• 締切済み

三菱シャリオの故障について

三菱グランディスの初期型、シャリオが今年の夏にピストンの1つが燃えなくなり、修理に出して普通に走っていたのですが、先週またピストンの1つが燃えなくなりました。 元々4気筒なんで、1つ壊れると3気筒になってパワーは下がりますが、普通に走れます。 エンジン音は富士重工業さんのSTIみたいな、ドドドドドと言う音になります。 1回の修理が1万円ですが、短期間に壊れてしまっては、参ってしまいますのでどうにかしたいのですが・・・ ちなみに走行距離は14万キロくらい走っていて、購入は10年くらい前です。 車検も今年の春に取ってしまったので、個人的にはもう少し乗りたいのですが、これから更に異常が出るのでしょうか? 燃費も5~6キロ走れるかどうかで、ハイオク仕様なので、維持費もバカにならないですし、重量税も高いのでそろそろ買い換えたらいいのかな等思います。 家族は私と妻、13になる息子が1人と成人を迎えたばかりの娘が1人です。 家族旅行等はあまり行きませんし、使うとしたら通勤か買い物くらいなので買い換えるのならラクティスやノートみたいなコンパクトカーや、ターボ付の軽自動車を考えています。 この年になってスカイライン等に乗るのも気が引けますが、もうこの年だからこそ、そう言った遊べる車に乗ろうかなとか思ったりもします。 中古で遊べる車を買うとしたら、走行距離3キロ前後の車高調無しで100万前後(いい物でしたら200万前後)で乗れる車を探しています。 宮城県仙台市在中なので、仙台市内の中で、何方か紹介して頂けると光栄です。 長々しい分になってしまった事、心からお詫び申し上げます。及びに最後まで読んで頂き、誠に感謝致します。

みんなの回答

noname#174362
noname#174362
回答No.5

私がshirubia0501さんの立場だったら今のままグランディスで現状維持です。 私の親の車も以前はグランディスのスーパーエクシードでしたが故障で廃車し、コンパクトに買い替えました。個人差にもよりますがグランディスの廃車により、私は小3(現中1)ながらめちゃくちゃ悲しい感覚でした、グランディスを止めて同じ悲しい思いをしてほしくありません。

回答No.4

3代目のシャリグラ98年式12万キロ弱に乗っているオヤジです。ちまたで噂のGDIエンジンですが、今まで大きなトラブルなどはありません。 点検などは車検の時だけで後はおかしいなあと思ったらディラーに持ち込んで見てもらいます。 下記、URLにシャリグラのオーナーさんたちのカキコミがありますので一度見られたら如何でしょうか。 回答にならなくてすみません。シャりグラに乗られているということで思わずカキコミしました。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/bbs/104/208/?bd=100&pgcs=1000&th=1933916&act=th
  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.3

他の回答者さんも指摘されていますが『GDIエンジン』なのではないでしょうか。 カーボン蓄積というGDIエンジンの持病が原因だと思います。 乗り続けるのであれば、エンジンの清浄が必要だと思います。 添加剤でいけるのか、オーバーホールが必要なのか、ディーラーで相談してください。 市販の添加剤ではGA-01というものが有名です。 乗り換えるのであれば、大人ですからスカイラインのようなセダンが相応しいと思います。 軽自動車やコンパクトカーは維持費は魅力ですが、走りや乗り心地は劣ります。 予算が200万円あれば、中古のセダンが良いと思います。 200万円あればBMWだって買えますよ。 3シリーズの6気筒搭載車は如何でしょうか。 やはりBMWなら直6に乗りたいですからね。 国産ではFRのセダン。 スカイライン、、セドリック/グロリア、マークII、クラウンといったところでしょうか。 注意して欲しいのは『直噴エンジン』を避けることです。 日産ですと『NEO-Di』、トヨタですと『D4』。 これは三菱の『GDI』と同じで不具合が多数報告されているエンジンです。 日産は直噴エンジンをやめました。 トヨタは直噴とポート噴射を併用した『D4-S』に改良しました。 購入の際には候補となった車のエンジンの型式を調べてネットで不具合等の徹底リサーチをお奨めします。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

この年式の三菱自動車はGDIとわれるエンジンを搭載していた可能性がありますね。 後ろのエンブレムにGDIと書いていませんか? 詳しくはwekipedia「ガソリン直噴エンジン」を参照して下さい。 現在ではVWのFSIなど直噴エンジンも普通のガソリンエンジンと同等の信頼性を得ていますが、 当時のGDIは、トラブルが多く、10年トラブルなく乗れたのは幸運な方だと思います。 GDIタイプならばカーボンの堆積が原因だと思われますので、今後残った2シリンダーも 近いうちに同じ症状を起こす可能性が高いです。 中古車を念頭に置いていらっしゃるようですが、 中途半端な値段の中古車を買うよりは、新車を長く乗る方がお得だと思います。 中古車で安くすませるのならば、」 知人から直接格安譲渡(書類は完璧に) 30万円の中古車は3年乗る。 20万円なら2年ぐらいの覚悟がいります。

noname#129217
noname#129217
回答No.1

エンジンの故障原因が ●電気系でスパークしない ●燃料系でインジェクタのつまり なら、今後とも発生しますね。多分・・・ 即ち、電気系はディストリビュータからプラグコードまでが劣化しているので、この部分を交換する必要があります。 燃料系なら、不純物がインジェクタのノズル先端で詰まっているため、フューエルストレーナからインジェクタまでをクリーニングする必要があります。 大変失礼ですが、10年14万キロはもはや「ほぼ寿命」かも知れません。自動車整備雑誌「オートメカニック」は、20万キロを目指して整備することを前提の記事がありますが、実際には15万キロで不具合が多発します。(オルタネータ、スタータ、オイル漏れ、ブレーキ、なんやらかんやら、普通の人では整備不可能です) そのオートメカニックの中でも、M菱車は5万キロでエンジンのタイミングベルトが切れるなどの情報があり(Tヨタ車は10万キロで交換、Hンダ車はタイミングチェーンなので交換不要)、高年式車の維持は大変かと思います。できれば、1300ccから1500ccのコンパクトカーが経済的な維持費で、家計にやさしいと思いますよ。 よって、HンダのFITハイブリッドはいかがですか?

関連するQ&A

  • 三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい

    三菱シャリオグランディスN84W に乗ってます。 新車から11年ぐらい乗り、現在走行距離66000キロぐらいです。。3-4ヶ月前から、エンジンからチャカチャカ音が出てきました。温まると音は消えてましたが、最近は温まっていても 音が止まらない時があります。。エンジンを空ぶかししてあげると直る時があります。。ネットで沢山の方が仰っているラッシュアジャスターの不具合かと思います。。すでに11年ぐらい乗ってますが、車はすごく気に入ってますので、あと4-5年は乗るつもりです。。。。。 僕が知りたい事は、この部品換えなくて、このまま乗り続けると どうなりますか??? また、仮にエンジンが壊れたとして リビルトのエンジンを交換した場合は、だいたい修理代金はどれぐらいするのか??  また、 僕はこれからどんな事を気をつけて行けば良いのですか???? どなたか教えてください。。お願いします。。

  • シャリオグランディスの購入について

    こんばんは(^-^)初めまして☆ タイトル通りなんですが、 シャリオグランディスはどうなのでしょうか? 一応今は大人2人、子供1人です☆ 年に2万キロ程乗ってるのですが、 このシャリオグランディスは燃費とかどうでしょうか? 本当に無知な質問でごめんなさいm(uu)m 4人位子供が欲しいので大きさ的にこの位の車が良いかなって… 乗ってらっしゃる方、詳しい方、お教え願いませんでしょうか? 乗りやすさ等もよろしくお願いしますm(uu)m 悪い事も遠慮なくおっしゃって下さいね!!

  • オイル添加剤

    中古でH10年式シャリオグランディスを 買ったんですが、(1年前) オイル添加剤を入れようと思っています。 どんな物を入れたらよいでしょうか? ちなみに走行距離 59000キロ  マフラーから白い煙 エンジン?からカタカタ音 など症状の結構あります。 修理にあまりお金をかけたくないので。 あと4年は何とかエンジン壊れずにだましだまし 乗っていきたいと思っています。 どなたか添加剤だけじゃなくこんなのもいいよ なんてありましたら教えてください。 お願いします。

  • シャリオグランディスのマフラーを探しています

    シャリオグランディスのマフラーを探しています 三菱シャリオグランディスN84Wに乗っています。 今回車検なのですが、メインマフラーに亀裂があり、交換が必要との事です(センターマフラー?中間マフラー?リアではなくその後ろだそうです)。前回の車検でパテ埋めを行ったのですが、応急処置ではもう無理との事です。 他の修理箇所もあり、車の買い替えも考えたのですが、愛着もありますので、手放さない方向で考えております。 そこで、マフラーだけは自分で持ち込んだ方が安いということでネットで調べたのですが、リアマフラーが多く、メインマフラーが見つかりません。どなたかご存知ですか?業者に頼むと新品で30000円程度らしいので、中古で見つけたいと思っております。皆さんのアドバイスお願いします。

  • 車の修理→売却かそのまま売却?

    こんにちわ。 夫の海外転勤に伴い1ヵ月後に車を売却する予定です。 が、私の運転が下手で左後のドアからバンパーにかけて大きなこすり傷をつけてしまいました。 車は三菱シャリオグランディスで2000年に購入したそうです。 走行距離が10万キロを超えていて窓ガラスにも石が跳ねて出来たキズが2箇所(1コは修理済み)あります。 そこで質問なのですが、こすり傷等を直してから売却したほうがいいのか、走行距離が10万キロ越えている時点であまり価値がないからそのままにして売ってしまっても(廃車?)かまわないのか教えてください。 私自身、車を売却したことがないので相場というのもわかりませんがどちらが得なのでしょう? よろしくお願いします。

  • シャリオについて

    みなさんはじめまして。 現在、H7式のシャリオスーパーMXに乗っています。 少し不安がありますので、ご教授頂ければ幸いです。 ○ATにもかかわらず、エンストがたまにある。 ○80kmぐらい高速で走ると、「カランカラン」という音がエンジン(?)からする。 この2つの問題がすごく気になります。 三菱に問い合わせたところ、リコール問題は全く関係ないようです。 今年の3月に走行4,3kmで購入して、今現在、5,2kmを超えました。 当方、車のことにはあまり詳しくないのですが、エンジンオイルは3,000kmに一回、エレメントは1回交換しました。 なぜこのような現象が起きるのか、また、重度な症状なのか教えて頂ければ助かります。 また、重度の症状で修理が必要であれば、予算はどれぐらい見ておけばいいのかも、わかれば御願い致します。

  • シャリオグランディスのエンスト

    平成11年式のシャリオグランディスに乗っています。最近エンジンを始動させると、少し高めの回転数から通常の回転数に下がる時に、そのままエンストしてしまうことがたびたび発生しています。車を一度走らせた後に、再度始動させる時にはこの現象は発生しません。ディーラーに見てもらいましたが、データ的には異常がないとのことです。(燃料の電子制御のデータ?)原因としては、スロットルボディーが考えられるとの回答でしたが、取り替えるのに7万程度かかるとのことで、修理すべきかどうか迷っています。 長時間置いた後の始動時のみのことであり、運転中は問題がないだけに迷っています。

  • 車の故障で困っています

    車の事なのですが、全く知識が無く分からない為、お分かりになる方教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。 当方ジムニーのマニュアル車を乗っています。 平成13年式のもので走行距離は7万kくらいです。 走行中3速に入れると、勝手にニュートラルに抜けてしまう事が5回中1回位の確立であります。その時の音もなんだかおかしい感じです。 そのまますぐに4速に入れれば走行上は問題はないのですが 早急に修理に持っていった方がいいですよね? 症状は4~5日前からです。 このような状態はどういった箇所の故障が考えられるものでしょうか? 修理費などはどのくらいになりますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイミングベルトについて教えてください!!

    H9年式の三菱シャリオグランディス距離は9万9千キロです。 つい最近車検を通したのですが、その際に距離数的にタイミングベルト交換時期であることを知らされました...。 実はとりあえず車検は取ったものの車の乗換を1年位でと考えていたのでショックです。 タイミングベルト交換代も結構高額な見積もりだったのでできれば1年後に頭金として使いたいと思っています。 年間走行距離は7000キロ程です。 やはりあと一年しか乗らないとしても現在の走行距離からするとタイミングベルトを交換するべきでしょうか? また、見積にはタイミングベルトの他にウォーターポンプ、クーラント、オイルシール、ファンベルト、パワーステアリングベルト 等も含まれていたのですが、それらの交換はせずタイミングベルトのみを交換して1年間乗るほうがいいでしょうか? 車のことについてまったく解らず悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 中古車選びのご意見をお願いします。

     オペル ザフィーラ、ホンダ オデッセイ、三菱 シャリオグランディス。いずれも10年落ちくらいの年式を考えています。   選択要因は1.あまり背の高くないもの 2.乗車定員6人以上 3.燃費そこそこ 4.長持ち(予定走行距離は年間5千キロ以内)&維持費です。  この3車の中での良い選択、または他のお勧め車種などありましたら教えて下さい。