• 締切済み

3人乗車して自転車3台積めるクルマ

こんにちは。 表題の通りですが、3人+自転車3台を収納できるクルマを探しています。 キャリアで車外に積載する方法もありますが、できれば3台車内に入れたいと思っています。 自分で探したところでは、今のところホンダのエデッィクスなら、前に3人乗って後ろに3台入りそうで候補としています。3人目は子供なので、スペース的には問題なさそうですし、このレイアウトなら子供も喜びそうな気がしてます。(先日中古車屋で現物を見ましたが、見た目では行けそうでした。) この前、三菱グランディスで、2列目をギリギリまで前に出して後ろのスペースを測ったところ、120センチしかありませんでした。 前輪を外した状態の全長は、私の自転車で140センチですので、少し足りません。 3列ミニバン(ワンボックス)で2列目に人が乗車して3列目をたたんだ場合の荷室が140センチ以上確保できるクルマがあれば、もう少し選択肢が広がると思います。 この条件に合うクルマがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nin1978
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

トヨタのノアなら3列目の無い(2列シート定員5人)のタイプがあります。 個人的には重心の低いステップワゴンが好きですが・・・

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問欄に書かなかったのですが、年に1回の祖父母を伴った旅行をします。 ですので、大人4人+子供1人乗れるとうれしいです。 ステップワゴン、セレナとともに気になる車種ですが、やはり2列目まで使うと残りのスペースはあまりないんですかねえ。

nyunyunyu
質問者

補足

すみません。 ノアの5人乗りなら大人4人+子供一人乗れますね。 検討してみたいと思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/STYLE/main2.html 日産セレナなら4人+自転車3台乗っています。 シートアレンジのスーパーカーゴモード2を見てください。 ノア、ステップはセレナより狭く、シートアレンジもセレナより下だと思います。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新型セレナは最有力でいろいろ調べたんですが、「スーパーカゴモード2」のように片側のシートを使って残りのスペースで自転車3台が積めるかが、どうにも引っかかります。 あのように積めればセレナも候補に挙がるのですが。 実物で試せばいいんですけどね。 どなたか実体験に基づくご回答をお寄せいただけるとうれしいです。

  • ZRT10A
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

ハイエースのスーパーGLみたいな1BOXバンはどうでしょう?荷物もたくさん載りますよ。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ハイエースは積載能力が高く魅力的なクルマだと思いますが、今回はできればキャブオーバーではないタイプを探したいと思います。 いい候補がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自転車を載せ易い車は?

    今度車を買い換える予定です。 1500cc以下で、安価でかつ自転車が車内積載しやすいお勧めの車はありませんかね。 自転車はロードレーサーで、普段は通勤に使えていざという時には3人、3台が乗せられたら良いな。と考えています。 荷室の使い勝手がよい車があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クルマで自転車3台を運ぶには?

    クルマのカテゴリにするか悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 自転車3台をクルマに積んで各地でサイクリングをしたいと考えています。 運ぶものは、ロード、MTB、クロスバイク各1台と人間3人(笑)です。 現在、中型のセダンに乗っていますが、先日積めるかな?と思って、自転車をばらしてトランクとか後席に積もうとトライしてみましたが、やはり3台は無理そうでした。 今のクルマで3台積むには、トランクとか屋根に付けるキャリー?みたいなのを買うのが一般的な方法かと思いますが、道具とか積載方法でお勧めの方法がありましたら教えてください。 もう一点、できれば車内に3台積みたいと思うのですが、これが可能なのはやはり1BOXのミニバンとかになるのでしょうか? 他にも積めるタイプ(カタチ?)がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車2台を置くスペースについて

    こんにちは。 4年ほど前家を建てたのですが、そのときには自転車を置くスペースのことなどまったく考えもせず今になって困っています。 現在は電動自転車1台で、狭い駐車スペースわきにおいてあります。狭いので車の出し入れの際には一度道路にどかさなければなりません。 そのうちこどもが大きくなれば確実にもう一台増えるので、できれば駐輪スペースを今からつくりたいと思っています。 つくるとしたら、現在何本か植えてあるコニファーを移動するしかないと思っているのですが、2台置くためのスペースは最低どのくらいあれば置けるのでしょうか? 自分的には長方形にななめにとめる感じが希望なのですが。 おおよその目安がわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カートのサイズと運ぶ車

    カートを始めるにあたり、運ぶ車を用意しようと思います.ワンボックスが主流だと思いますが、レガシーやアコードのようなワゴンかキューブやbbのようなミニバンで積もうと思っています。それでFカウルとタイヤを取ったときの100CCのカートのサイズ(全長*全幅)を教えてください.またおすすめの車がありましたら、それもおねがいします。

  • 車を二台所有していて、一台がミニバンクラスの場合、もう一台は?

    夫と子供(幼児)1人と私の3人で暮らしています。 現在、ミニバンクラスの7人乗りを所有していますが、 我が家では車がないと不便な土地に住んでおり、 もう一台必要です。 一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも 問題ないと思いますか? 今、ミニバンの他に10年前に買った軽を乗っていて、 廃車寸前なのですが、その車を買ったときに未成年だった為 親に金額の事で反対され、自分の好きな車を買うことが 出来なかった思い出があります。 そういった経緯があるので、今度は本当に好きな車が欲しいと 思っていますが、子供がいるのに趣味的な車を購入して 大丈夫かな、と言う思いもあり悩んでいます。 買うからには乗りつぶすつもりです。 ご意見聞かせて下さい。

  • ロードバイクを2台中積みできる車

    自動車の購入に関する質問です。 自転車の積載を第一に、乗り心地を第二に、燃費や維持費の安さを第三に考えて車種を決めたいと思っています。 ・車内にロードを2台積載できる(後部座席などを倒し、自転車の前輪もしくは前後輪を外してヴァーゴに固定し積載) ・1500cc以下の普通車 ・国産車 ・レギュラーガソリン使用 この辺が譲れないところで、 あとは ・ボディ剛性が比較的高い ・1BOX車は除外 と挙げ出したらキリがないのですが… 車に自転車を積載し、レースやツーリングにと遠征して楽しんでおられる方々がおられましたら、アドバイスをよろしくお願い致します

  • 自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいの

    自転車を最低2台置くために自転車置き場を作りたいのですが、スペースがあまりなくて、玄関とは反対側に隣との間、1~1.5メートルくらいの幅か、前の駐車場です。 一番近くて雨でも濡れにくい場所の駐車場は、後に車をもう一台増やす可能性があり、掃きだし窓もあるので、スペースがあっても自転車置き場を作るには適していないのかなぁとも思います。 アルミハウスみたいなのも売っているようですが、少し大きめの砂利を敷いているので飛ぶのを防ぐにあたって固定できるのか分かりません。 主人は日曜大工や家の事は全くできません。 カーポートの様な自転車置き場の屋根をつけるのも考えていますが、中学入学や庭の修理でとてもお金がかかります。 なるべく安くいい方法はありますか? 上手く伝えられなくて申し訳ないですが‥

  • BMW3シリーズのツーリングに自転車を載せたいのですが。

    3シリーズのE46ツーリングかE90ツーリングの「荷室+後席のスペース」に自転車を載せる事が可能でしょうか。屋根の上でないと無理?自転車は普通のクロスバイクを2台です。

  • 6人乗れて、自転車も積める車

    車の購入を考えてます。 条件としては、 (1)6人以上乗れる。 (2)2人乗って、自転車1台乗せる事が出来る。 (3)自転車を乗せるのに苦労しない。(車高があまり高くないorスロープを付けることができる) 通常は家族4人で乗って、日常の買い物とか、休日のドライブに使用します。 塾帰りの子供と自転車を乗せたいです。 親戚の子供等々も載せることがあるので、荷物が少なければ6人は乗れた方が便利です。 価格は取りあえず置いといて、候補となる車を教えてください。

  • 旧型プリウスに自転車載りますか?

    旧型プリウスに27インチの通学用自転車を積載することは可能でしょうか? 中古車で旧型プリウスの購入を考えていますが、子供の通学用自転車が積載できるかどうかがポイントです。 現在はレガシィに乗っていて可能です。あるいは後列シートを畳んだ際のトランクスペースのサイズがわかる方がいらっしゃれば教えていただけると有難いのですが・・・。