• ベストアンサー

我が家の飼い猫のことで質問です。

我が家の飼い猫のことで質問です。 おとなしい猫でしたが、最近、朝になると(おなかが空く時間)私の足に噛み付きます。 食べ物(キャットフード)と与えてもあまり喜んでいない感じです。 高齢で腎臓を患っていますので、PHコントロールしか与えることができません。餌に対するストレスでしょうか?何か対応策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Irnotdude
回答No.1

噛み付くのは朝ご飯の前だけですか? 猫って寝ている飼い主を起こす為にアレコレ考え付いちゃう生き物なので、起こす手段としてでなければ朝ごはん前の準備運動的な狩りの疑似体験かなって思います。 噛まれる前にご飯を用意するとか、猫じゃらしで遊んであげるとかで解決しそうな感じもします。 あと、高齢と言う事なので・・・ 猫の痴呆の症状の1つに攻撃性が出るっていうのがあります。 普通の猫の平均寿命は完全室内飼いで13~15年前後、肝臓が丈夫な遺伝子をもった猫は20年以上生きられると言われています。 犬の痴呆は大体11歳くらいからですが猫の痴呆が始まるのは18歳くらいからだそうです。 大抵の猫は痴呆が始まる前に寿命やなんらかの原因で亡くなってしまう為に、猫用の痴呆対策フードなんかは需要が低く作られていないみたいですが、犬猫兼用のサプリは最近みかけます。 なってしまった痴呆は治りませんが、若干の改善はできるらしいので痴呆かもしれないという初期のうちにサプリ等で進行を遅らせてあげると良いと思います。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。お詳しい方のアドバイスで、とても参考になりました。