• ベストアンサー

中古車選びのご意見をお願いします。

 オペル ザフィーラ、ホンダ オデッセイ、三菱 シャリオグランディス。いずれも10年落ちくらいの年式を考えています。   選択要因は1.あまり背の高くないもの 2.乗車定員6人以上 3.燃費そこそこ 4.長持ち(予定走行距離は年間5千キロ以内)&維持費です。  この3車の中での良い選択、または他のお勧め車種などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10年落ち縛りでしょ?100、OPEL ZAFIRAっすね。 っつーのもね、国産車で10年落ち縛りだと、7~10万km位が相場で5万kmっつったら「めっけモン」でしょ?ザフィは腐ってもドイツ車だからオーナーがかなりケチり。。。じゃなくて勿体ながって5万km以下の走行車っつーのも珍しくないんっすわ。 それにボディ剛性がハンパないっすね。ドイツ車の中でもトップクラスっすよ。なにしろアメリカGM車からふんだんに資金を得て徹底的に設計されてるっすから、車種によってはまさかのメルセデス越えもあるっすからね。それに元々トラックメーカーだったOPELはカデット(っつークルマ)の成功以来ステーションワゴンにハンパない力入れてて室内の広さがこの3車種と比べても実感として広く感じるっす。そして何よりシートは全部レカロ製(スポーツシートじゃないからいわゆる『隠れレカロ』)で、6時間位座り続けても疲れねえっす。 で、狙うなら2001年以降の1800ccっすね。っつーのもドイツ車は一律オクタン価95だから日本ではハイオク仕様、なんっすけどザフィとアストラとヴィータは2001年、ベクトラは2000年からオクタン価91のレギュラー仕様なんっすよ。それ以前はオクタン価95っす。俺のクルマも2000ccのベクトラ2000年モデルっすけど、レギュラーでジャーマンセッティングの太いトルクを押さえる運転は、快感っすよ。 で、実質燃費っすけど、ザフィは10km/L位普通に出しちゃう。重量も車格もほぼ同じ・違うのは背の高さだけのベクトラでも首都圏のど渋滞地獄・ど信号地獄掻い潜っても「なんだよ今日は10km/Lかよぉ。。。」って、凹むっすよ。実はもっと燃費良くなるんだから。実際プリウスみたいに「渋滞の元」になるような運転しないでも10km/L越えは楽勝っすから。 燃費に貢献してるのはね、空気抵抗の無さにも理由があるんっすよ。オペルは0.28CDっつー空気抵抗で、高速走っててもウルセエ風切り音がほとんどねえんっすよ。 ただねぇ。。。ザフィは100欧州車だから。欧州車に付き物の『お約束』消耗品交換ポイントがあるっすよ。ざっと言えばタイミングベルト(X18はベルトっす)キット+ウォーターポンプ、ダンパーのトップマウント、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサー、アイドル制御バルブ、エアマスっすね。 以前はココのハードルが高くてあんまり勧めなかったんっすけど、今は楽天市場でも普通に手に入るから、ね。楽天やYahoo!やamazon的な所でパーツ買ってBosch提携工場に持ち込み交換してもらうと、びっくりするくらい安く上がるっすよ。プリメーラのほうが高いっすわ。特に10年落ちのクルマでしょ?国産車だとどれ買っても修理だ交換だっつってザフィの3倍は金掛かるっすよ。っつー事で胸張ってお勧めできるっす。 ただねぇ。。。サードシートが基本折り畳みだから背が高い人だと座った時に膝曲げて苦しいっつーのがあるっすわ。それにシートアレンジね。基本レカロは日本車みたいにだっさいレバー引っ張ってトン!っつー雑な奴じゃねえっすから。ダイヤルっすから。フルフラット欲しいっつー人には不向きっす。無理っす。それにそんなアレンジ、一生しねえ、っつーほど無駄な数のシートアレンジの種類を望むならザフィは無理っす。できねえっす。ドイツではクルマで泊まる、っつー貧乏っ臭い事はしねえんっすよ。 っつー事でシートアレンジとサードシートに好みが分かれるっすけど、基本ベクトラやアストラの6人乗りバージョンなのでジャーマンセッティング、丸出しっすよ。高速安定性とか剛性っつーのはね、実は副産物なんっすよ。実は雪道で走るために太いトルクと硬めの足周りと頑丈なシャーシで組むのがドイツ車の基本っすから。トルクが太ければ雪道発進が楽になるし、ちょっと滑っても足周り硬くて剛性が高ければステアリングやアクセルに敏感に伝わって危険回避ができるでしょ?だから雪道や氷道に強いクルマなんっすよ。 実はOPELって、BMWよりエンジンのレスポンス高いしワーゲンより癖がないから欧州車入門に最適なんっすよね。

boldaslove_
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

どれでも 程度良いのを先に見つけたので

boldaslove_
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

中古車の場合、メンテナンスの有無で車の状態が大きく変わります。 特に走行距離が長く、年式の古い車は顕著ですから、試乗して異音や振動を確認してください。 シャリオグランデス 特殊なエンジンを搭載しており、古いタイプはエンジンのトラブルが多い。 戦時中のドイツの戦闘機やメルセデスのレース用エンジンに搭載されたエンジン 当時数百億円の開発費で三菱が社運をかけて開発、かつてのホンダCVCCを目指した。 吸入抵抗の低減により燃費を3割改善する しかし、エンジン内部へのカーボン(すす)の堆積のトラブルが頻発、 ホンダ、オデッセイ 先進的な技術はない分、トラブルは少ない。 台数が多いので、良い車体にめぐり合える可能性が高い。 オペル、ザフィーラ 走行性能はぴか一! 高速道路、峠道、きびきび走ります。 スバルが、一時エンブレムを変えて販売していた時期があります。 オペルのエンブレムにこだわりがなければ、スバルマークのザフィーラがお買い得、 確かタイで生産していたと思うけど、 当時のミニバンの中では最も良かった。

boldaslove_
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

この中ならシャリオグランディス。 理由: 10年落ちの輸入車(趣味性も無い車)は買う勇気が無い。つまり、故障やメンテナンスに不安がある。ついでに言えば、ほとんどがハイオク仕様。 オデッセイは、若い人たちにいじられやすい。 そういう意味で、シャリオはいじってない、ノーマルの優良物件がありそう。 でも、10年落ちじゃなきゃダメなの? 予算が関係する10年落ちじゃなくて? 同じ価格帯だったら5年落ちのほうがずっといいと思うけど。 日産 ラフェスタなんて、7年落ちでも現役だし。 先代トヨタ ウィッシュだってまだまだいっぱい見るし。

boldaslove_
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人が車の買い替えを考えています…

     車検到来を前に知人が車を替えるそうです。  候補車は『日産 レパードJフェリー』、『トヨタ アルテッツア』、『三菱 シャリオグランディス』です。いずれもオートマチック、燃費の良好なエンジングレードを希望です。   オーナーの方、車に詳しい方の忌憚の無いご意見(燃費、使い勝手、故障頻度など)をお願いいたします。  

  • 中古車選びについて

    下記の条件に合致する中古車を探しています。 ・支払総額110万ぐらいまで(できれば100万まで) ・年式は5.6年落ちまで、走行距離は6万kmぐらいまで ・メーカーは問わず ・燃費はそこそこ(10切らなければ) ・セレナ、ステップワゴンなどのミニバンよりもボティ小さめ ・室内空間はそれなりに広い方が良い 現在、現行のマツダ ロードスターに乗っています。 そのくせにスノボが好きで、シーズン時にはほとんどレンタカーを借りてゲレンデに 行っています。 そろそろ、スノボに行けるような車が欲しいかなと。 ですが、ロードスターを手放すワケにはいかないので、増車という形にしたいと思い ます。 過去にレンタカーにて乗った経験があったり、ネットなどでいろいろ調べた結果、 下記の車種を検討しています。 @ホンダ エアウェイブ(4~5年落ちぐらい) @日産 ノート(1~2年落ちぐらい) エアウェイブのみレンタカーで運転したことがあります。 スカイルーフと、後部座席を倒した際の後ろの広いスペースは魅力的です。 走りもそこそこ、外見は結構好みで一番の候補なのですが、 日常の買い物や街乗りでも使用するため、車体の長さが気になります。 ナビとバックカメラは装着予定ではあるのですが。 それか、ノートあたりの、コンパクトな割に荷物がそこそこ載って、 年式が新しいため故障も少ない可能性が高い車にしようかなとも考えてます。 他には、下記の車種も候補に挙がっています。 @日産 ウィングロード(4~5年落ちぐらい) @日産 キューブ(2~3年落ちぐらい) @トヨタ ラクティス(3~4年落ちぐらい) 【質問1】 普段ロードスターのような車体が小さな車に乗っていますが、エアウェイブのような 若干車体が長い車に乗ることになったら、車両感覚などはすぐ慣れるでしょうか? 【質問2】 ノートは、大人2~3人乗車、荷物などを載せて(スノボの板はキャリアに載せます) の 長距離、高速道路の運転は問題ないでしょうか? 【質問3】 他に候補になるような車種はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • この車種の中で妻にプレマシーを選ばすには

    過去の皆様方からのご教授により車の買い替え候補として プレマシーとウィッシュが最有力候補となっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167902 で、その2台を試乗して決めるとのことでした。 決定権は妻にあるもんで・・・。 で、妻が「ついでにオデッセイとグランディスも試乗してみたい」とのこと。 私にしてみればオデッセイやグランディスになると願ったり叶ったりなのですが 現実的に確率として低いので、なんとかプレマシーに決定することを願っています。 個人的にウィッシュよりプレマシーの方がいいので。 そこでプレマシー、ウィッシュ、オデッセイ、グランディスを試乗する場合に どういう順番で試乗すればプレマシーの印象が良くなるでしょうか? 逆に、その中でウィッシュだけは選ばれないようにするにはどういう順番で 試乗するといいでしょうか? 私にはプレゼン能力がないもので・・・。 合わせて、決定させる要因としてマツダのディーラーの方の対応などはどうなのかも 気になります。店員の対応次第で車の印象も変わりそうですし・・・。 ホンダ、三菱、マツダ、トヨタのディーラーの方はどこも対応は丁寧でしょうか? よろしくご教授願います。

  • プラス電源側はどちら?

    ETCを取り付けるために、車のヒューズボックスから「ヒューズ電源」を差し込んでつなごうと思っています。この時にヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側に差し込むとあります。検電テスターで確認とありますが、車種で分からないでしょうか。(上か下とか左右どちらとか) 車は三菱のシャリオグランディスです。年式は平成11年です。

  • 車の定員数

    現在、三菱のグランディスに乗っています。 座先配置は1番前2名、2列目3名、3列目2名で、確か車検証に7名と記載されていたと思うのですが。 今度、子供(小学生)の部活で、何台かに分乗して遠征に行くのですが、 うちは小さい子がいるので、2列目にチャイルドシートがついております。 正直付けるのに苦労したので、これを外して6名乗せるのは嫌なので、5名ならと言っているのですが、2列目2名3列目3名(あくまで座れればですが)では、違反なんでしょうか? それとも定員はあくまで7名なので、極論ですが2列目3列目の乗車はどうでも良いのでしょうか? またするつもりは無いのですが、座れるからって定員以上は違反ですよね? (万が一の際、保険が効かないとは聞いた事があるのですが)

  • 三菱コルトの中古車

    お願いします。 いま、平成10年式の軽自動車に乗っています。 そろそろ、乗り換えの時期かなと思い三菱コルトの中古車を検討しています。 三菱コルトは、不人気車で高年式でもかなり価格が安いので選択肢にしています。 ターゲットにしているのは、総支払価格で38万円位のものです。 維持費などでアドバイス頂けたら光栄です。 燃費、保険(今は年間2万6千円位)、駐車場は自宅、車検などです。 カーナビがついているものを探していますが、年式からすると古いものは純正ナビでは 使い物にならないのかなとも懸念しています。 なんでもいいので、アドバイスお願いします。 また、他に同じくらいの排気量、維持費で候補があればよろしくお願い致します。 長々と失礼しました。

  • 3人乗車して自転車3台積めるクルマ

    こんにちは。 表題の通りですが、3人+自転車3台を収納できるクルマを探しています。 キャリアで車外に積載する方法もありますが、できれば3台車内に入れたいと思っています。 自分で探したところでは、今のところホンダのエデッィクスなら、前に3人乗って後ろに3台入りそうで候補としています。3人目は子供なので、スペース的には問題なさそうですし、このレイアウトなら子供も喜びそうな気がしてます。(先日中古車屋で現物を見ましたが、見た目では行けそうでした。) この前、三菱グランディスで、2列目をギリギリまで前に出して後ろのスペースを測ったところ、120センチしかありませんでした。 前輪を外した状態の全長は、私の自転車で140センチですので、少し足りません。 3列ミニバン(ワンボックス)で2列目に人が乗車して3列目をたたんだ場合の荷室が140センチ以上確保できるクルマがあれば、もう少し選択肢が広がると思います。 この条件に合うクルマがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のメンテナンス

    年式の古い(7~8年落ちくらい)軽自動車を購入しようと思っています。 車種はスバルのヴヴィオ、三菱のミニカ、ホンダのトゥデイの3車種に絞っていますが、これらの車のウィークポイントがありましたらお教え下さい。 メーカーごとに、車種ごとにウィークポイントがあるそうですね。よろしくお願いします。

  • MT, 4WD,ディーゼルで7名以上の車?

    私は現在三菱シャリオに乗っていますが、 MTでディーゼルで、フルタイム4WDで7名乗車できる点が 気に入っています。 ところが先日タイミングベルトが切れてしまい エンジン交換をするか、別の車を買うかが必要になりました。 新車で同じ条件を満たしているものは見付からないのですが、もしもどなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 ただ私なりのこだわりがあって、4WDはパートタイムではなくフルタイムで、しかもセンターデフは歯車を持っているタイプでないといけません。 したがってセレナやボンゴにあるビスカスの直列式のように、前後輪の回転差が発生して初めてトルクが伝わるというのは対象外です。 また、中古車で入手可能な機種があればそれも知りたいです。今持っているシャリオがその1つだと思いますが、他にもあれば選択肢として検討したいので。 こんなわがままな希望ですが、情報ある方がいらしたら教えて下さい。

  • 主人の車を買うのですが、二人の希望に合うような車ありますか?

    表題のとおりなのですが、私としては今まで乗っていたフォレスターが気に入っておりますし、衝突時の安全性についても信頼を寄せておりましたので勧めました しかし主人は別の車に乗りたいと言い、意見は平行線になっております そこで、皆様なら私達の希望をすり合せたタイプの車種をご存知かもしれない、と思ったのです 今は夫婦二人ですが、その内子供も作りたいと思っております 補足等もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします 夫 ・フォレスター以外の車 ・新・中古は問わないが、出来るだけ新しい年式 ・ターボは不要 ・排気量は2000ccなくてもいい ・燃費がいい(通勤で片道50~60km以上走っていると思います) ・スバルならインプレッサWRX ・国産車 妻 ・形はワゴン以外 ・事故時の安全性が高い ・予算は諸費用込みで200万位まで ・AT ・燃費がいい ・4~5人乗り ・フォレスター、もしくはそれに似た形 ・4WD ・トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシは除く(出来ればスバルがいいのですが・・・) ・新古車、若しくは新車 ・視界が高く、運転下手な私でも運転しやすい