• 締切済み

妊娠中の猫の餌について

先月、妊娠中の猫を保護しました。 すぐに動物病院に連れて行き、お腹の様子を調べてもらったところ3月中旬には産まれるとのこと。 年齢は推定2歳~3歳だそうです そのとき体重を計ったら3キロちょっとで、標準体重だと言われました。 餌については、欲しがるだけあげてくださいと言われたので欲しがるだけあげてました。 ですが、本当にめちゃくちゃ食べるんです。 食べ終わるたび、もっとよこせと鳴かれます。 そして先日、目薬を貰いに動物病院に行った時に体重を計ったら6キロ近くありました。 この急激な体重の変化は妊娠中とはいえ大丈夫なのでしょうか…? 少し不安になり今は朝、昼、夜と三回にわけて決まった量をあげているのですが やはり欲しがるだけあげたほうがいいのでしょうか? 最近お腹だけでなく全体的にむちむちしてきたので心配になり質問させていただきました。 太りすぎて難産に…なんてなったら可哀想で(T_T) 因みに餌は妊娠、授乳中用の餌をあげています。

みんなの回答

• lunatism
回答No.1

shiorinnpicさん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 先月、妊娠中で3kgちょっとは、少し軽いと思います。 元野良さんだから仕方ないですが、飼い猫であれば、母親の体重だけで3kgちょっと、胎児で1kgちょっとで、5kg近くあってもおかしくないと思います。 現在の体重は、許容範囲だとは、思いますが。 元野良さんは、食事が定期的に摂れなかったせいで、適量を食べる、という自制ができない子がおおいです。 ましてや、妊娠中ですので、よけいにコントロールが難しいでしょう。 適量を与えてあげる今の方式が、いいと思います。 動物病院へ連れていっているので、大丈夫だと思いますが、母親が猫エイズ、猫白血病のキャリアでないことを確認しておくと、里子に出すのにハンデがなくていいと思います。 あと、近郊の里親募集のボランティアと連絡をとり、譲渡会のスケジュールを聞いておくと、募集がスムーズになると思います。 ご参考になれば、いいのですが。