• ベストアンサー

猫の嘔吐について

半年前に家に居着いた元野良猫( 元雄 )なので、年齢は分かりませんが成猫です。普段の生活は朝餌(猫缶orドライフードとお水)を食べるとトイレをすませ家の中か庭の小屋で寝て、昼餌(ドライフード少量・お水)を食べるとまた寝て、夕餌(猫缶orドライフードとお水)を食べ少し家の中で遊んでから夜中は外に遊びに行っています(夜中は野鳥や鳩などを捕まえているようで、時々庭に羽根が散らかっています)。 その猫が1日帰って来なくて、次の日の朝ものすごくお腹を空かせて帰って来て、いつもの2倍位の量をペロリと食べてしまい、昼餌も普通に食べそのまま疲れて部屋で寝ていました。ところが4時間後突然起き上がり舌を何回もペロペロすると、あまり消化されてないキャットフード(朝と昼の分)を吐いてしまいました。猫はその後、庭をウロウロし草を食べてから何事もなかったかのように、外に遊びに行ってしまいまだ帰って来てません。 猫を飼ったのは初めてで猫が吐いたのを見たのも初めてでビックリしていますが、与えた餌の量が多かったのでしょうか?? それとも明日病院に連れて行った方が良いのでしょうか?? ベテランの飼い主の方、回答よろしくお願いいたします。

noname#192542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.2

猫は、ドライフードを食べた後水を飲みすぎると、ドライフードが胃の中で膨張し、胃の許容量を超えるとは吐く事がしばしばあります。 お宅の猫ちゃんも、一気に食べた為胃の許容量を超えてしまい吐いたのだと思います。それと前の方が、回答してるように毛玉を吐き出す為に草を食べて吐く事があります。この嘔吐は心配在りません。 ただ、一つ心配な事が有ります、外に遊びに行く事です、野生の鳥などを捕まえて食べるのは猫の本能なので仕方ないと思いますが、野鳥も何を食べてるか解りませんので、それを猫が食べて体調を崩す事も有ると思います。 今から室内飼いにするのはむずかしかも知れませんが、猫の安全の為にも室内飼いにすることをお勧めします。。。 勝手な事、大きなお世話かも知れませんが・・・・

質問者

お礼

こんにちは。 毛玉を吐く他に、一気に食べ過ぎた事で吐く場合があるのですね。 完全室内飼だと一番安心なのですが、なかなか出来なくて・・・。 勝手な事でも大きなお世話でもありませんよ、大変良いアドバイスをありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネコは食後や排便後にクルーミングと言って身体中を舐めます。その際、抜けた毛を飲み込んでしまいます。毛はネコの内蔵では消化されずに排便の際に体外へ出ていきますが、一部に排出されない毛が胃に残ったりします。そうなると胃の容積が減って食欲が無くなったりします。  ネコはこれを嘔吐で強制的に排出するのです。草など消化できない物を無理矢理飲み込んでおう吐の際に毛を一緒にはき出します。  病気ではありません。猫の習性の一つだとお考え下さい・

質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。初めてだったので慌ててしまいました・・・猫の習性なのですね!・・・ホッとしました。猫は今雨が降っているので帰って来ましたが、いつものように元気のようです。