• 締切済み

ギターの購入について

興味本位でギターがやりたくなりギターを買うことにしました。 いきなり高いギターを買っても長続きするかどうかもわからないので初心者用の安いギターを買おうと思っています。 安いギター探してST-180というのを買うことに決めました。 ギターは決まったのですが、石橋楽器とサクラ楽器どちらで買おうか迷っています。 買おうとしているのはどちらも13点セットで、サクラ楽器のほうが3000円ほど安くアンプが10Wアンプです。 石橋楽器は8WアンプでDVDが付いています。セット内容にその他は違いはほとんどありません。 セット内容は価格面でもサクラ楽器がいいですが、石橋楽器では出荷前に弾きやすくするためにプロによる調整をしてくれるみたいです。 この調整の内容で悩んでいるのですが、調整して本当に弾きやすくなっていれば石橋楽器、調整しても初心者には分からない程度だったらサクラ楽器で買おうと思っています。 石橋楽器で調整されたものを購入された方がいましたら感想をお願いします。 石橋とサクラどちらでの購入がお勧めか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

初心者セットとは使い物にならないガラクタの寄せ集めです。 ギター単体で二万円以下の物は楽器ではなくおもちゃです。 できれば3万円以上のギターを買いましょう。

• ssmanishss
回答No.2

一般的にアマチュアギタリストが普通に使うエレキギターのパーツの値段をお知らせします。 ボディ 15000円~50000円 ネック 15000円~50000円 PU    5000円~60000円 糸巻き  3000円~20000円 ブリッジ 3000円~30000円 電装品  1000円~5000円 塗装その他  ~100000円 つまり、我々アマチュアギタリストが普通に使うギターでも、どんなに安いパーツを使って組み立てても4万~5万円は必要と言うことです。 一般的には10万円あたりからようやく使い物になる楽器になります。 従いまして、2万円以下の初心者セットは、最低限必要なパーツも使われていないシロモノであるという認識が必要です。楽器というものがプレイヤーの表現道具である以上、最低限の表現能力はプレイヤーにも楽器にも必要です。 >高いギターを買っても長続きするかどうかもわからない そんな中途半端な気持ちならやめなさい。ギターに失礼です。 むしろ高いギターを買えば、楽器も大切に扱うし、練習に気合いも入ります。良い楽器なら友達にも自慢できますし、良い楽器は弾きやすいので上達も早くなります。万が一将来ギターを辞めることになってもちゃんと買い取ってもらえます。 最初は誰でも興味本位で始めますが「俺は上手くなりたい」「誰よりもギターを愛してるぜ」という情熱がなければ到底上達は望めません。中途半端な気持ちで中途半端な安物を買っても長続きしませんし上手くもなりません。上手くなりたいと真に願うならば、今買える最も高額なギターを買うべきです。 過去問を見れば分かりますが、初心者セットを買って後悔した方の質問がどれほど多いか。安物買いの銭失いだけにはならないで下さい。 

noname#117567
noname#117567
回答No.1

>この調整の内容で悩んでいるのですが、 これも本当に何とでも言える内容ですよね。 基本、大手流通の洋服と同じと考えれば良いわけで、メーカー出庫時の点検済みであってもシミ、ほころびがあった場合はアウトレット価格提供されることもあります。 ギターの場合はほころび(のようなもの)があると弾きにくかったり、期待する音が出なかったりという問題がありますので要調整なのです。その標準レベルの調整というのはメーカー出庫時のものと卸の楽器での調整は大差ないので目の前でやっていただく、楽器屋で目の前で相談しながら調整やっていただくのが自分に合った調整になり安心だと思います。ただ、それを伝えるのはやはり経験がないと難しいですし、失礼ながらST-180が持つ各パーツで最大限の能力を引き出すにしても限界はあります。 こう言って最終的に判断したらいかがでしょうか? 「イシバシ楽器さんはこのような調整をしてくれるんですって。同等の調整を行っていただけますか?」 同等というのは販売手渡し前の一般的な調整というレベルですけれど。 長く楽しめるギターでありますように!