OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飼い猫が食べたものを戻すのですが、病気なのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.168323
  • 閲覧数2185
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (9/167)

我が家では猫を二匹飼っているのですが、二匹とも時々、食べた餌を戻してしまいます。
頻度は多いときは一週間に一度は戻してしまいます。

餌は朝に猫缶とご飯を混ぜたものを与え、ほかはドライフードを猫がほしがっているときに与えています。

食べ過ぎなのでしょか?もしくは内臓が病気なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

こんにちわ。
ネコに吐かれると、心配ですよね~。
頻繁に吐く場合、フードがあってないという事もあるそうですよ。
うちのこ、腸の調子が悪くて今治療中なんですが、ネコ缶だと吐かないのに、ドライだと二日続けると吐いてしまいます。
ただ、ドライでも吐くものと吐かないものがあるので、獣医さんにきいてみたら、ドライフードに含まれてる脂分があわなくて吐いちゃう場合があるそうです。

後、一気にがっついて食べることで、吐く場合もあるそうですよ。
特に子猫に多いとききました。

吐く回数が多くなってきたり、弱ってきたりしていなければ、大丈夫と思います。
ただ、少しでも様子がおかしいかな?と思ったら、獣医さんに診てもらった方がいいかもしれません。

ご参考になれば。(^-^)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

家の猫もよく吐きます。
私のタバコのせいかとも思うのですが、もしかしたら毛玉を出すためかもしれません。
それと家も2匹いまして、よく吐くのはやっぱり食べ過ぎる方です。
ちと心配なのですがね…。答になってないかな?ごめんなさい。
お礼コメント
h_shinon

お礼率 5% (9/167)

ありがとうございます。
たばこですか、確かに家の父はヘビースモーカーなのですが関係あるのかもしれませんね。
猫たちが吐く内容物は、ドライフードだけで毛玉は入っていないようです。やはり食べ過ぎでしょうか。

愛猫の経過を見たいと思います。
投稿日時 - 2001-11-14 04:10:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんばんわ。
ちょっと前まで猫を飼っていたんですが、うちの猫もご飯のあとは
よく吐いてました。
カリカリをおもにあげてたんですが、そのままの形で吐き出してました。
そのあとは、何事もなかったかのように、またご飯を食べ続けていました。

もしかしたら食べ過ぎもあるかもしれません。
多頭飼いだと、ご飯を我先に食べる傾向もあるみたいですので・・・

吐いたあと、様子が変ならば、病院で見てもらってはいかがでしょうか?

あまり、詳しい回答でなくてすみません。
お礼コメント
h_shinon

お礼率 5% (9/167)

回答ありがとうございます。
たしかに、我先にと食べる傾向があるので食べ過ぎかもれません。
二匹の状態をみて、病院に行くか決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-14 04:07:04
  • 回答No.3

過去に同じような質問があります。
元気なようなら、大丈夫と思います。
うちのは、もっと戻しますが、元気いっぱいで、6歳になりました。
  • 回答No.4

ウチの猫(13歳女の子)も、h_shinonの猫ちゃんと同じようにもどします。 カリカリ(ドライフード)の時が多いです。階段の途中とか、所構わずにね、 その後、何事もなかったかのように食事していますし、元気にしているのと、下痢などもありません。 猫というのは、簡単に食べたものを自分の意志で吐き出す事ができるんですよ。 もし、心配なようなら、獣医さんに相談されたらよろしいかと思います。
ウチの猫(13歳女の子)も、h_shinonの猫ちゃんと同じようにもどします。
カリカリ(ドライフード)の時が多いです。階段の途中とか、所構わずにね、
その後、何事もなかったかのように食事していますし、元気にしているのと、下痢などもありません。
猫というのは、簡単に食べたものを自分の意志で吐き出す事ができるんですよ。
もし、心配なようなら、獣医さんに相談されたらよろしいかと思います。