• ベストアンサー

エンジンの載せ換えについて

ふと思ったのですが… 三菱のギャラン(FFの1800のGDI)にランエボの4G63やFTOの6A12をスワップすることはできるのでしょうか? もちろんミッションやその他補機類は必要になりますが… ギャランの4G93と4G63はブロックが同じようですし、FTOはギャランをベースに作られた車ですし… (ギャランにも6気筒モデルがありますし) またシャリオグランディスの2.4Lエンジンも載りそうな気がします。 暇な方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

エンジン開発時の前提ですが、4G9系:1300~1800CC, 4G6系:1800~2400CCですのでブロックは異なります。 ランサーを例にとると標準車4G9系、エボ4G6系ですのでサブフレームを4G6系用に加工すれば物理的には乗せられます。 4G94型 1999CCエンジンなら同じ4G9系なので載せ換えしやすいと思いますがエンジン入手が難しそう。 ねらい目としては4G6系2.4Lエンジンをミッション、ドライブシャフト付でそっくりスワップが簡単と思います、但しホイール取付けボルトは5本になります。

その他の回答 (2)

noname#18566
noname#18566
回答No.2

基本的に乗るはずですが、 やってくれる所を探す方が大変かと思います。 走り屋専門店などでもギャランに詳しいところなんて さほど無いと思いますし、 やれたとしても、金額に糸目はつけないってくらいの 覚悟は必要でしょう。 昔、シルビアのNA→ターボに乗せ換え手伝ったことありますが、 ミッシヨンは、そのまま使えました。 しかし、年式、グレードの違いにより配線、補記類等は、ほぼ、総とっかえになりました。 配線の関係で、まったく関係ないエアコンも作動しなくなり 新しくカプラー製作なども必要になりしんどかったことをおぼえてます。

  • kleenexw
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

初めまして。 ブロックが同じならば基本的には載ると思いますが、仰るとおり問題はミッション、補機類でしょうね。 他車からの流用、加工で全てまかなえれば安く済みそうですが、ワンオフパーツのオンパレードとなると、 最初からそのエンジンが載った車を買ったほうが良いかと^^;

関連するQ&A

  • 三菱GDIのエンジン音について

    シャリオグランディスのGDI(4G64)エンジンですが、始動直後エンジンが暖まるまではカチャカチャと音がうるさく、暖機運転を続けると静かになる症状がでます。たぶんカムの叩く音だと思いますが!? 昔ならバルブクリアランスが調整できたのですが、最近の物は油圧で自動調整されるラッシュアジャスターのためラッシュアジャスターの交換が必要でしょうか? もっとも17万キロも走っているので仕方ないといえばあきらめますが・・・。 どなたか同様の症状があって直した方いましたらよろしくお願いします。

  • 並行輸入エンジンオイルと正規品との違いは?

    最近,並行輸入のMOTUL 5W-30を購入し,使ってみました。それまでは,正規品を使っていたのですが,その安さにひかれて「これも大丈夫だろう」って感じで入れてみたのですが,エンジンの滑らかさが若干悪くなったようにも感じます。EU仕様と言うことらしいのですが,やはり正規品とは粘度等が同じでも,違いが出てしまうものでしょうか?また,エンジンオイルは交換後どのくらいでその違いが(今までのオイルとの違い)が生じるものでしょうか?どうも,今まで乗っていた6気筒のエンジンより静粛性がなく,3Lエンジンの感がないのですが,エンジンオイル以外に何か改善点はあるのでしょうか?(GDIエンジンの宿命でしょうか・・・) この3点,アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに,自車は「シャリオグランディス ロイヤル3.0」です。

  • 欠陥車と思われる中古車を買ってしまった場合・・・。

    最近、中古車で三菱のシャリオを買いました。 平成6年式でシャリオグランディスとは違います。 またリコールのあった車種とも違います。 走行距離は7万5千キロほどで整備記録などが残っていた関係から メーターの不正操作は考えにくい状況です。 実は今日納車のはずだったのですが、前日の昨日に販売店から連絡があり 車検を通すために自動車工場に出していたシャリオが販売店に戻ってきたのですが どうもエンジンの調子が悪いとのこと。 オートマなんですが、「ミッション系のエラー」らしく アクセルを踏み込んでスピードを上げていっても、 力がないようでそれに伴ったスピードが上がらないような感じとのこと。 自動車工場で調べてもわからないので連休明けにディーラーに出して エンジンを点検してもらい不良箇所を直してもらうので 納車はもう少し待って欲しいとのことでした。 納車時期は別に構わないのですが、そのような状態の車では今後が不安でして 果たしてこんな車を買ってしまってもいいのだろうかと心配です。 ただ、すでに現金一括で全額払ってましてキャンセルも無理な状態。 しかも保証がつかない販売店で買ってしまったのでかなり不安です。 ただ、これは明らかに欠陥車を買わされたわけですよね? その欠陥を見抜けなかった自分が悪いのですが こういうおそらく販売前から欠陥のあったと思われる車を 買うことになってしまった場合、なんらかの保証なりを求めることはできないのでしょうか。 なにか良いアドバイスがあったらぜひよろしくお願いします。

  • E/GオイルおよびE/Gオイル添加剤

    E/GオイルおよびE/Gオイル添加剤に関して、ご意見お願いします。 当方、走行距離98076kmの三菱ギャラン(EA1A型)1800cc(GDI)に乗っています。一回の走行距離は7km前後って感じです。 先ずE/Gオイルですが、「多走行車は硬めのE/Gオイルを入れた方がイイ」と雑誌等で読みますが、実際問題どうなんでしょう。そろそろ100000kmになるので、気になります。今までは約年1回に純正油(10W-30)又は市販油(5W-30又は10W-30)を入れてきました。 次にE/Gオイル添加剤ですが、正直効果ってどうなんでしょうか?これも雑誌等で賛否両論ですが、皆さんは添加してますか? E/Gオイルは一つの製品であり、それに別の製品(E/Gオイル添加剤)を混ぜるのはどちらに転ぶか分かりませんし、怖くて実行できません。 オイルと添加剤が同メーカーなら効果はあるんですかね? 以上2点ですが、皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 三菱シャリオの故障について

    三菱グランディスの初期型、シャリオが今年の夏にピストンの1つが燃えなくなり、修理に出して普通に走っていたのですが、先週またピストンの1つが燃えなくなりました。 元々4気筒なんで、1つ壊れると3気筒になってパワーは下がりますが、普通に走れます。 エンジン音は富士重工業さんのSTIみたいな、ドドドドドと言う音になります。 1回の修理が1万円ですが、短期間に壊れてしまっては、参ってしまいますのでどうにかしたいのですが・・・ ちなみに走行距離は14万キロくらい走っていて、購入は10年くらい前です。 車検も今年の春に取ってしまったので、個人的にはもう少し乗りたいのですが、これから更に異常が出るのでしょうか? 燃費も5~6キロ走れるかどうかで、ハイオク仕様なので、維持費もバカにならないですし、重量税も高いのでそろそろ買い換えたらいいのかな等思います。 家族は私と妻、13になる息子が1人と成人を迎えたばかりの娘が1人です。 家族旅行等はあまり行きませんし、使うとしたら通勤か買い物くらいなので買い換えるのならラクティスやノートみたいなコンパクトカーや、ターボ付の軽自動車を考えています。 この年になってスカイライン等に乗るのも気が引けますが、もうこの年だからこそ、そう言った遊べる車に乗ろうかなとか思ったりもします。 中古で遊べる車を買うとしたら、走行距離3キロ前後の車高調無しで100万前後(いい物でしたら200万前後)で乗れる車を探しています。 宮城県仙台市在中なので、仙台市内の中で、何方か紹介して頂けると光栄です。 長々しい分になってしまった事、心からお詫び申し上げます。及びに最後まで読んで頂き、誠に感謝致します。

  • ○○エンジンのエンジンって何ですか?

    よく「○○エンジン」って見かけます。検索エンジンとか解析エンジンとか。この「エンジン」っていうのは、何のことを言っているのでしょうか。プログラムのことなのでしょうか。

  • エンジンがかからない…これってエンジンの焼きつきですか?

    走行中にガソリンがあるのにもかかわらずバイクが異臭を出して止まってしまいました。その後、エンジンがかからなくなりました。キックも重く感じます。車種はHONDA・スーパーカブです。教えてください。

  • エンジンスターターを取付けましたが、エンジンがかからない。

    自分でエンジンスターターを取り付けましたが、リモコンスイッチだとセルは回るのにエンジンがかかりません。セル時間を長くしてもダメでした。イモビライザーが働いているのでしょうか?それとも配線不良なのでしょうか?どうすれば良いかどなたか教えて下さい。 車種はH16年 オデッセイ アブソルートでユピテルのVE-E55Rを付けました。イモビアダプターも付けています。

  • エンジンがかからない!エンジン焼き付き?

    リード90に乗っています。 走行距離は2万キロで日頃からオイル補充などのメンテナンスはマメに行っています。故障するまでは調子良く快調でした。 本題ですが今日、国道を60キロで走行中、突然エンジンが止まりました。再び発進しようとしてもセル、キックでもエンジンがかかりません。 セルは動きますがエンジンはかかりません。 近くのスタンドで簡単に見てもらいましたがエンジン焼き付きの場合、「異臭がするはず」と言われましたが異臭はしませんでした。 結局、自宅まで2万円で運送屋に陸送してもらいました。 明日、バイク屋で見てもらうつもりです。 もし修理する場合いくら位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンスターターはエンジンにいいの?

    実際どうなんでしょうか? 数分前にエンジンをかけるなんて最高だとは思いますが、本当に必要なものなのか疑問です。 取り付けたらエンジンの調子がいいとか評判をお聞かせ下さい。