• ベストアンサー

6極6芯の分配モジュールはどこで

IP電話付きのADSLに申し込みましたが、ドアホンを使っているため 6極6芯の2分配モジュールを探していますが近くのお店に行っても ネットで探してもどこにもみつかりません。 どなたか、どこで購入できるか教えてください。 ドアホンを活かすために現在 IP電話を諦めた接続になっています。 【現在】 NTT電話線-2分配(6極4芯)-ドアホンの機器(ナショナル)6極6芯-電話機6極6芯         |      ADSL(eAccess)の機器-PC  ※ADSLのレンタル機器から電話機に現在 つなぐ事ができず、IP電話使えない   ドアホンの機器から電話機には6極6芯でつなぐ必要があり、電話機がわは   つなぎの口が1カ所のため、ADSLレンタル機器から電話機につなぐ口がない。   それで下記のように6極6芯の2分配(1対2)を探しています。 【考えている事】 NTT電話線-2分配(6極4芯)-ドアホン機器(ナショナル)6極6芯         |             |        ADSL現在の機器---------2分配6極6芯                    |             |         |             |         PC            電話機                                                                     

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak_
回答No.5

Yahoo!BBのADSLスプリッタ内蔵モデムとナショナルの ドアホン機器との接続例について、回答したものです が、eAccessのADSLスプリッタ内蔵モデムとナショナル のドアホン機器との接続方法でも同じ接続方法で利用で きます。 下記質問の回答を参考にしてみてください。 『質問:YAHOO 接続方法が分からず困っています』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678316

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1678316
sasayuri2k
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 こちら 何故かうまくいかず、現地からも離れてしまって遠いため当面 もう一度の確認ができないので次回帰省をしたときにもう一度見てみます。 それまでは別の電話機をADSLモデムにあらたな電話機をさしこめばIP電話 は使えるのでそれでしのぎます。 通常の電話(ドアホン応答機能こみ)とは別になり美しくないないですが 仕方ないかなと。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (4)

noname#95476
noname#95476
回答No.4

MJ---モデム---ドアホンターミナル     |       |     |       |6極6芯     PC       |            電話機   モデム~ドアホンターミナル間は6極2芯モジュラーコードで接続します。 これでやってみてください。

sasayuri2k
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 現在はこちらの接続でドアホンとインターネットは使えるようになって おります。 でも、これだとIP電話が使えません。 なのでIP電話のための電話機を一台用意することにしました。 いろいろありがとうございました。

• kanpati
回答No.3

質問文の中にスプリッタが見当たりませんが、モデムに内蔵されているのですか? 【考えている事】のような配線をすると電話に雑音、ネットで速度低下など、不具合が起こりそうな気がします。 どのような機器を使っているのかは分りませんが、配線の流れは基本的にはみな同じです。 NTT電話線→スプリッタ→ドアホン→IP電話モデム⇒電話機           ↓            ↑        ADSLモデム→→→→→→↑           ↓          PC 参考になれば

sasayuri2k
質問者

お礼

ご連絡が大変遅くなって申し訳ありません。 スプリッタはモデム内臓だと思います。 ADSLモデムとIP電話モデムは同一なのです。 どうもドアホンと電話機の間は絶対に6極6芯でないと ドアホンの音が出ないことだけはわかったのです。 お手数をおかけしました。

• mii-japan
回答No.2

特殊仕様なので一般には販売されていません ドアフォンを扱っている会社・店で購入するか、製作してもらうかだと思います

sasayuri2k
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 一般には販売されてないものなのですね。 製作と言われてもどこで製作してもらえるのかわからないので。。。。 やはり秋葉原で一度 確認をするのがいいのですね。 あとはドアフォンのメーカーへ確認ですね。 ちょっと諦めずに試みてみます。

• sbh
回答No.1

私の場合はNTTと相談上、ドアホン外しました。

sasayuri2k
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 うーん、、ドアホンを外す訳にいかないのでもうちょっと試行錯誤で 探してみます。