• ベストアンサー

オーパスワンに詳しい方教えてください!

カリフォルニアワインが大好きです。 オーパスワン、一度飲んでみたいと思っていて、 現在アメリカ在住なので、値段も日本に比べて安い事もあり、 普段よく行くスーパーで、いつも横目で見ながら迷っています・・・ そこで、お伺いしたい事は、どの年が比較的良いものか・・・ということです。 90年代後半のものが幾つかと、2000年・・・?のものもあるのですが、 何年ものを選んだらよいのかわかりません。 値段は130ドル~140ドルと、あまり違わないのです。 値段で選ぶべきものでもないように思いますので、 特徴や価値などに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadaoyagi
回答No.2

私も大のCalifornia Wine Loverです! さて、質問の回答ですが・・・ 個人的な印象では、OPUS ONEは、1998年以降はあまりぱっとしません(ちょっと商業主義に走りすぎてしまったのでしょうか・・・) 90年代も94~97年は、非常に素晴らしい造りなのですが個人的にはまだ飲むのはもったいない気がします。(熟成したOPUSは美味いですよぉ!) 90年代後半以降で、敢えて買うなら99年でしょうか・・・ (もちろん95、96、97があるなら買いです!)折角米国在住なのであれば、他にもいろいろと美味しいワインがありますから探されてはいかがでしょうか? 個人的には、Lewis Cellarが大好きで、毎年個人輸入しています!一度試されては如何でしょうか。 為参考でWine SpectatorのOPUS ONEのページのURLを付けておきました。

参考URL:
http://www.winespectator.com/Wine/Wine_Ratings/Search_Results/1,1263,,00.html?text_search_flag=wine_plus_vintage&winery=
noname#18817
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ワインにとても詳しくていらっしゃるのですね! 94~97年のものを見つけたら是非購入したいと思います。 Lewis Cellar、まだちょっと見つけられないのですが 是非こちらも試してみます! 日本ではカリフォルニアワインは、種類が少ない&高い・・・ですよね・・・!? 参考になるお答え、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nao86x
回答No.1

オーパスワン、うらやましい限りです。 近年の場合だと、2001年が良いと言われてますが、90年代だと、またいろいろですね。古くなればどんどん値段は高くなっていく感じです。 ヴィンテージ・チャートで検索するといろいろ出てきます。カリフォルニア、ナパのカベルネ・ソーヴィニヨンで調べればわかります。97,99年もいいみたいですね。

参考URL:
http://www.nakagawa-wine.co.jp/vintage.html
noname#18817
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに、品質の高いものは古いもの程価値が高くなるものなのですね。 飲んだ事がない程のヴィンテージものは、果たして 「美味しい」と感じられるかどうか・・・?という不安や疑問がありますが(笑)・・・ ヴィンテージ・チャート、大変参考になります。 どうもありがとうございました!