• ベストアンサー

25~30年くらい前の羽田空港の屋根上に

YS-11(またはそういう感じの機種)だったと思うのですが飛行機を展示してあった記憶があります。 ただ、小学校に入る前のことでかなり曖昧です。 ネットで調べてみましたが、そういった写真なども見当りません。 ロビーの待合室か食堂みたいなところから斜めに見えた記憶があります。 何かの勘違いでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は恐らく質問者さんと同年代だと思います。同じようなかすかな記憶です。下記のURLで880番の記事で取り上げられている文献を見れば写真があるかもしれません。

参考URL:
http://ksa.axisz.jp/021memo.htm
noname#99707
質問者

お礼

ありがとうございます。 YS-11が展示してあったことは間違いではなかったようで、半分すっきりしました。 ただ、写真は見つけられません。 何とか探してみたいと思います。

noname#99707
質問者

補足

少し探してみたら下記のURLに出ていました。写真がモノクロで明瞭でないのが残念ですが… また時間をかけて探してみます。 http://duck-m.com/AC/ys/ys1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 60~70年代の羽田空港の資料を探しています。

    はじめまして。 60~70年代の羽田空港のゲートやロビーなどの様子が分かるような資料を探しています。 いろいろ検索してみたのですが、空港外の飛行機の写真は見つかるものの、中の写真はなかなか見つかりません…。 どこかいいサイトがあればお教えいただけないでしょうか?? ちなみに羽田空港じゃなくても、その時代の他の空港でも構いません。 それか、その時代の空港の様子が分かるなら、ドラマや映画でも構いません。 みなさんの力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 伊丹空港から徳島空港

    子供の時、初めて母親にせがんで、飛行機に乗りました。僅か、30分くらいでしょうか?楽しかったとの記憶が。当時の航空会社が、思い出せないのですが、昭和45年~49年位当時の航空会社、機種(たぶんYS11)をご存知の方、教えてください。カテゴリーが違ってたら、すいません。

  • 羽田で翌日始発の飛行機に乗ります。羽田空港って泊まれますか?

    翌日朝早い飛行機に乗るので、羽田近辺での宿を調べていたら、羽田空港にとまれるという情報をみました。1階の到着ロビーにある一角に集められ、いろいろ行き先とか連絡先とか書かされるというものでしたが、今でもとまれるのでしょうか?ネットでの書き込みは結構古いものばかりで、今はどうかな・・と思って。直接問い合わせをすると、宿泊はNGで言われるようなので、どなたか泊まったことある人、知っている人教えてください。

  • 羽田空港から北海道へ

    こんにちは。私は19歳なのですが一度も飛行機や新幹線に乗ったことがありません。 初音ミクが昔から好きで以前から毎年行われている北海道雪まつりというのに参加したく でも、とてもお金がかかるので半ば無理だと諦めていた矢先 インターネットでこのページを見つけました。 http://www.hokkaidotour.net/sapporo/snowfes/ こちらの記載だと 羽田空港から3泊4日で飛行機代も指定されているビジネスホテルも泊まれて 朝食も着いて3万以下のものがチラホラあるのですが、一泊あたりではなく このセット全てで3泊で1人あたりこのお値段なのですか? 普通のビジネスホテルだと一泊あたり7千円とかしますよね...? それが飛行機代往復も着いて朝食もあってこの値段ってものすごく安いので 私の勘違いじゃないかと思っているのですが わかる方はいらっしゃいますか? ちなみに、サーチャージ?よくわからないのですがそういった記載も見当たらず いくらあれば北海道までいけて、泊まれて3泊で帰ってこれるのか 教えてください。よろしくお願い申し上げます。ちなみに埼玉に住んでいます。

  • TDL⇒羽田空港のリムジンバスの混み具合について

    こんにちは。 お盆休みの前半の8月10日、2歳半の息子とふたりで、TDLに行くことにしました!!(パパは仕事なので) 前日に東京入りして、10日にTDLに行き、そのまま羽田に向かって帰る予定なのですが、リムジンバスの予約ができないので万が一なかなか乗れなくて飛行機の時間に間に合わないとこまるな~と思ってます。 飛行機の時間は18:20で、余裕を見て15:00前後のバスに乗ろうと思っています。 電車での移動でもいいのですが、とにかく子連れで私一人なので乗換えがないほうがありがたい・・ 日によって違うのは承知の上ですが、「これくらい待った」「こんな感じだった」というのを教えていただけると助かります。 また、待合所(?)は日陰なのか、日向でずっと並ばないといけないのか、などもあわせて教えてください! よろしくお願いしま~す。

  • いつから機内でキャンディーを配らなくなったの?

    変な質問ですみません。 自分の記憶では、35年ぐらい前に旅客機(YS-11)に乗った当時、着陸する少し前にスチュワーデスさんがキャンディーを配っていたので「これだナ!」と思ったものですが、それからしばらく飛行機に乗る機会もなくなり、このごろではキャンディーを配る話すら聞かなくなりました。 いつからキャンディーを配らなくなったのでしょう? どなたかご存知ですか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    十数年くらい前にテレビで観た映画です。多分、1980~90年代くらいのアメリカ映画だったと思います。 数分後の未来が見えてしまう高校生(たしか男子)の話です。 ストーリーはほとんど覚えていませんが、印象に残っているシーンは次のとおりです(曖昧な記憶です)。 物語の冒頭、修学旅行か何かで空港の出発ロビーにいる主人公とそのスクールメイト。 搭乗を前に、皆盛り上がっているのだが、飛行機が墜落する未来が見えてしまう主人公。 パニック状態になり搭乗できず。数人の友人も巻き添えとなり、ロビーに取り残される。 ロビーの広い窓から、離陸する飛行機が見える。上昇していく飛行機が突然爆発。 ここから主人公が自分の超能力を自覚し始め、友人らとともに様々な事件に巻き込まれていく。 確か、映画の終わり方がハッピーエンドではなく、とてもブラックな感じだったと思います。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • MRJの燃費優位性は何年持ちそうですか?

    朝日新聞のこどもニュースでMRJの記事をよみました。 航空機に詳しい方に質問があります。 1.MRJが競合機種に対して20%-30%の燃費削減ができるということが書かれていましたが、この優位のうち、カーボンファイバーの大量使用による軽量化分と、GTF:Geared Turbo Fanエンジンによる推進効率向上の貢献度はどのような割合と考えるべきでしょうか?(ちなみに主翼構造材にカーボンファイバーを使用するのは断念したと聞いたことがあります。) 2.ボンバルディアやエンブラエルが東レからカーボンファイバーを購入してMRJと同等の軽量化ボディーをつくるのに何年ぐらいがかかるでしょうか? 3.ボンバルディアやエンブラエルがPWからGTFエンジンを購入し、現行機種のエンジン換装をするには何年ぐらいかかるでしょうか? また、YS11の時代に性能では負けていなかったがコストで負けたという趣旨の記述がありましたが、今回MRJではコストで負けないのでしょうか? 日本の愛知県の工場で製造する飛行機が中国で製造される飛行機にコストで負けないというこは有り得ないと思うのです。 MRJの戦略はYS11の時と同じ「性能は良いけどコストで負ける」ということにならないのでしょうか? 日本製の機体が世界で飛ぶ日がくると良いなと考えておりますが、少々心配もしております。

  • 40年前、大空に突然”フジテレビ”の飛行機雲

    この前、何かのラジオ番組で、”30年くらい前に頭上の空に突然、飛行機がスモークを出しながら何かの文字を描き出して飛び去って行った”との放送を聞いたような気がします。何かの広告だった見たいとのことでした。(なんの広告だったかは忘れました。) それで私も思い出したのですが、自分が保育園に通っていた時(多分1984年ごろ? 場所は埼玉県の蕨市あたりです。)に校庭で同じような経験したような気がします。 空に飛んでいた飛行機が煙を吐き出しながら文字を書きだしたなと思い、よく見てみると、大空に小さな文字で”フジテレビ”と描いたような記憶があります。 当時は、「フジテレビが何か広告でやってるのかなぁ・・・」ぐらいの感じでボーっと見てました。 しかし、あまりにも小さい頃なので、記憶が確かでないのですが、そんな広告を当時のフジテレビとか実際やっていたのか気になります。 https://pocarisweat.jp/action/challenge/ こちらのサイトで、同じようなイベントをやっていることもあるようですが(サイトの写真の文字も当時のものによく似てます。)、1980年台でもそんなことをやってたのか? と少し不思議に思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 空港利用時の手続きと各エリアについての基本

    飛行機に乗るために空港を利用する際ですが、乗るまでに、どのようなステップがあり、どのようなエリアに進むのでしょうか?(国内便、国際便それぞれ) これまで国内も国外もある程度利用していますが、どうもいつも「なんとなく」進んでおり、各エリアの名称や手続きについて、明確に整理できていません。 ステップについて、以下のようなイメージを持っています。 1,空港へ行って、利用する航空会社のカウンターへ行き、予約チケット(プリントしたものなど)を見せ、荷物をあずける。(ここまでの、特に飛行機を利用しないような人でも、誰でも入れるようなエリアを何というのでしょう?) 3,持ち込み荷物の検査などを通過。 4,このとき、国際便の場合、パスポートも提示 5,上記通過後のエリア。店とかある。ここを「出発ロビー」というのでしょうか? 6,時間になったら各航空機へ案内されるゲートが開くので、そこへ行ってチケットを見せて乗っていく ------------------ 到着時。国境を越えた移動の場合=入国時) 1)飛行機を降りたら、身体検査と手荷物の持ち物検査をするところを通過 2)乗り換えをする場合、このエリアは出発ロビーでもある? 3)乗り換えをする場合は、ここからゲートへ向かう 4)出る場合、そして国境を超えた場合、入国の手続きをする場所に行く。パスポートを確認される。(1~4は国内便だと存在しない) 5)飛行機に別に乗せた、荷物(手荷物でない方)を受け取る場所に行き、受け取る 6)飛行機に別に乗せた荷物の中身をチェックする場所へ行き通過、食品や申告が必要な商品などをチェックされる(国内便だと存在しない) 7)外へ出る(ここは、名前は何というのでしょうか、到着ロビー?) という感じかなと思うのですが、どうなのでしょうか?? 間違いや、根本的に違うぞ、というのがあれば教えていただけるとありがたいです。あと各場所やエリアの名前など

専門家に質問してみよう