• ベストアンサー

並行輸入エンジンオイルと正規品との違いは?

最近,並行輸入のMOTUL 5W-30を購入し,使ってみました。それまでは,正規品を使っていたのですが,その安さにひかれて「これも大丈夫だろう」って感じで入れてみたのですが,エンジンの滑らかさが若干悪くなったようにも感じます。EU仕様と言うことらしいのですが,やはり正規品とは粘度等が同じでも,違いが出てしまうものでしょうか?また,エンジンオイルは交換後どのくらいでその違いが(今までのオイルとの違い)が生じるものでしょうか?どうも,今まで乗っていた6気筒のエンジンより静粛性がなく,3Lエンジンの感がないのですが,エンジンオイル以外に何か改善点はあるのでしょうか?(GDIエンジンの宿命でしょうか・・・) この3点,アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに,自車は「シャリオグランディス ロイヤル3.0」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

DIエンジンは専用OILを必要とします。 市販品とはまったく別物です。特に洗浄力に違いがあります。なので今度からは純正品が良いですよ。(経済的に余裕があれば) 入れたすぐに違いがでるというのはオイルの成分などの影響が大きいと思います。 >エンジンオイルは交換後どのくらいでその違いが >(今までのオイルとの違い)が生じるものでしょうか? 今までのオイルとの違いは、劣化した状態があたらいい状態になるので敏感な人はわかると思います。 といってもオイル交換をしたことを知らせなければ気づくかどうかはわかりません。あくまでもオイルを交換したという思いこみもあると思います。 特にどんなものでも経時劣化は分かりにくいと思います。 すぐに劣化するのではなくて徐々に劣化していきますから。 >正規品とは粘度等が同じでも,違いが出てしまうもので>しょうか? 体感できる違いが果たして出るかはわかりませんね。 でも一般の人が知っているオイルの組成は 10W50 SJ 100%化学合成油など 位のものでしょう。 しかし他にもたくさんのパラメーターがあります。 添加物などがかなーり違いますので同じグレードでも性能は違います。 よく、オイル交換後3000kmから音の違いがわかるなんて言う人もいますが、まあわかってどうするの?と言う気がします。 音などに違いが出たのでオイルの性能がすぐに交換しないと行けないほどに落ちるとは言い切れないのにね?

mitu1979
質問者

お礼

本日,ディーラーにて早速GDI専用オイルを入れてみました。なるほど,今までの中では一番しっくりいっていると思います。その上,燃料添加剤込みで1000円というサービスまでしてもらっちゃって,感激です。adjectiveさんのおかげです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

今月号のオートメカニックに、 エンジンオイルの比較テストの特集が載っています。 激安オイルと一流オイルの差はどのくらい違うのかということも出ています。 (買って読んでください) 粘度が同じであっても、 中身が同じというわけではありません。 安いオイルではエンジンの性能を落としてしまうこともあります。 GDIエンジンに限らず性能を維持していくためには、 値段が高くてもいいオイルを入れるようにしたいものです。 (チョイノリ程度の使い方であれば安くてもかまいませんが) あと添加剤については、 メーカーから言わせると「絶対入れないでほしい」そうです。 >エンジンオイルは交換後どのくらいでその違いが(今までのオイルとの違い)が生じるものでしょうか? 入れてアイドリングを行えば、その時点から体感できます。

mitu1979
質問者

お礼

エンジンに合った良いオイルをできるだけこまめに交換というのが良いと言うことがわかりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンの載せ換えについて

    ふと思ったのですが… 三菱のギャラン(FFの1800のGDI)にランエボの4G63やFTOの6A12をスワップすることはできるのでしょうか? もちろんミッションやその他補機類は必要になりますが… ギャランの4G93と4G63はブロックが同じようですし、FTOはギャランをベースに作られた車ですし… (ギャランにも6気筒モデルがありますし) またシャリオグランディスの2.4Lエンジンも載りそうな気がします。 暇な方回答お願いします。

  • オイル粘度について

    エンジンオイルの粘度について教えてください。自車のメーカー指定オイル粘度は,5Wもしくは10Wとあるのですが,0Wを使用した場合,エンジントラブル等,悪影響があるでしょうか?オイル漏れ等を起こしやすいという話も聞いたことがあるのですが・・・。

  • エンジンオイルの選択

     いつもこのサイトで貴重なアドバイスをいただいています。いつも質問ばかりで恐縮です。今回は「エンジンオイルの選択」について伺いたいと思います。新車で購入した「フォレスターXT(ターボ車)」のエンジンオイルの交換をそろそろ考えています。  実は今、3つの選択肢で悩んでいます。(ほかにももっとよい選択肢があればご教示いただきたいのですが・・・) (1)スバル純正オイル(最も安心できそうな感じ) (2)MOTUL(とにかくエンジンの回転の良さ・静粛性に優れているという話      を耳にします) (3)BOXER(スバル水平対抗エンジンにマッチしたオイルだそうで・・・)  この辺を考えたのですが、せっかくの新車なので、自分の好みに合い、エンジンにベストマッチのものをと考えてしまいます。私なりには今までには感じたことのないエンジンの調子を体感したように思っているのですが・・・。それとも、オイルだけでは無理な話なのでしょうか?よいアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • GDIエンジンについて

    今度、GDIエンジンを搭載した車をマイカーにすることになったのですが、正規のディーラーの話を聞いてると、このエンジンは専用のオイル(三菱GDI)のを入れてメンテナンスをよくしてくれといっているが、専用オイルでないとエンジンの調子が悪くなってきますか?また、過去にGDIの車に乗ってた方どんなオイル入れられてましたか? (そのオイルていうのは、別に三菱純正に関係なく、一般の自動車屋さん・カー用品店・またはスタンドで取り寄せてもらうことは出来ますか?)

  • オイル添加剤

    中古でH10年式シャリオグランディスを 買ったんですが、(1年前) オイル添加剤を入れようと思っています。 どんな物を入れたらよいでしょうか? ちなみに走行距離 59000キロ  マフラーから白い煙 エンジン?からカタカタ音 など症状の結構あります。 修理にあまりお金をかけたくないので。 あと4年は何とかエンジン壊れずにだましだまし 乗っていきたいと思っています。 どなたか添加剤だけじゃなくこんなのもいいよ なんてありましたら教えてください。 お願いします。

  • ジェベルXC250 エンジンオイルについて

    このたび、2種原付からスズキ ジェベルXC250に乗り換えました。 型式:92年式DJEBEL EL250 SE-I 機種名:DR250SEP 車体番号:SJ44A-108584~ エンジンオイルを変えようと思いいろいろと探してみたところMOTUL 7100 4T 10W40というオイルにたどり着きましたが、少し高く普通には手に入らない(正規代理店などにいかないと)ということなので、今回はカストロールにしようと思いました。 しかし、売り文句に載せられてどっちを買えばいいのかわかりません。 ・Activ X-tra 10W-40 ・Power1 4T 10W-40 この2つではどっちを使ったほうがいいのでしょうか? またMOTULを使った場合体感は変わりますか? よろしくお願いします。

  •  ポルシェ993 エンジンオイルについて

    空冷ポルシェ993のエンジンオイルについての質問です。以前はmobil 1をずっと使用していました。今回初めてmotul4100に変えてみました。走行時のフィールが変わりました。具体的に言うと:mobil1は走りが固い感じで、4000回転からのトルク感のある走りに対してmotil4100は、走りがかなり軽くなりました。高回転の吹け上がりが良くなった感じがします。が同時にmobil1に比べエンジンの回転フィールが緩くなった感じがします。メリハリのある走りに対して、軽く軽快感のある走りといったところでしょうか。この二種類のエンジンオイルの違い、特性、また993に対しての相性等教えていただけると幸いです。

  • 油圧作動油にエンジンオイルは使用可能ですか

    よろしくお願いします、タイトル通りの質問です。 小型のフォークリフトやプレス機、昇降装置等の油圧作動油は、自動車用のエンジンオイルが使えるときいたのですが、どうなのでしょうか。 自分でも少し調べたのですが、油圧作動油と自動車用エンジンオイルは、ベースオイルは同じで、添加物もほとんど同じような物が入ってるようです。 後は粘度が合えば、大丈夫な気がするのですが、、、、、 油圧作動油は、一般的にISO粘度分類で表記されています。 VG32 や VG46 がよく使われています。 一方、エンジンオイルは、SAE粘度分類で表記されています。(10W-30等) そこで、VG32の代わりにエンジンオイルを使用するならば、どの粘度のものを使うのが一番よいのでしょうか。 また他に注意する点がありましたら、教えて下さい。 もちろん、使用に関しては自己責任なのは理解しております。

  • 三菱GDIのエンジン音について

    シャリオグランディスのGDI(4G64)エンジンですが、始動直後エンジンが暖まるまではカチャカチャと音がうるさく、暖機運転を続けると静かになる症状がでます。たぶんカムの叩く音だと思いますが!? 昔ならバルブクリアランスが調整できたのですが、最近の物は油圧で自動調整されるラッシュアジャスターのためラッシュアジャスターの交換が必要でしょうか? もっとも17万キロも走っているので仕方ないといえばあきらめますが・・・。 どなたか同様の症状があって直した方いましたらよろしくお願いします。

  • エンジンオイルの研究?

    適度に最適なエンジンオイルを探しているのですが、種類が多すぎて決まりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 エンジン形式:3B20 MIVEC(NA) 走行状況:市街地(ストップ&ゴーの繰り返し、シビアコンデション) 走行距離:12324km 交換ペース:約半年に一回(5000km未満) 今まで、モービル1とガルフのオイルを入れてきましたが、モービル1の基油がVHVI油になっていると読んだことが有るのですが、実際どうなんですか? ガルフは変わらないと思うのですが・・・。 また、純正油は下記のように新しくなったみたいですが、下記情報だけで詳しく解説してほしいです。 「基油:GroupIII基油(高度水素化精製基油:VHVI)  API:SM  ILSAC:GF-4  粘度:0W-20または5W-20(ディーラー判断?)  特性:ニュートン系」 ディーラーで聞いても何となく不安で・・・。 そんなことで、これから夏ですがそろそろエンジンオイル交換の時期です。何にしようか大変悩みます。 疑問点は、 1)エンジンオイルの粘度って正式には外気温度での適応ですよね?けど、最近はエンジンの使用状況基準も何となく関係しているような気がします。上の粘度が20だと外気温約40度まで平気みたいですが何となく不安です。30まであった方がいいですかね? 2)プロテクション性能判断は基油より添加剤基準(エステルやパラフィン)?それとも粘度基準? 3)上記走行状況なら純正油で十分?5000rpmチョイまでエンジン回して平気? 4)上記走行状況でのお勧めのエンジンオイルは? 長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。