫4歳で、6.4キロもあります…。室内飼いです。 餌の量は6.5キロの猫だと標準95gあげるそうなのですが、うちでは60gしかあげていません。それにもかかわらず体重は増える一方です。餌が少なくてもっと欲しがるのでかわいそうです。 去勢手術をした猫は太りやすくなりますからね、と獣医さんに言われたものの、やはり太りすぎていていると思います。獣医さんに相談しても、もう少し様子を見てみましょうと言われてしまいました。 ちなみにこの子は過去に尿石症になったことがあるので、餌は病院で指定されたご飯しかあげてはいけません。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌についてなのですが

    猫の餌についてなのですが ロイヤルカナンのphコントロール1フィッシュテイストを買いたいのですが 板橋か池袋あたりで売っている店ありますか? 医師のいるところでしか売ってないらしいのですが どこの動物病院でも買えませんでした…

    • 締切済み
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳴き続ける猫

    猫ちゃんを3匹授乳させています。推定2~3週です。 ミルク、トイレ、を済ませても鳴き続けたり、1時間後にはすぐ鳴いたりします。 一昨日動物病院で診てもらいましたが、栄養状態は特段悪くないようです。 しかし、ミルクとトイレを済ませ、30分~1時間後にはキュンキュン鳴き出し、またミルクを飲みトイレ、を毎日繰り返しています。 かと思えば夕方頃急に6時間位眠り落ち着いたのかな、と思いますが次に起きると同じです。 1回に飲む量は哺乳瓶1目盛り分、10cc?です。 体重は増えています。 現在240~260gです。 元々5匹で保護し、 2匹亡くなってしまったのもあるので、寂しいのでしょうか。 またそうならどうすれば良いのでしょうか。抱き上げても毛布を入れてもお互いをちゅーちゅーし続け鳴いています。

    • 締切済み
  • 猫の妊娠について

    猫の妊娠について質問です。 私の部屋に半居候の(おそらく)野良猫が居ます。 最初のほうは気づかなかったのですが、毎晩(1日1回)お腹一杯餌をあげているせいか、 最近妙に目だってお腹が出てきました。触ると特別張った感じはないのですが、 ちょうどヒトの妊婦と同じように、骨盤の高さの子宮があると思われる部分から ぽっこりとお腹がでています。 これは妊娠しているんでしょうか? おっぱいがすでに出ていて、乳頭の付け根辺りに亀裂が見られたりしており 何ヶ月も前に子供を生んだのではないかという印象がありました。 お腹を触るとゴロゴロと何かあるような、れともただの太った猫なのか、どうなのでしょうか? もし万が一妊娠していたら心配です。 一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 猫が全然餌を食べてくれません。

    前にも質もさせていただいたのですが、また質問させて下さい。 11歳くらいのオス猫です。去勢済みですが、ウイルスの検査とかはしたことありません。今まで体重は5キロ近くありました。たくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月末くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。食べようとすると歯が痛そうにしてて段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかも思って他の病院に行ってレントゲンや血液検査もしてもらったのですが、特に異常はありませんでした。歯がもうボロボロだったので悪い歯を抜いてもらうことになりました。残った歯は上の歯の犬歯一本だけです。でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。今だに歯が痛そうにしている姿を見ます。その病院に歯茎の経過を診せに行ったら『綺麗に埋まってるし痛いはずはない』って言われました。 違う病院でも見てもらったのですが、2週間くらい効く抗生剤と鎮痛剤を注射してもらいその後の1週間くらいはペーストの餌を少しずつですが食べてくれてました。 でもその後またご飯を食べると歯が痛いそぶりをしてご飯を食べなくなってしまいました。お水とかお湯は飲みます。シリンジで強制的に餌を上げようとするのですが、嫌がって口を開けてくれなくなりました。 また注射してもらった病院に行ったら、『歯や歯茎は問題なさそうだからそこから先の喉とか食道に何かあるのかもしれない。大きい病院でCTとかMRIをとって調べてみた方がいいかもしれない』と言われました。『ご飯もこのまま食べないようなら食道にチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのかもしれない』と言われました。 今は2.8キロくらいになってしまいました。日に日に痩せてく猫を見てると可哀想で…お水は飲むのですが、ヨロヨロしながら飲みに行っています(;_;) 餌もペースト状のものを幾つかためしたのですが、やはり食べてくれず。 CTやMRIを撮るのにもうちの近所では設備があるところがないので遠くまで行かなくてはなりません。 でも今の猫の体力を考えると遠出でストレスでますます負担がかかってしまうんではないかと心配です。 やはり食道からチューブを入れて直接餌をあげた方がいいのでしょうか。 あと同じような境遇の方でオススメな餌がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫*妊娠でしょうか?

    家の猫についてです。 元々家の猫ではなかったので 確実な年齢等はわかりませんが、 家に居るようになって9年経ちますので それ以上の年齢です。 人間でいうと相当な年齢だと思うのですが。 最近 全体的にふっくらしてきて 特におなか周りがふっくらしてきたように思うんです。 お乳がはってる様な...とも 見えなくない感じです。 ですが、出産の経験は無いと思われます。 体重は 前(半年前くらい)計ったときは 2キロ。 今計ったら2,9キロありました。 年齢が9歳以上での 妊娠はありえるのでしょうか? また 妊娠でない場合 何か病気の可能性があるのでしょうか? ご回答いただけたら 幸いです。

    • 締切済み