• ベストアンサー

サクラ楽器のエレキギターについて

サクラ楽器のギターエレキギターを購入しとうと考えています。 ST-16 か ST-16M の10点セット にしようか迷っています。 そこで質問なんですが、この2つの違いってなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真をご覧になるとすぐに分かりますが、指で押さえる「指板」 の材質が異なります。黒っぽい方(ST-16)がローズウッド、 白っぽい方(ST-16M)がメイプルという木材です。 この2種類は音の立ち上がりが異なり、自然なサウンドのローズウッド、 立ち上がりが早くキレのあるメイプル、と言われています。 しかし!! 実際問題、初心者にこの音の違いはまず判別できません。 さらにアンプやエフェクターでサウンドを加工したときにその音の違いは プロでも判断出来る人はいない、と言っても良いくらいです。 もちろん2種類を同じ状況で弾き比べれば微妙は違いは出て くるはずですが、音を単独で聴いて判断出来るようなものではなく、 ましてや初心者がその音を気にするようなものでもありません。 ST-16のような低価格ギターの場合は、そのルックスに 重点を置いて選択していただいて全く問題ない、と思ってください。 ↓同様のFAQがありました。ST-16が紹介されています。

その他の回答 (1)

• manaasa
回答No.1

どちらもストラトキャスターですが、指板が違います。ST-16はローズウッド、ST-16Mはメイプルの指板ですね。固めの音が良いならメイプルがお勧めですが、汗などで運指が引っ掛かり気味(べたべたした感じ)になります。ローズウッド(又はエボニ-等)は逆にさらさら(?)した感じで運指がしやすいですが、音はマイルドになります。しかし、ストラトの味はメイプルでのカリカリした音ですね~(私も30本程持っていますが、半々です。曲によって使い分けます)