• ベストアンサー

小1の子に治療の恐怖を取り除く催眠術をかけてくれるところ

以前テレビで、幼稚園児に歯医者の治療への恐怖を催眠術によって取り除いた、というのをみました。家の子も歯ではないのですが、治療で1週間注射を受けなければいけませんん。先日は間際で大暴れしてできませんでした。ネットで調べて見ても子供への催眠術はやっていなかったり、何度もかよわなければいけなかったりとなかなかテレビでやっていたようなものはみつけられません。どなたかご存じありませんか?住まいは東京都世田谷区です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.3

歯科なら、恐怖を取り除くのに「笑気ガス」を使うところがありますよね。うちの子の小児歯科も必要な時に使ってくれます。先日は抜歯をするのに使いました。あれは気分が良くなって、恐怖を取り除けるんですって。実際、うちの小2の息子、凄く、凄く怯えていたのですが、笑気ガスのマスクをしたら、全然暴れなくて、借りてきたネコのようにおとなしく口を開け、あっという間に済みましたよ。(小学生なのに予防接種で総合病院じゅうに響き渡るほど暴れ泣き叫んだ彼がですよ) どんな注射か存じませんが、医師に笑気ガスが使えないか、相談なさってはいかがでしょう。親も辛いですよネ!陰ながら応援しております。

その他の回答 (3)

• saori429
回答No.4

本来の質問と違う回答で申し訳ないですが、 子供が怖がっているので治療がうまくいかずに困っているとのことですが、それでその解消方法が「催眠術」というのは、いささか間違った対応ではないでしょうか? もう小学校にあがられているお子さんだということなので、「その治療をしないとどうなるか」をきちんと話して納得させるのが、お父さんお母さんのすべきことではと感じました。

noname#13554
noname#13554
回答No.2

催眠術はかけるのは簡単ですが、完全に覚醒させるのが難しいのでよほどの熟練者ではないとかえって危険ですよ。 しかも、かける相手を信頼してまずは恐怖心を取り除かないとかかりません。 大人は有名な先生だと聞けば信頼しますが、注射の理由も納得できないお子さんに安心して!と言う方がムリだと思います。 じっくり話して理解させるか、薬を飲ませて眠らせるか。 歯科治療の場合でも、障害児で暴れるお子さんはベルトで固定してまず鎮静剤を注射してから治療を行います。なので催眠術法はかなり特殊でしょう。 小児科でも採血や注射の際にはタオルでぐるぐる巻きにしたり押さえつけるので、親には見せないで出て行ってくださいと言われはずですが・・・ そういう方法では納得できないのでしょうか・・・

noname#179809
noname#179809
回答No.1

お子様の治療でお困りだそうで。 催眠術はしりませんが、TVで病原体を撃退するTVゲームがあるそうです。 子供は、 「何故こんな辛くて、怖くて、痛い思いをしなければらならないのか」 理由がわからず、治療するので嫌がるんだそうです。 確か、この番組は「まさかのミステリー」だったかでみました。 TVゲームなら 「自分はこの治療をしているのは、このゲームと同じ病原体をやっつけているんだ」 と覚えることが出来、アメリカでは、このゲームのおかげで治療を怖がらない子供が増えたそうです。 たぶんお子さんが暴れてしまうのは、治療の理由がわからなくて怖いんだと思います。 不安は大人よりも、子供のほうが何倍も膨らみますから。 お母様も大変だと思いますが、貴方のお子様ならきっと治療を理解してくれると思います。