• ベストアンサー

夜泣きが再発??パジャマのせいかな?(現在9カ月)

6ヶ月の頃、夜泣きがありましたか、約1ヶ月前後で収まりました。 9ヶ月半ばになった最近、また夜泣き(1時間おきに)がはじまって 寝不足の毎日です。 急に寒くなったので、寝るときは今まで肌着だけでねせていましたが カバーオールを着させています。 前にボタンがついているのですが、うつぶせ寝が大好きなので もしかして、ボタンが痛くて騒いでいるのかな?とも思っています。 またおむつも替えています。 (1)みなさんはどんなパジャマを使っていますか? (2)夜泣きは根気よく、治るのを待つしかないのでしょうか?個人差があると思いますが、どれくらい夜泣きは続きましたか? (3)何か対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.3

(1)どんなパジャマを使っていますか? 肌着→カバーオール→肌着+カバーオール 寒くなるにつれ矢印のように変更してました。 子供が暑さ寒さは、背中を見て汗をかいていないか。また足をさわり冷たくないかで判断してました。 あとサイドにボタンのあるスリーパー等も着せてました。知人は大人のTシャツを着せてました。 (2)夜泣きは?? 仕方ないですよね。ママが泣きたくなる事もしばしば。 1時間おきに泣いても、ちょっと泣いてまた寝るのならトントンとして寝かしてました。ママの心臓の音が聞こえるようにすると少しマシかも。 あまりに泣きつづけた時(30分以上)は、部屋を明るくし、お気に入りのビデオ等見せて落ち着かせてました。だっこしていると知らぬ間にまた寝てました。 (3)何か対策はあるのでしょうか? 寝る前にはあまり刺激を与えないとかいいますね。テレビを見せない等。努力もむなしく泣いてました。 今でも、たまに泣いてます^^; あせらず、あわてず子守唄やトントンと優しく背中や胸をたたいてます。4才2才のママでした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timmy0219
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

はじめまして。 5歳・3歳のままです。 私も#2さん同様一人目の何で泣いてるんだろう?と疑問と苛立ちと寝不足でいっぱいでした。 そんな時、姉からのアドバイスで夜は腕枕で寝てるらしいです。 やっぱり母親に密着して寝てると安心するんでしょうね。 うちも8ヶ月~1歳にかけて二人とも夜鳴きしてました。 その日あったこととか思い出したり、ちょっと大げさに思い出したりして泣くみたいですね。 激しい高い高いをした日はドンピシャで泣きまくってました(T_T) 今もう上は5歳になってますが、今だに腕枕で3人で寝てます。 だから、私は「T」の形で寝てるので夜はぐっすり眠れますが、腕が痛いですw でも、ぐっすり寝るためのリスクだと思って、我慢してます(汗) 一度お試しになってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koukai
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

3人(5歳、2歳、生後2ヶ月)のママです。 一人目の時、なんで泣いてるの?何に泣いてるの? 勘弁して~、ママだって寝たい~の気持ちでした。 3人目はまだ小さいですが、 私の今の結論はこんな時期は今だけ、 根気良く付き合おう!の毎日です。 そのうち寝られる日がやってきますよ。 (私はまた寝られなかったりですが。。。) 9ヶ月半ばだとそろそろ知恵もついてくるので、 昼間あった出来事などで夜鳴きするってこともありますし、 また、結構運動能力がついてきているので、昼間遊び足りなくて 眠れないというのもあると思います。 もしかすると眠れないからママに甘えてるかもしれないですね。 男の子だと本当、そんなので夜鳴きが多いんですけど、どちらかな? もしも母乳だったら、片乳で添い寝してママも一緒に寝てしまうのもいいのではないでしょうか。 二番目はしょっちゅう、そんな状態でした(笑) ママが夜寝たいと思ったら、昼間思いっきり遊んであげることもなかなかいい作戦です。 へたにいっぱいお昼寝されてしまうと、夜寝ないという事件が起こったりします(苦笑) 昼寝してしまって起こすのはかわいそうだから、ママも一緒に昼寝してしまうのも おすすめです。 夜鳴きですが、上の5歳の子もいまだに夜中ぎゃーんと泣いたりしますよ(笑) といってもグズグズしたり大人が付き合ったりってことはしませんが、 幼稚園であったことで辛いことがあったときなどには夢に見るようです。 話しかけてあげれば、夢だったのかと思いなおしてすぐ寝ますけど。。。(笑) 2歳の子も「喉かわいた!」と夜鳴きすることは多々です。 2歳くらいになれば、自分の希望が叶えばすぐに眠るようになります。 二人共、男の子ですが2歳になるまでくらいはよく夜鳴きしてました。 大半が「甘え」です。男の子だけに(苦笑) 夜鳴きに終わりはあるのかな?と考えるとうちにはまだなさそうです。 冒頭にも書いたのですが、これだけ甘えてくれるのもせいぜい小学校に入るくらいまでだと。。。 私は「今だけ」と思って、甘えに答えてあげるのも母親の仕事だわ!と思って付き合ってます。 子供は安心して満たされれば、やがて寝ます。 今はこれが私の愛情と思ってやってます。 辛いですけど、頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

あっついと動いて泣いてます。 首の後ろに、手を入れると汗かいてませんか? そしたらあっつい証拠です。ちょっぴり薄着にしてあげましょう。 うちも、これじゃ寒いんじゃないの?って位がちょうどいいです。最近もまだじんべえを着て寝ています。お気に入りですから、はなさないと思います。 あとは、いろんなこと毎日して、思い出したり夢見たりしてるんだと思います。ままがいなーい!とかね。 いるよーママここよーって言いながら手握ったりすると自然と寝ましたけど。 うち、夜泣くことありますが、夜泣きって思ってないのか、そんなに頑固に泣いてる感じじゃないので気にしてないですけど、大変な子はママヘトヘトみたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月児のパジャマと部屋着

    5ヶ月の女の子がいます。 いままで、夜寝る時はコンビ肌着(寒いときは中に短肌着)、昼間はボディ肌着にロンパースを着せてきました。 そろそろサイズアップしなければならなくなりましたので、いろいろカタログを見たりしていて、疑問に思いました。 ロンパースのパジャマでは、夜中のオムツ替えが面倒になりませんか? また、真夏の部屋着やパジャマってどのようなかんじなのでしょう? みなさんは赤ちゃんにどのような部屋着やパジャマを着せてあげているのかおしえてください。

  • パジャマはいつから・・・

    5ヶ月の女の子のママです。 5ヶ月になってから、背も体重も大きくなり、着せれる洋服が増えてきました。 そこで疑問があるのですが・・・。 いつ位からパジャマを着せるのでしょうか? また、この月位の赤ちゃんのパジャマって、まだカバーオールみたいなものでいいのでしょうか? もしカバーオールなら何ヶ月頃まで着せていましたか? 宜しくお願い致します。

  • 1歳6ヶ月 夜泣き

    1歳6ヶ月の娘がいます。今までもちょくちょく夜泣きはしていましたが、最近特にひどく、毎晩夜泣きをします。 泣きながら起きて抱っこをねだり、抱っこされると「下に行く」といいます。(一戸建てで寝室は2階です。)そのあと、外に出たがったり車に乗りたがったりするのですが・・・ 外で遊ぶのが好きなことと、前に夜泣きをしたときに車に乗せてドライブをして寝かしつけたことがあったので、もしかしたらそれが癖になっているということはあるんでしょうか? あと、今風邪を引いているので、もしかしたら寝苦しくて起きてしまうのかもしれません。 寝不足とストレスで弱っています・・・ もし同じ経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 夜泣き(7ヶ月)について教えてください。

    元々眠りの浅い娘なのですが、ここ最近夜中に5回前後起きてはぐずります。おっぱいをあげれば落ち着きます(遊び飲み)が離したら泣く、の繰り返しです。大泣きするわけではないのですがこれって夜泣きですか?だとしたらどう接してあげればいいのでしょう?すぐに添い乳するのはくせになってしまいますか?質問ばかりですみません。ここ最近、寝不足で家事がおろそかになってしまっており、頭の中はどうしたら寝てくれるの!?ということでいっぱいです(*_*)

  • パジャマのこと・・・などなど

    度々こちらでお世話になっています。 男の子(3ヵ月)のママです。 来月から年も変わることだし、そろそろ昼夜の区別を・・・と思っています。 そこで色々ネットで見たりしていて、朝着替えさせてメリハリを付けるというのがありました。 お風呂上りはパジャマを着せるとのこと。 (1)パジャマとは? 現在、短肌着+コンビ肌着+2wayオールを着せています。 お風呂上りに着せ替えて、翌日のお風呂までそのままです。 ネットでパジャマとありましたが、どんなものなんですか? お店でパジャマとして売ってあるんですか? (2)パジャマの下は今までのように短肌着+コンビ肌着を着るんでしょうか?パジャマだけ? (3)肌着+パジャマでよいのなら、その肌着はお風呂上りに着ていたものでいいんですか? 朝は肌着も着替えさせるんですか? あと、現在着ている肌着類は50~60サイズです。 2着ほど60~70を持っていますが、袖は一折、足は一折ではもたもたっとなります。 でも50~60だと抱っこしたりすると太もも近くまで上がってしまい寒そうに見えます。 これは小さくなったと考えるんですか? いまいちサイズアップ時期がわかりません。 3ヵ月経ちましたが、短時間のお散歩以外あまり外に出していません。 スーパーなどに行くときは家族で出かけ、主人と息子は車内で待っています。 一緒に行きたいなぁと思うので、そろそろスーパーデビュー?しようと考えています。 こういったとき、皆さんは赤ちゃんに何を着せているんですか? スーパーで見かける赤ちゃんは息子よりかなり月齢が上の子が多く、見てチェックしてても 「うちの子には着れなさそう(大きそう)だなぁ」って思ってます。 色々といっぺんに質問してしまい、すみません。 どれでもいいので、回答お願いします。 ちなみに、息子はまだ首が据わっていません。あとちょっとって感じです。 ベビーカーは只今色々見て検討中です。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下着

    赤ちゃんって、カバーオールの下に何を着ているのですか? 私の赤ちゃんは新生児のときからのコンビ肌着の上にカバーオールを着ています。 太ももが少し隠れて、おむつの下で留められるのでよい感じです。 短肌着は上がってきてしまうし、長肌着は足を開けないので着せていません。 しかし、それでは数が少ないし、サイズも小さくなってきたので買い足そうと思っています。 そこで感じたのですが、4ヶ月になっても新生児のときのような下着を着るのでしょうか? 先日ベビーザらスで見てみたのですが、わかりませんでした。 ひもで留めたりするよりも着やすい物があるように思ったり、 Tシャツだとまだ着せにくいし…。 太ももが隠れないものだと、足が寒いようにも見えるし… どんなものを着せたらいいでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの服装について

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 これからの季節に向け、着重ね方やコーディネイトがよく分からないので、 どうぞ教えて下さい。 1)2WAYオールやカバーオールの下に着る肌着は?   寒そうな気がしますが、短肌着でいいのでしょうか?   コンビ肌着だと、なんだかもたつきそうなので・・・。  まだ首がしっかりとすわってないので、ボディオールは厳しそうです。 2)ボディオールを下着ではなく、洋服として着るのは変でしょうか?  下にはモンキーパンツを履かせたいと思っているのですが・・・。 3)パジャマは特別に必要なのでしょうか?   2WAYオールなどを着させようと思ってるのですが・・・。   現在はコンビ肌着1枚で寝ています。 4)男の子ですが、タイツって変ですか? 基本的なことばかりかもしれませんが、初めての子供で分からないことだらけです。 どうぞアドバイスをお願い致します!  

  • 2か月の赤ちゃんの服

    ちょっと肌寒い今日このごろ・・赤ちゃんの服に毎日悩まされています・・。夏場は短肌着にオムツで過ごしていたのですが今この時期ってやはり短肌着にカバーオールみたいなものでしょうか?短肌着はガーゼ素材?綿素材?長肌着とかコンビ肌着ってどういう時に着せればいいの?ボディースーツは?皆さんはお部屋着・外出着・パジャマとか分けていますか?ベビーカーでおでかけするときってなんか服の上になにか着せてますか?外出から戻ったらまた部屋着に着替えさせてるの?体温調整がまだできていない赤ちゃん・・着せすぎてとうとう首にあせも作っちゃいました・・。なんかくだらない質問なんですが参考までに教えて下さい!

  • 3ヶ月。肌着の購入間違えた・・・?

    これからは寒くなるから長袖だよなぁと思い長袖の前開きロンパースを5枚買いました。しかし。。何気なくこちらのサイトを見ていると、これからの涼しい季節は半そでロンパースにカバーオールで、真冬に長袖のロンパースにカバーオールというのを見て、えっ。。。。半そで一枚もない・・・。サイズ50の短肌着が何枚かあるけどもうぴちぴちで、あと何日かしか着れない感じで。。 これは半そでを買い足すしかないでしょうか・・?((><;)) 半そでを買いすぎたなら上に着せればいいですが、暑いとなると脱がせるにも、カバーオールを脱がせて肌着だけでは寒いし・・。 かといってカバーオールもすごく薄手の物はあまり枚数がなくって・・。どうしたらいいでしょう・・。何か対策はありますか?できれば買い足さないか、最低限の枚数だけネットで購入するか・・。 主人が帰りも遅く、赤ちゃんのお店も近くにないので、赤ちゃんと2人のお出かけはあんまりしたことないです・・。 あと、カバーオールの場合の肌着は短肌着・上下別の服の場合はロンパースと書いてあるのも見つけ、これから先まだまだずっとカバーオールなのに、なぜロンパースばっかり買った?しかもなぜ長袖だけ? 自分で自分が意味わかりません(T_T) まとめると。。。 1・長袖ロンパースだけでも乗り切れますか?半そで買った方がいいですか? 2・カバーオールの下がロンパースだとデメリットしかないですか? (オムツ替えが面倒など・・) 3・全て前開きなのですが、お座りするようになってからでは着せづらそうですが、また買い足さなきゃいけなくなりますか?(前開きのボタンを全てしめてかぶせて着せるのは無謀・・?) 買い足す必要があれば、激安の肌着の通販を教えていただけるとうれしいです(><;)

  • 3ヶ月児 買い足す肌着は何が良い?

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 うちの子は、ちょっとおデブ気味のようで 現在の身長が65cm・体重が7000gです。 生まれる前に用意した50~70のコンビ肌着・短肌着はすでにパツンパツン… 50~70のツーウェイオールもジャストサイズです。 そこで、そろそろ新たに服を買い足そうと思うのですが これから着せる肌着って何が良いでしょう? 今現在は、日中はコンビ肌着+ツーウェイオール 寝るときは短肌着+コンビ肌着 という着せ方をしています。 洋服は70cmカバーオールを数着買い足し、お祝いで頂いた80cmサイズの洋服もあるので 大丈夫かな~と思いますが、肌着がわかりません。 コンビ肌着?それともボディースーツのほうが良いですか? サイズは70?それとも80を用意したほうがいいでしょうか。 あと、出産祝いで70サイズのパジャマを頂いたので 今度から寝るときに着せようかな~と思うのですが パジャマは1枚で着せるものですか?それとも中に肌着を着せますか? ちなみにパジャマは長袖T+パンツ型のものです。 質問だらけでスイマセンが、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう