OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アップグレードか新規インストールか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168397
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (137/252)

現在富士通のFMV(ウインドウズME)を使っています 今度XP(Home edition)に乗り換えようと思っています アップグレード版で対応可能なのですが、不安定なMEの要素を引きずらないかと不安です いっそのこと新規インストール版を導入してインストールしようかと考えていますが、無意味でしょうか? ただそうするとワイヤレスマウスや専用の音量調整ボタンや他機能ボタンが使えなくなってしまう可能性がありますよね(富士通から対応ドライバはまだ配布されていないようです)宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/いっそのこと新規インストール版を導入してインストールしようかと考えていますが、無意味でしょうか? 

A/無意味・・・・ではたぶんないですが、高いですよね。
XPPROのアップグレードと同じぐらいしますし・・・
まず、アップグレードだからOSが不安定のままということはないです。
安心してください。
ということで、別にアップグレードであろうと新規であろうとさほど問題はないですね。アップグレードであればアップグレード前の状況の大半が引き継がれます。新規であれば最初から構築し直すことになります。どちらが良いかはご自分で判断を・・・

これはOSの基幹部分(コアカーネル)の作りの違いによる不安定ですから、MeからアップグレードしたからXPに不安定が移るという単純なものではないですよ。
それより問題はソフトウェアの対応ですね。WinXPで動作保証されていないソフトウェアも一緒にアップデートすると削除されます。ご注意ください。


Q/ただそうするとワイヤレスマウスや専用の音量調整ボタンや他機能ボタンが使えなくなってしまう可能性がありますよね?

A/そうするとと言うよりは、新規でもアップグレードでも既存の9x用ドライバは使えません。メーカーから11月16日の発売に合わせてドライバが供給されます。それを導入すれば正常に動作します。
これも心配いらないですね。
ただし、後から個々で導入したPCの周辺機器やソフトなどに関しては別途各メーカーに対応を確認ください。


最後にもう一つ、アップグレード版は前のライセンスディスクさえあれば、クリーンインストール(新規でXPのみのインストール)が可能です。ただ、メーカーバンドルのリカバリディスクの場合は、認識しない場合が多いですので注意してください。

どうしてもリカバリディスク+XPアップグレード版でクリーンインストールをしたい場合は下のURLの方法を応用すればたぶんできますよ。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

結論をいえば、新規で導入したい。新規導入時手間は省きたいなら、新規パッケージを・・・
そうでなく、安く手軽になら、アップグレードを・・・
となります。私はアップグレードを推奨します。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

いつも詳しい回答ありがとうございます いつもお礼を書きそびれていますが感謝しております ド素人な質問ばかりですみません そうですか・・ やっぱりアップグレードですかね!紹介していただいたHPも見てみます ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-14 10:10:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (18/41)

経験上Windows製品はアップグレードをすると動作が不安定になることが多いです。

仕事柄OSのインストールは頻繁に行っているのですが、アップグレードで対応したPCでは不具合が多々出ます。

設定やデータ等は引き継がれるので便利ですが、手間を惜しまないのなら新規導入をしたほうが良いと思います。

以上、ご参考までに。
お礼コメント
WIN-ME

お礼率 54% (137/252)

回答ありがとうございます やっぱりそういうこともあるんですね ただいま検討中です
投稿日時 - 2001-11-14 10:41:38