• ベストアンサー

横ばい…。

こんにちは,よろしくお願いします。以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652942 の質問をした者です。 こちらで勉強してダイエットを始めてはや一ヶ月。 毎日体脂肪率と体重をエクセルでグラフ化していつ右肩下がりになるかと思っていましたが まったくの横ばい…。(多少の上下は当然ありますが,確実に減ってません…。) 過去ログを拝見していると「一ヶ月で効果を望むのは早すぎる」的な 回答もお見受けしますが,とりあえずの期間を区切って集中しておりますので…。 今は ・一日1時間強のジョギング(前後に10分前後のウォーキング&ストレッチ)×5,6日&VAAM粉 ・隔日の筋トレ(ジムのメニュー) ・今までの7,8割の食事制限(特にご飯は朝半分~夜1/3くらいにしてます。) 摂取<消費 は確実に守っているはずですが,人間,そう簡単に計算式に当てはまらないのでしょうか。 自分で言うのもなんですが,メニュー的には悪くないと思います。なので余計に悲しいです。 ただ,帰宅後,20時までに夕食を終わらせ,21時半くらいには疲れて寝ているので それがもしや悪いのか…?と思わなくも無いです。早寝体質なので食後3時間寝ないのは無理ですが…; 効果が無いようなら朝にも1時間のジョギングを入れようかと思いますが…。 「停滞期」にすらたどりつけていないであろう今の状況,どう打破すればいいか,お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.2

black_kijiさん、こんにちわ。 過去ログも読ませて頂きました。 まず、「BMI判定」ですが、身長153cm、体重52kgですと、 BMI指数は22.2、この身長の標準体重は51.5kgですから、 まさに「標準」で、全く問題ない健康体型ですね。 BMI指数の標準値は22.0ですから、限りなくベストに近いです。 さて、「体脂肪率」はどうなんでしょう。 あなた様は、体重計の誤差を「25~30%(自宅用であてにならん!)」 と過去ログで言っておられますが、ここがまず問題です。 「体脂肪率」の誤差が5%もあるような体重計ではいけません。 我が家が7月9日に購入したタニタのデジタル体重計は、ダイエイのセールで6,000円位で購入したものですが、 つま先側電極板2枚、かかと側電極板2枚があり、あらかじめ「性別」「身長」「年齢」のみを設定登録、 この電極板の足を乗せて、計測しますが、DXA法(二重X線吸収法)をもとにデータを表示します。 black_kijiさんは20歳ですね。 我が家のデジタル体重計の取説の資料から「体脂肪率判定表」を掲載します。 【女性、18~39歳までの方の場合】 体脂肪率  (%)  20以下→「やせ」      21~27→「-標準」      28~34→「+標準」      35~39→「軽肥満」      40~45→「肥満」 black_kijiさんは25~30%位だそうですから、 「-標準」~「+標準」のどちらかに該当しますので、 これも本当にあなた様の体重計を信じれば問題はないと思います。 でも我が家の体重計は体重の誤差は300g位、体脂肪率の誤差は0.5~0.7%位の誤差です。 black_kijiさんのデジタル体重計の「体脂肪率」が5%も誤差が出るようでは、何を信じてデータ記録してるのか大いに疑問です。 本当の「肥満」は体重ではなく、体脂肪率で判断します。 失礼ながらこの際お使いの体重計の買い換えを検討したほうが良いと思います。 いずれにしてもBMI判定でも「健康体」、 体脂肪率判定でも「-標準」又は「+標準」に該当すれば、こちらも問題がないです。 従って、健康体のあなた様が、一生懸命ダイエットしても、 数値が健全なのですから、これ以上極端に下がるはずがありません。 今の健康体を維持するための運動、と思って安心して続けましょう。 最後にもう一度言います。 今後の健康維持の為、正しい「体脂肪率」の計測が最重要とお考えください。

black_kiji
質問者

お礼

回答、どうも有難うございます! そうなんです、BMIや体脂肪(平均26~28)は限りなく「標準」なんです。 あ、書き方がまずかったのですが、「25~30で当てにならない」というのは、 はかる日や時間によってそれくらい変動するという事で、載るたびに変わるわけではありません(^^;) 正確な数値は出ないだろうから日々図って、その平均をみていくつもりでした。 ただ、この体重計は同じく足の裏で計るものですが5,6年くらい前のものなので 買い換えたほうがいいかもしれませんね(--;) 健康を維持する為に、運動はこれからも続けます(^^) 体重が減ったらもうかった!位の気持ちにならないと駄目そうですね(^^;)

その他の回答 (2)

  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.3

black_kijiさん、おはようございます。 ANo.2の「お礼」を読みました。 「25~30で当てにならない」というのは、 はかる日や時間によってそれくらい変動するという事で、 載るたびに変わるわけではありません」 というメッセージを読んで、まずは一安心しました。 運動前、運動後、食事前の運動後、食事後の運動後、寝る前、 それぞれのケースで、体脂肪率が変動するのは当然ですから。 でもそれにしても「25~30」も差がでるとは思えません。 やはり新しいデジタル体重計の買い換えをお薦めします。 これからは、ジョギング後シャワーを浴び、少し身体の火照りが無くなった(これから寒くなるので、長時間は注意)時に、毎回計測しましょう。 デジタルでも少しですが誤差がでますので、10回位計測し、メモしましょう。 そして、まず、体重の一番多い回数の数値を「体重」の確定値とし、 次にその確定値の体重の中から、一番多い回数の「体脂肪率」を確定値とします。 この確定数値を私は毎回のデータとしてExcelに記録してます。 本当の「肥満」は体重ではなく、体脂肪率で判断します。 ですから「体脂肪率」には、充分変動を注目しましょう。

black_kiji
質問者

お礼

大変お礼&締め切るのが遅くなり申し訳ありませんでした。 実は、40日を過ぎたあたりから徐々に横ばいが右肩下がりになってまいりまして…。 約一ヵ月半経った今、おおよそ1kgの減量に成功した形です。 とても嬉しいです。体脂肪率も減ってまいりました! どうも有難うございました。

回答No.1

スポーツ経験者なら、 その体重は理想値ですよ。 健康的な生活をしていて、 数値が動かないのはその証拠です(^^;           

black_kiji
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました! 確かに、身体はこの体重がベストなのかもしれません…。 今まで学生時代から何年も変動しなかったですし(--;) 毎日走って、身体はかなり軽くなったのですが…。 見かけを絞れるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • ジョギングについて教えてください

    1.夕食後、30分してジョギングするのと、夕食前にジョギングするのは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 2.30分のジョギングと1時間のウォーキングではどちらが脂肪を多く燃焼させることができるのか? 3.アミノ酸(VAAM)等を飲んで30分のジョギングと何も飲まないで30分のジョギングでは脂肪燃焼効果でどのくらい違いがあるのか? 4.アミノ酸(VAAM)等を飲んですぐに30分のジョギングするのと、20分位してから30分のジョギングするのでは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 5.冬場での30分程度のジョギングでは、汗の量が夏場に比べて、違いはあるが、脂肪燃焼効果が同じであれば、燃焼した脂肪はどこに出て行くのか?(燃焼した脂肪は汗と一緒に体外に出て行くと聞いた事がある)

  • 停滞期なのでしょうか?

    こんにちは。3月末からダイエットをしています。 ウォーキング→ジョギングに変えて、食事も1日1食ドカ食い→1日3食ほんの少しずつバランス良く高たんぱく低カロリーにして7キロほど減りました。 ですが、3週間前に足を痛めてジョギングを休まなきゃいけなくなり、変わりに食事制限をしようと思い、朝はグリーンスムージーで、昼なし、夜はサラダのみの生活を今も続けています。 足が治ってきたので今週頭からジョギングは再開しています。 そこでですが、ジョギングを再開したのにも関わらず、(まして食事制限もしたままなのに)体重がびくとも下がりません。 やはりこれは停滞期なのでしょうか? もしかしたら食事制限のせいもあるのかな?とも思っているんですがどうなんでしょうか?炭水化物を全く取っていません。取らなすぎも良くないと聞くんですが、体重が減らないのにまた3食に増やして体重が増えたら…と思うとなかなか思いきれません。 停滞期ならこのままのメニューで続けて行こうと思っているんですが、やはり食事に問題があれば変えた方がいいのかなと思っています(>_<) ご指導お願い致します!

  • 冬のダイエット 夏のダイエット

    自分は30歳、170cm、70キロです。 おなか回りが気になってきたので一月ほど前からダイエットを始めました。 基本は食事制限と毎日の運動です。 1.朝食  お茶漬けやパンなど軽めのもの 2.昼食  持参のお弁当 多めに見て600から700kcal 3.夕食  食パン二枚+キャベツのサラダ+α 多めに見て500kcal 4.運動  VAAMを飲んで1時間から1時間30分のジョギング(7~10キロ) 毎日の摂取カロリーは、だいたい1500を超えない範囲で自分の基礎代謝とトントンくらい。 運動に関しては、ジョギングというよりランニングに近いです。 休憩なしの走り通しで終わるころは汗が絞れるほどビッチョリになります。 以上のようなメニューを一月続けていますがほぼ全くといっていいほど体重が落ちません。 落ちてもせいぜい1キロくらいです。 去年の夏(6月のみ一ヶ月)にもダイエットをしたのですが、 同じメニューで一ヶ月で10キロ体重を落としました。 あまり急激なのもどうかと思いますが、 このメニューで一ヶ月やって1キロしか減らないとさすがにモチベーションが保てなくなってきました。 ダイエットには体重の停滞期もあると聞きましたが、 これだけやって痩せないのは何か理由があるのでしょうか? また、このまま同じメニューを続けていればそのうち体重も減ってくるでしょうか? 個人差があることですのでアドバイスや経験談でも結構ですので、 よろしくお願い致します。

  • 結局、VAAMって、どうなんでしょうか?

    こんばんは! VAAMの商品特徴には、(1)長時間運動できる持久力が付く。 (2)運動直後から効率的に体脂肪を燃焼させる。 と、書いてあったと思いますが、色々とこちらの回答を見ますと、どうも(2)の効果は薄いような回答が多いのですが、本当のところ、どうなんでしょうか?? 私は、ダイエット目的でほぼ毎日、腹筋&腕立て(約10分)エアロバイク(10分)ジョギング(30分)を行い、空腹時の運動30分前に、VAAMを飲もうかどうか迷っています。 ご回答、お願いします。

  • 1時間で「ウォーキング」「ジョギング」の順番・・・

    こんにちは。現在筋肉痛の「痩せたい男」です。 「身長170cm」「体重71kg」「男」「20代後半」 10歳~18歳までサッカーをしてました。 19歳~現在(20代後半)は毎日AM9:00~PM6:00まで デスクに向かって事務的な仕事をず~っとしています。(何年も運動していません。) 10代後半から吸っていたタバコを半年位前にやめてから、10kg太りました・・・ (60kg前後だったのに・・・) 痩せたいと思い、朝の5:00~6:00の1時間ジョギングしよう!と公園に行ったのですが、 25分位で疲れてしまい、残りの35分はウォーキングでした・・・ (※ 現在、ジョギングは30分位が限度。ウォーキングはず~っとできそう。) (※ 運動前後にストレッチはしています。) (※ 運動開始20分毎に160ml位のVAAMを飲もうと思います。合計3回) そこで教えて頂きたいのですが、 【1】1時間ず~っと「ウォーキング」する。 【2】「ウォーキング」の後に「ジョギング」する。 【3】「ジョギング」の後に「ウォーキング」する。 【4】「ジョギング」だけでやめる。(現在30分位が限度) ●痩せる為(健康の為)に現在の私にはどれがベストなのでしょうか? また、良いアドバイスなどございましたら教えて下さい。 【2】【3】を選ばれた方は時間の比率も教えて頂ければありがたいですm(^o^)m よろしくお願い致します。

  • ジョギングで筋肉痛?

    よろしくお願いします。 こちらの過去ログを参考に,今月1日からダイエットを始めた20歳,女性,153cm,52kg,体脂肪率25~30%(自宅用であてにならん!)です。 学生時代は軟式テニスをしていました。 ・週5,6日はジムへ行き,1時間の大またでウォーキング。 (ためしてガッテンでどんな歩き方よりも大また歩きが良いと言っていた為。 股関節も柔らかくなって,太ももも伸びて良いです。) ・隔日でジムのマシンを使った筋トレ。 ・30~45分前にVAAM粉を300mlくらいにして飲んでます。 ・目標は11月はじめまでに47kgです。(BMIは普通だからいいじゃないか,と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,明らかに体が重い,写真で見ても太って見えるので5kg↓の47目標です!) ・食事は3食とも和食。腹7,8分目。 よく噛んで食事時間はいままでの2倍(2~30分)かけるようにしています。 ・しかし今現在,まったくやせている気配はなし。 こちらでログを拝見していて,ウォーキングよりジョギングの方が効果的と判断し, 14日からウォーキングをジョギング(といってもウォーキングよりやや早い程度) に切り替え始めました。 14日は20分,15日は25分とどんどん割合を増やしていくつもりでした。 ですが,15日にジョギングを終えて,入念にストレッチをしたあたりから, 太もも,ふくらはぎの筋肉痛が発生,本日16日は歩行もやや苦行になる程(笑)です。 これは正しい痛みなのでしょうか? 走ることは大好きなので,ジョギングが楽しくて仕方が無くて, 出来ればこのまま続けたいのですが…。 とりあえず今日,この痛みを無視してジョギングをするべきかわかりませんし, このままジョギングを続けていいかもわかりません。 この方法で11月までに5kg減るかも不安です…。 どなたかおひとつでもご教授ください。

  • ジョギングをする時間帯について

    健康のために、体型維持のために、ジョギングをしようと思っているのですが、 朝のジョギングと夜のジョギング、 どちらの方が効果的でしょうか。 直感的には朝の方がよさそうなのですが、 時間的には夜のほうが走りやすいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジョギングについて

    最近お腹が出てきたのでジョギングしようと思い質問させていただきました。 1 ジョギングをする時間帯は朝 昼 夕 夜のどれが効率がいいでしょうか? 2 ジョギングの前後に「これをすれば効率があがる」などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • wii fitの体験者さん

    おはようございます。 質問なのですが、wii fitのジョギングで脚を引き締める効果はありますか?? またどのような走り方をしていますか?? 少しズレるのですが、朝にジョギングをしている方たちは起床後即着替えて走るのでしょうか?? 朝、外へ出る程の時間が取れないのでwii fitのジョギングで走ろうと思うのですが、少しでも運動になるやり方を教えてください!

  • ダイエット停滞期と朝ジョギング

    ダイエット停滞期と朝ジョギング 5月末からダイエットを始めています。 30歳 男性 161cm 62.4kg ダイエット開始時は、65.9kg体重がありました。 順調に体重が落ちましたが、ここ2週間ほど体重が行ったり来たりしています。 食事は朝昼はダイエット食ではなく通常通り食べてます。 (いちおカロリーを気にした食べ方はしています。) 夕食は、炭水化物は抜き野菜中心の食事にたまに焼魚などをつけています。 甘いものが好きなので、時々息抜きの意味合いも含めゼロカロリーのゼリーを食べてます。 運動は夕食前にジョギングをしています。 運動量は、5kmから開始して8kmへ距離を伸ばしここ2週間は10km走っています。 停滞期は誰にでもあると聞きますが、停滞期は運動量を増やしたほうがいいんでしょうか? それともじっと耐えるべきなんでしょうか? まだ停滞期に入り2週間ほどなので、焦ってはいませんが、早く抜け出せるならそれにこしたことないと思います。 また現在は夕食前にジョギングをしていますが、これから仕事が忙しくなり仕事が終わる時間が遅くなります。ジョギングコースには街灯が少なく暗い時間に走るにはちょっと厳しい場所だし、忙しくなると仕事後に走る体力がなくなりそうですw そう言ったことを考慮して、朝出勤前に時間を変えようと思います。起きてすぐ走るのは、結構大変じゃないかないと思いますが、みなさんはどうやっているんでしょうか? また起床直後は、かなりの空腹状態なんですけどみなさんは走る前に何か軽く食べたりしてますか? 何度もダイエットに挫折しましたが、今回はわりと上手くいっていますw 詳しい方からのアドバイスがあればもっと上手くいくと思います。 アドバイスよろしくお願いします。