• ベストアンサー

メールでの最初の一言

こんにちは 高1年の♂です。最近違うクラスの好きな女子のメルアドを聞いたのですがメールの内容と最初の一言について質問です。 1.やっぱりメールの文章の頭には挨拶が必要ですか?どんな挨拶がいいのでしょう? 2.相手の誕生日とか容姿について褒めるのは大丈夫ですか? レスお願いします。m(_ _)m

  • rejend
  • お礼率51% (114/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 高1の女です 挨拶は、あまりメールしてない子なら、「久しぶり♪」くらいがちょうどいいと思います♪よく会っていたりメールしていれば挨拶は入れなくても大丈夫です!!朝とかなら《おはよう》くらいで十分だと思います!! 誕生日の話はお互いしやすくていいと思いますよ♪ 容姿を褒めるのはいきなりだとビックリするし、ちょっとベタベタされてるきがして気になる子もいるので少し仲良くなって冗談を言い合えるようになってからの方がいいかもしれません。 あと余分かも知れませんが私の周りにはメールを始めるときの「今何してる??」ってメールが干渉されてるみたいで嫌って子が多いです。「今何してる??暇だったらメールしよう!!」ならいいみたいですが(笑) 緊張したりすると思いますが、頑張って下さいね!!

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません; 長い文章で本当ありがとうございます!! 確かにいきなりだとビックリされるかもしれませんね・・・仲良くなってから言ってみる事にします!

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

挨拶はしたほうがいいでしょう。以下のような内容でどうかなあと。 1.「おはよう。さっそくだけどメールしてみました。ちょっとどきどきしているけれど、ちゃんと読んで欲しいで~す。」 2.「おはよう。今日はいい天気ですね。こんないい天気の日はどこかへ行ってみたいですね。」 誕生日については聞いてもいいでしょう。容姿についても誉めるのはいいでしょうけれど、あまり細かくは言わないでさりげなく伝えるのがいいのでは。「今日のヘアースタイルはいいですね~」くらいかな?「表情はきのうと比べてにこやかだけれど、何かいいことあったんでしょうか?」とか。

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません; ヘアースタイルは昨日変わっていたので早速それを話題にしてみますね! 挨拶も重要だという事も良くわかりました。 本当にありがとうございます^^

noname#15576
noname#15576
回答No.5

1.「アドレス、教えてくれてありがとう!早速メールしました。」って感じに私は送りますね。 2.誕生日くらいは聞いてもOKだと思います。でも、褒めすぎるのはやめておいた方が無難かのしれません。 男子からメールが来るのはとーっても嬉しいものですよ♪ 頑張って下さいね☆

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません; 解りました。褒めるのは前の方々と一緒であまり好ましくないようですね; お返事本当にありがとうございます!

noname#29127
noname#29127
回答No.3

1. 簡単なあいさつ程度はしましょう。 (こんにちは。最近涼しくなってきましたね。) など 2. ほめるのはメールでほめても仕方ないですね。相手の 反応も分りませんし。できれば会っている時にさりげなく ほめてみてください。 ほめる部分は容姿でなく、服やアクセサリーのセンスなど ほめる方がいいと思いますが、女性側からすればどうなんでしょう???

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました申し訳ありません; 解りました。挨拶はなるべくするようにします^^ やっぱ褒めるのも直接ですか・・結構緊張しますが今度学校で会って何かあったら言ってみたいと思います^^ お返事ありがとうございました^^

noname#13101
noname#13101
回答No.2

おぉ、なんと、ういういしい質問でしょうか。 1→「こんにちは。この前はメアドを教えてくれてありがとう。今、ドキドキしながらメールをしています」なんてどうでしょう? こちらが好意をよせているテイストをだしておきました。 2→誕生日はすぐにきかれてもどうかと思うので、もうちょっとして仲良くなったら、普通にきいてもよいと思います。   容姿に関しては、受け取った側の感じ方によるから(どんなにほめても、そんなお世辞ばっか…っていうコもいるし)、もう少し相手を見定めてからのほうがいいのでは?  っていうか、最初からそんなこと書いていたらルックス重視の男に思われてしまいます。最初は、女の子の性格とか内面的なところをほめたほうがよいのではないでしょうか?

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました申し訳ありません; 1番のは見てからすぐやってしまいました(笑 結構好印象だったようです^^ 2番のは確かにその子の性格にも惚れたのでそういう感じでも言ってみようかと思います。 お返事ありがとうございました^^

回答No.1

 こんにちは。 1.挨拶は普通に「こんにちは」とかでいいのではないでしょうか。 2.素直に思った通りにほめた方が相手も喜んでくれると思います。 顔文字とか入れて楽しそうにメールするとうまく行くと思います!^^

rejend
質問者

お礼

お返事遅れました。申し訳ありません; そうですか~普通で全然構わないんですね。 顔文字いれながらってのはよさそうですね。こんどやってみます^^ 返答どうもありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 最初の一言目

    中3女子です。 好きな人がいます。その人をAとします! Aとは同じクラスですが、直接しっかり話したのは2、3回程度です。 私は人とのコミュニケーションは得意な方ですが、Aに話しかける最初の一言目がいつも分からなくて話しかけられずにいます…。 席は近くはありませんが、私の隣の席の人とAが仲が良いので休み時間にAが遊びに来ることがあります。 なので積極的に話しかけたいのです…😭 その最初の一言目をかけられればそのあとの話は絶対進められます!! ☑︎Aに話しかける最初の一言目を教えていただきたいです☺︎ ちなみに、ネットなどで調べてみると「挨拶をしてみる」や「最近どう?」と話しかける、と出てきますが、あまり話したことのない女子にいきなり挨拶されて変に感じませんか!?「最近どう?」なんていきなり言えません…🤧 自分で考えましたが、「ねーねー」も感じ悪いような… できるだけ今どき?の中学生が自然に他愛のない話をするような一言目を教えてほしいです!!

  • メールの返事が一言しかない女子とのメールはどうすれば??

    メールの返事が一言しかない女子とのメールはどうすれば?? 高2男子です。 中学からの女子の友達と良くメールをします。大概は向こうからメールが来るパターンです。(自分から送る場合は連絡が必要な場合ぐらいです) 最近「暇~~」って内容のメールが来たんで自分が何か話題を出してメールをしていました(今も続いています) ただ、正直本当に疲れます。 自分は文章を長く打つ方です。毎回自分が話題を考えてメールしています。 それなのに返事がだいたい一言とか1行なんですね^^; だから話題も長く続かず・・・ それでも向こうが返事に困らないようにって頑張って2行以上打つようにはしています。 しかしそれもだんだん疲れてきます 自分(女子)の方からメールしてきているのに一言の返信しかしないんだったら頻繁にメールは送らないでくれ。。いちいち話題考えるの大変だからって思っちゃっています。 性格はいい人だしよく相談もしてきてくれる仲なのでこんなことを言って傷つけたくはないんですよね。 個人的にはそこそこある文章でメールを楽しみたいなーなんて思ってるんですけど笑 こういう人とのメールってどうすればいいんでしょう?? あんまり続くから相手も面倒だと思ってんのかなーとも思います。 知恵をお貸しください。

  • メール。最初に何て送ります??

    メール。最初に何て送ります?? 女子から告白のようなモノをされたので じゃあ付き合う?→うん みたいな流れで交際がスタートしたのですが その女子からメールが来ません・・・恐らく ・女性からメールを送ることに対して抵抗がある ・そういうのは男子の役目 ・最初になんて送ればいいのかわからないから彼氏に任せる ・失敗したら怖いから受身がいい などなどを考えて私に委ねているのだと思います。(交際OKとなった今では) が、私も彼女が初彼女なので、最初に送るメールなんてわかりません(涙) ・今何してる?こっちはやっとバイト終わったよ (いや、詮索するとかキモいか・・・でもバイト終わっただけって・・・) ・今日寒くね? (メールしてまで送ることか?) ・雪が降ってる~ (見ればわかるな。送る必要ねぇな) で、結局は、「明日遊ばない?」などの「予定を立てる」という「大義」のあるメールしか送れていません。何気ないメールとか「送る必要ねぇよな、どう考えても」って内容ばかりなんです。 皆さんはどうしてますか? 或いは、過去の交際でどうしてきましたか?

  • 好きな男の子からメールの返事が来ません

    去年、好きな男の子のメアドを聞きました。 最初は、メールを頻繁に行っていましたが、今になって、メールが全然帰って来ません。 これって、相手は、私のことを嫌っているのではないでしょうか?? また、学校でも、よく話しますが、相手から、話しかけてくれたことはありません。 思った事があったら、教えてください。 それと、私は、クラスの女子からは、嫌われています。 モテルしぐさも教えてくださったら、幸いです。

  • 最初のメール

    ある人に出す最初のメールについて、質問です。 相手は女子高2年の女の子(仮称、A)、僕は男子高2年の男です。 小学校2年の終わりの春、同じ小学校の同じクラスだったAと僕は、偶然、同じスキースクールに行きました。それまで、委員会のような多少の接点はあれど、ほとんど会話もすることもない、クラスの端と端といった関係だったのでした。しかし、数日間、同じ旅館に泊まり、楽しい時間を共有する中で、Aのことが好きになってしまいました。 その後、Aと僕は、そのまま付属の中学、高校に進学しました。しかし、その付属の中高は、ともに男女別学で、学校間の交流もなありません。実質的には、まったく違う学校に進学しました。 それでも、中1の頃は頻繁にメールし、電話もし、いい雰囲気だったと思います。向こうから、ただ声が聞きたかったからといって電話が来たときは、本当に嬉しかったことを覚えています。 ただ、いつのまにかメールをする内容も尽き、徐々に件数も頻度も減り、やがてはそれもなくなってしまいました。僕は自分の不甲斐なさを悔やみました。 僕は、Aとの関係が終わってしまったと考え、男子中、男子高に通いながらも、何人かの女の子と付き合いました。しかし、どうしても彼女たちとは長続きしませんでした。 そんなふうに無為に時間を過ごし、いつのまにか僕は高2になっていました。 夏休み、バンドのライブの打ち上げでとある女の子(仮称、B)と出会いました。僕は、もう恋愛なんてしないと思っていたのですが、何回か一緒に出かけるうちに、Bのことが気になり始め、いつのまにか付き合っていました。 Bは、正直、ものすごく可愛い子で、僕にとても優しく接してくれて、また僕ことも受け入れてくれました。しかし、Bとキスした瞬間、もう何年も会っていないAの顔が頭をよぎり、僕はとてもつらくなってしまいました。 その数日後、過去の恋愛話をBとしていたところ、“本気で好きな人以外と付き合うなんて間違ってるよ、少なくとも私はそんなことしない”と言われました。その言葉を聞いたとき、僕はBではなく、Aの顔が頭に浮かびました。ようやく気がついたのです。僕は、Aのことがずっと好きなのだと。 僕はその後すぐに、Bと別れました。 その後、僕は友達にAのアドレスを聞いたのですが、なんとAは留学していました。僕は、3ヶ月、Aが日本に帰ってくるのを待ち、女子高の友達にAのアドレスを聞き、手に入れました。 僕は最初、Aになんとメールをすればいいのでしょうか? 方向性すら定まりません。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイス、お願いします。 何か、判断材料的なものが必要でしたら、質問お願いします。

  • 好きな人の一言一言が気になり頭がおかしくなりそう

    まだ知り合って日の浅いのですが、好きな人がいます。 彼の一言一言が全てネガティブなものに、変換され頭がおかしくなりそうです。 例えば、私たちはLINE以外連絡ツールがありません(メアドや電話番号も知らない 。知り合ったのはSNSです。) お互いマイペースにって言ったのに、読んだら既読になるから、直ぐに返さなきゃいけない気分になる。と相手が言うから、無理しなくて良いしメールにしても構わないし。と話したら、ラインのままで良い。これからはラインをメールだと思い込み返信すると。 …あぁ…私にメアド教えたくないんだなぁ…って悲しくなりました。 本当は何か事情があるのかもしれないけど、あまり話してくれない(シャイなので)分かりません。そのちょっと前に「楽しいと思わなかったら返信してないから」ってメッセージくれたのに…。 元気になったらまた遊ぼうねって、送ったら週末実家に帰るからそれまでに治さないとって返信きて、あぁ…私とは会いたくないんだぁ…と思ったり。 仲良くなりたいのにうまく距離縮められずごめんと言ったら、逆に謝られましたが…。 相手は私が好きなんは知ってます。 まだ知り合って間もないから、時間ちょうだいと言われ私も同じ気持ちだから、了解しました。2回位、会ったりしました。 脈ないんだろうな…(´;ω;`) どう思いますか? とにかくこの好きな人の一言一言に振り回されるのをどうにかしたいです。 相手は至って冷静です(笑) ただ、自分でも気持ちを言わない人だと言ってたので 内心何を考えてるのか分からないですが…。

  • 返信ほぼない一言に近いメールしかこない彼女について

    こちらが色々考えたメールしても返信は決まって一言に近いメール。 向こうが寝てしまったあとに送ったメールへの返事も彼女が起きてもおはよだけ。内容に対しての返事はないのが大半。 ただ、会えないから寂しいとかたまーに言ってくれるけど、本心なのか正直最近わからなくなってます。 でもツイッターとか、自分が出す話題のときはそれなりにテンション高い。 ホントなら楽しくやり取りしたいけど、一言だけのメールが続くとどうしても冷めてしまいます… お互い好きなはずなのに(多分…)あんま思われていないのかなと思えるメールしかこないと辛いです。 皆さんも心底愛している相手でもメールだけは一言に近い内容になってしまいますか?

  • このメールのやり取りを見てどう思いますか?

    俺「○○だよ~。登録よろしく!」 女子「はいはーい!返信わりと遅めな子だけど怒ってるわけじゃないから笑」 俺「本当に怒ってないのー?笑 ケー番教えて~」 女子「怒ってないー笑 いいよ~。************」 俺「なら安心笑 ありがとーね」 女子「いいえw じゃあまたねー」 俺「またねー」 俺はこの女子に片思いしてます。 それで今日メアドを友達から聞いて(許可あり) メールした時の内容です。 クラスで男子が大きな声で色々言うので 相手は僕の気持ち感づいてるっぽいです。 それで質問なんですが、 あっちからまたねーって事は避けられてるのでしょうか? それとも最初のメールはこんなもんなんでしょうか? あと今後メールはどうしたらいいですか? 質問ばっかりでごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 気になる先輩に誕生日メールを送りたいのです…

    こんにちは。高校1年生の女子です。 早速ですが、質問です!! 実は今、部活に気になる先輩がいます。 その先輩がもうすぐ誕生日なので、誕生日メールを送りたいのです。 でも、 「○○先輩、誕生日おめでとうございますっ!!」 以降の文章を考えることができません(;_;) その先輩とは、2日に1度くらいは必ずメールするくらいの仲で、 先輩にメールを送ることには緊張したりとかはしないんですが、 こういう少し特別なメールを送るとなると 何故か内容に行き詰まってしまって…;; 誰か、いい文章を考えてくれませんか?? 先輩には本当に感謝してるので、その気持ちも伝えたいんです>< というのも、私は所属しているクラブは、私以外に女子がいないんです。 どうしても最初は少し浮いていた私と、一番にしゃべってくれたのが その先輩なんです。 その先輩がほかの先輩のメアドを教えてくれたり、一緒にしゃべってくれたり してくれたおかげで、今は部員全員とすっかり仲良しになれました。 毎日の感謝もこめてメールを送りたいです>< そして、少し先輩のことが気になっているということも それとなーく伝えたいのです>< よろしくお願いします><!!

  • 初メールの内容

    初メールの内容 好きな女子からメアドをきいたのですが、最初はどのような内容にすればいいのでしょうか? 女子とあまりメールとかしないのでよくわかりません。 できたら何通かやり取りが続けばいいなと思っています。 ご回答お待ちしております。