• ベストアンサー

メールでの最初の一言

こんにちは 高1年の♂です。最近違うクラスの好きな女子のメルアドを聞いたのですがメールの内容と最初の一言について質問です。 1.やっぱりメールの文章の頭には挨拶が必要ですか?どんな挨拶がいいのでしょう? 2.相手の誕生日とか容姿について褒めるのは大丈夫ですか? レスお願いします。m(_ _)m

• rejend
  • お礼率51% (114/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 高1の女です 挨拶は、あまりメールしてない子なら、「久しぶり♪」くらいがちょうどいいと思います♪よく会っていたりメールしていれば挨拶は入れなくても大丈夫です!!朝とかなら《おはよう》くらいで十分だと思います!! 誕生日の話はお互いしやすくていいと思いますよ♪ 容姿を褒めるのはいきなりだとビックリするし、ちょっとベタベタされてるきがして気になる子もいるので少し仲良くなって冗談を言い合えるようになってからの方がいいかもしれません。 あと余分かも知れませんが私の周りにはメールを始めるときの「今何してる??」ってメールが干渉されてるみたいで嫌って子が多いです。「今何してる??暇だったらメールしよう!!」ならいいみたいですが(笑) 緊張したりすると思いますが、頑張って下さいね!!

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません; 長い文章で本当ありがとうございます!! 確かにいきなりだとビックリされるかもしれませんね・・・仲良くなってから言ってみる事にします!

その他の回答 (5)

• star81
回答No.6

挨拶はしたほうがいいでしょう。以下のような内容でどうかなあと。 1.「おはよう。さっそくだけどメールしてみました。ちょっとどきどきしているけれど、ちゃんと読んで欲しいで~す。」 2.「おはよう。今日はいい天気ですね。こんないい天気の日はどこかへ行ってみたいですね。」 誕生日については聞いてもいいでしょう。容姿についても誉めるのはいいでしょうけれど、あまり細かくは言わないでさりげなく伝えるのがいいのでは。「今日のヘアースタイルはいいですね~」くらいかな?「表情はきのうと比べてにこやかだけれど、何かいいことあったんでしょうか?」とか。

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません; ヘアースタイルは昨日変わっていたので早速それを話題にしてみますね! 挨拶も重要だという事も良くわかりました。 本当にありがとうございます^^

noname#15576
noname#15576
回答No.5

1.「アドレス、教えてくれてありがとう!早速メールしました。」って感じに私は送りますね。 2.誕生日くらいは聞いてもOKだと思います。でも、褒めすぎるのはやめておいた方が無難かのしれません。 男子からメールが来るのはとーっても嬉しいものですよ♪ 頑張って下さいね☆

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません; 解りました。褒めるのは前の方々と一緒であまり好ましくないようですね; お返事本当にありがとうございます!

noname#29127
noname#29127
回答No.3

1. 簡単なあいさつ程度はしましょう。 (こんにちは。最近涼しくなってきましたね。) など 2. ほめるのはメールでほめても仕方ないですね。相手の 反応も分りませんし。できれば会っている時にさりげなく ほめてみてください。 ほめる部分は容姿でなく、服やアクセサリーのセンスなど ほめる方がいいと思いますが、女性側からすればどうなんでしょう???

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました申し訳ありません; 解りました。挨拶はなるべくするようにします^^ やっぱ褒めるのも直接ですか・・結構緊張しますが今度学校で会って何かあったら言ってみたいと思います^^ お返事ありがとうございました^^

noname#13101
noname#13101
回答No.2

おぉ、なんと、ういういしい質問でしょうか。 1→「こんにちは。この前はメアドを教えてくれてありがとう。今、ドキドキしながらメールをしています」なんてどうでしょう? こちらが好意をよせているテイストをだしておきました。 2→誕生日はすぐにきかれてもどうかと思うので、もうちょっとして仲良くなったら、普通にきいてもよいと思います。   容姿に関しては、受け取った側の感じ方によるから(どんなにほめても、そんなお世辞ばっか…っていうコもいるし)、もう少し相手を見定めてからのほうがいいのでは?  っていうか、最初からそんなこと書いていたらルックス重視の男に思われてしまいます。最初は、女の子の性格とか内面的なところをほめたほうがよいのではないでしょうか?

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました申し訳ありません; 1番のは見てからすぐやってしまいました(笑 結構好印象だったようです^^ 2番のは確かにその子の性格にも惚れたのでそういう感じでも言ってみようかと思います。 お返事ありがとうございました^^

回答No.1

こんにちは。 1.挨拶は普通に「こんにちは」とかでいいのではないでしょうか。 2.素直に思った通りにほめた方が相手も喜んでくれると思います。 顔文字とか入れて楽しそうにメールするとうまく行くと思います!^^

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません; そうですか~普通で全然構わないんですね。 顔文字いれながらってのはよさそうですね。こんどやってみます^^ 返答どうもありがとうございました^-^