• ベストアンサー

夜泣きが再発??パジャマのせいかな?(現在9カ月)

6ヶ月の頃、夜泣きがありましたか、約1ヶ月前後で収まりました。 9ヶ月半ばになった最近、また夜泣き(1時間おきに)がはじまって 寝不足の毎日です。 急に寒くなったので、寝るときは今まで肌着だけでねせていましたが カバーオールを着させています。 前にボタンがついているのですが、うつぶせ寝が大好きなので もしかして、ボタンが痛くて騒いでいるのかな?とも思っています。 またおむつも替えています。 (1)みなさんはどんなパジャマを使っていますか? (2)夜泣きは根気よく、治るのを待つしかないのでしょうか?個人差があると思いますが、どれくらい夜泣きは続きましたか? (3)何か対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_ko_ko
回答No.3

(1)どんなパジャマを使っていますか? 肌着→カバーオール→肌着+カバーオール 寒くなるにつれ矢印のように変更してました。 子供が暑さ寒さは、背中を見て汗をかいていないか。また足をさわり冷たくないかで判断してました。 あとサイドにボタンのあるスリーパー等も着せてました。知人は大人のTシャツを着せてました。 (2)夜泣きは?? 仕方ないですよね。ママが泣きたくなる事もしばしば。 1時間おきに泣いても、ちょっと泣いてまた寝るのならトントンとして寝かしてました。ママの心臓の音が聞こえるようにすると少しマシかも。 あまりに泣きつづけた時(30分以上)は、部屋を明るくし、お気に入りのビデオ等見せて落ち着かせてました。だっこしていると知らぬ間にまた寝てました。 (3)何か対策はあるのでしょうか? 寝る前にはあまり刺激を与えないとかいいますね。テレビを見せない等。努力もむなしく泣いてました。 今でも、たまに泣いてます^^; あせらず、あわてず子守唄やトントンと優しく背中や胸をたたいてます。4才2才のママでした^^

その他の回答 (3)

• timmy0219
回答No.4

はじめまして。 5歳・3歳のままです。 私も#2さん同様一人目の何で泣いてるんだろう?と疑問と苛立ちと寝不足でいっぱいでした。 そんな時、姉からのアドバイスで夜は腕枕で寝てるらしいです。 やっぱり母親に密着して寝てると安心するんでしょうね。 うちも8ヶ月~1歳にかけて二人とも夜鳴きしてました。 その日あったこととか思い出したり、ちょっと大げさに思い出したりして泣くみたいですね。 激しい高い高いをした日はドンピシャで泣きまくってました(T_T) 今もう上は5歳になってますが、今だに腕枕で3人で寝てます。 だから、私は「T」の形で寝てるので夜はぐっすり眠れますが、腕が痛いですw でも、ぐっすり寝るためのリスクだと思って、我慢してます(汗) 一度お試しになってください^^

• koukai
回答No.2

3人(5歳、2歳、生後2ヶ月)のママです。 一人目の時、なんで泣いてるの?何に泣いてるの? 勘弁して~、ママだって寝たい~の気持ちでした。 3人目はまだ小さいですが、 私の今の結論はこんな時期は今だけ、 根気良く付き合おう!の毎日です。 そのうち寝られる日がやってきますよ。 (私はまた寝られなかったりですが。。。) 9ヶ月半ばだとそろそろ知恵もついてくるので、 昼間あった出来事などで夜鳴きするってこともありますし、 また、結構運動能力がついてきているので、昼間遊び足りなくて 眠れないというのもあると思います。 もしかすると眠れないからママに甘えてるかもしれないですね。 男の子だと本当、そんなので夜鳴きが多いんですけど、どちらかな? もしも母乳だったら、片乳で添い寝してママも一緒に寝てしまうのもいいのではないでしょうか。 二番目はしょっちゅう、そんな状態でした(笑) ママが夜寝たいと思ったら、昼間思いっきり遊んであげることもなかなかいい作戦です。 へたにいっぱいお昼寝されてしまうと、夜寝ないという事件が起こったりします(苦笑) 昼寝してしまって起こすのはかわいそうだから、ママも一緒に昼寝してしまうのも おすすめです。 夜鳴きですが、上の5歳の子もいまだに夜中ぎゃーんと泣いたりしますよ(笑) といってもグズグズしたり大人が付き合ったりってことはしませんが、 幼稚園であったことで辛いことがあったときなどには夢に見るようです。 話しかけてあげれば、夢だったのかと思いなおしてすぐ寝ますけど。。。(笑) 2歳の子も「喉かわいた!」と夜鳴きすることは多々です。 2歳くらいになれば、自分の希望が叶えばすぐに眠るようになります。 二人共、男の子ですが2歳になるまでくらいはよく夜鳴きしてました。 大半が「甘え」です。男の子だけに(苦笑) 夜鳴きに終わりはあるのかな?と考えるとうちにはまだなさそうです。 冒頭にも書いたのですが、これだけ甘えてくれるのもせいぜい小学校に入るくらいまでだと。。。 私は「今だけ」と思って、甘えに答えてあげるのも母親の仕事だわ!と思って付き合ってます。 子供は安心して満たされれば、やがて寝ます。 今はこれが私の愛情と思ってやってます。 辛いですけど、頑張ってくださいね!

• eby
回答No.1

あっついと動いて泣いてます。 首の後ろに、手を入れると汗かいてませんか? そしたらあっつい証拠です。ちょっぴり薄着にしてあげましょう。 うちも、これじゃ寒いんじゃないの?って位がちょうどいいです。最近もまだじんべえを着て寝ています。お気に入りですから、はなさないと思います。 あとは、いろんなこと毎日して、思い出したり夢見たりしてるんだと思います。ままがいなーい!とかね。 いるよーママここよーって言いながら手握ったりすると自然と寝ましたけど。 うち、夜泣くことありますが、夜泣きって思ってないのか、そんなに頑固に泣いてる感じじゃないので気にしてないですけど、大変な子はママヘトヘトみたいですよね。