• ベストアンサー

約束を守ってもらうには(長文です)

30歳独身女性です。 2年程前、11歳年上の上司(既婚・子供3人)に気に入られ、猛烈なアタックを受けました。当時付き合っていた彼が私にプロポーズをした事を知ると、上司は「俺と結婚してくれ」と。 「何を言ってるの?子供は?」という私の言葉も聞かずに「離婚する。信じてくれ。幸せにする。」の一点張り。「それなら離婚してから考える」と主張しましたが「それまで会えないのは耐えられない」と、私の家に居つくようになってしまいました。 私も上司を嫌いではなかったし、押しに弱い性質なので、拒み続ける事が出来ませんでした。そのまま過ごすうち、私も上司の事がどうしようもなく好きになっていました。 ところがある日、上司が急に「やっぱり子供とは別れられない」と、家に帰ってしまったのです。余りの身勝手さに呆然とし、もう連絡しないで欲しい、と別れました。 それでも連絡が来て、会いたいと。では私の元に戻ってくるのかと思えば、「子供がいるから今は離婚できない」そんなことを繰り返し、もう2年が経ちました。その間、二人とも会社を辞め、今は別々の職場で働いています。 前は「それならもう会わない」と言って突き放していたのは私の方でした。でも今は、元上司の事しか考えられず「戻ってきて」と懇願している状態です。でもその度「子供が、、」と言われてしまいます。終いには「俺以外の人と幸せになってくれ」と・・。 私がきっぱりと諦めれば良いのかも知れません。そう出来るように何度も頑張りました。でもどうしても出来ないのです。この事で悲しんでいる人が他にもいるのもわかります。でも、彼以外の人の事などもう考えられず、辛くて苦しくて仕方が無いのです。 元上司にきちんと約束を守ってもらうには、そして戻ってきてもらうには、どうしたら良いでしょうか?教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dubious
回答No.10

#6です。 一生子供を持てなくなりそうなのは、彼のせいなんですね? ごめんなさい。この辺ちゃんと理解してなかったので・・・・ あの・・・ 実は私も子供産めないんです。 一時期は子供を欲しいと願ったこともあります。 子供を産めなくなった理由の一つに、当時付き合っていた男性のせいということもあります。 私は前の結婚相手が働かず、家事もせず、昼も夜も働き、疲れていた時に出会った人と付き合うようになりました。 その人は凄く強引で、早く離婚しろ、早く俺と結婚しろ。と言い続ける人で・・・ 結果、私もその強引さを愛情と間違え、大揉めして離婚し、その人の元へ走りました。 が、結局その人が原因で子供作れなくなりました。 そして、その人に裏切られて捨てられました。 上手く行ってなかったとはいえ、親を泣かせてまで離婚し、その上子供を持つ権利も奪われ、それなのに今更裏切るか!? と、相手を憎んで憎んで、だけど戻って欲しくて、苦しみました。 相手の全てを壊してしまいたかった。 自分もこの世から消えたかった。 でも、結局は自分がしっかりしなければどうにもならないコトを知りました。 相手が戻ってきても幸せになんかなれないし、相手が戻ってこないなら、自分で幸せを作るしかないから。 けど、一人で生きていける自信が付いたら、逆に人生楽しくなりました。 今でも相手のことが憎いです。でも、ある意味いい思い出です。 その人と別れて4ヵ月後に知り合った今の夫と、1ヵ月後に結婚し、今では幸せいっぱいです。 私を裏切った男と、何故上手く行かなかったのか、ダメ男だったとはいえ裏切ってしまった元夫に対して私が出来なかったこと(ダメ男になったのは私にも原因があると思うので)を考え、私の悪かった部分を直すように努力しています。 その分成長できたことが今は喜びになっていますし、その分今の夫にはイイ私を見せることが出来るから。 今は子供が産めないことを悲しく思ったりしません。 子供はオマケです。好きな人のオプション。子供がいなくても、好きな人さえいれば幸せに暮らせると言うことを知ったから、子供が出来ないことを恨む事がなくなりました。 >でも私だけ悪いのでしょうか? もちろん質問者さんだけが悪いわけじゃありません。 が、相手が悪くても、質問者さんには関係のないコトです。だって、相手の罪を償うのはその本人にしか出来ませんから。 違う意味で、自分のことだけを考えてください。 大丈夫です。 人間いつだってやり直せる。 だから、そんな男自分から切り捨て、自分だけ前に進んじゃってください。 海溝よりも深く反省して、新しい自分になってください。 >そして同じく罪があるであろう彼は、何事も無かったように幸せに暮らすのでしょうか。 あ~。 これはですねぇ、そんな事ないですよ。 だって、元夫を裏切った私は、見事に泥沼の裏切りを受けましたから。 そして、私を裏切った男も、私と別れて泥沼になりました。(病気や借金地獄、仲間の裏切りなど。ざまーみろ!) 「失くして気づいた、お前しかいない。戻ってくれ」と、荷物を取りに行った時にいわれましたが、もちろんNO。 おかげで今幸せ♪ 今となっては裏切った男のことを、前の夫と別れさせて、今の夫と出会わせるための道しるべに過ぎなかったんだなぁと思ってます。

suiren_no_namida
質問者

お礼

2度もご回答頂きありがとうございます。 ご自身のお辛かったご経験のこと、苦しい思いや破壊衝動、憎しみなど、我が事のように察することが出来ます。大変なことをご経験されたのですね。頂いたキビシイ言葉も、そんな背景があったのだと染み入るばかりです。本当にありがとうございます。 仰るとおり、全ては自分の気の持ちようであり、自分自身で幸せを作っていかなくてはならないですね。 思えば私は彼に会う前、酷く傲慢な人間であったとも思います。彼に会って辛い思いをしたのは、人の悲しみや苦しみを、身をもって理解するためだったのかもしれないと思うようになりました。 新しい自分になれるように、頑張りたいと思います。

その他の回答 (11)

• noah_love
回答No.12

本当にひどい男性ですね。 あなたに対してもご家族に対しても不誠実な態度で、 驚いてしまいます。 それを承知でいいますが、やはりあなたはこの彼とこれ以上関わらない方がいいと思います。 これから彼の方からあなたに近づいてくることがあるかもしれませんが、 それは逃げてくる場所として近づいてくるということになります。 約束を守ってもらうには?という質問からはずれますが、 あなたの目的が彼と一緒になる、彼の子供を産みたい、のだとしたら もっと落ち着いてよく考えて下さい。 結婚はゴールではなくスタートなのです。 今現在のような行動をとる彼と築いた家庭は落ち着いたものになるとは思えません。 結婚すれば何とかなると思うのは間違いで、実際は 人生のパートナーとして家庭を築いていく為に結婚するのです。 こ自分でもおっしゃっていますが、今の状態では彼に対する気持ちは 愛情と執着が混同して少し重くなっているようですね。 彼と楽しかったことが忘れられないのはわかります。 それを忘れるのは無理でしょうから、少しずつにでも過去の思い出にしてみましょう。 そして、現在から未来を考えてほんの少しでもいいから前向きになりましょう。 私も二回流産していますし、彼は大きな病気をしましたので、 妊娠の可能性は大変低いです。 でも、子供は必要なところには出来るでしょうし、二人だけでも十分な ところには来ないのだろうと解釈しています。 本気で人を愛せたことは素晴らしいことです。 まだ十分お若いのですから、彼以外のことに目を向けていけるようになりますように・・・

• eby
回答No.11

こんにちは。 つらい気持ちはお察しします。でも、彼が原因で子供が出来なくなる...。 それは、あなたの責任もあるのでは? 押しに弱し性質だから... 彼に戻ってきて欲しいと懇願しているのも誰かに頼りたいだけなのでは?? 彼には私が必要なはずと思っているかもしれませんが、あなたがいたって彼は変わらないのです。 あなたは自分の力を過信しています。 厳しいことを言ってしまってごめんなさい。でも、あなたはあなた自身の手で幸せになろうと努力していますか? たぶん客観的に見たら、この上司にかかわっていたらあなたは幸せにはなれないのではないかと思います。 約束を守れない人に約束を守らせる方法なんてないと思います。 子供がいなくても幸せな夫婦は沢山います。自分の現実を受け止めて、自分で幸せをつかんでくださいよ。待っていたって、幸せになんかになれませんよ。 あなたが、幸せになれる事願っています。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。見ず知らずの私の幸せを願い、そして激励頂き、本当に有難く力づけられます。 子供が出来なくなる原因は彼ですが、彼を拒みきれなかった所に私の責任もあるのかもしれません。 人間って、一人で幸せになれるものでしょうか?もちろん幸せになろうとする姿勢や努力はあって然るべきだと思うのですが。やはり、喜びや悲しみを共有し、その人がいれるから頑張れる、という人が必要なのではないかと考えてしまいます。 でもそれが、依存となってしまってはいけないですよね。 持ちうる可能性の中で最大限幸せを追求すべきだとは思いますが、まだ少しだけ残っている「子供を産めるチャンス」が心を狂わせるようです。

noname#19998
noname#19998
回答No.9

>私は(彼が原因で)婦人科系の病を患い、遠くない将来子供が産めなくなります。 彼は、どこから病気の原因を持ち込んだのでしょうか? もしかすると、他にも女性がいるのでしょうか? それとも、かなり質問者様に、負担の大きいような事をさせたのでしょうか? 今、質問者様が彼の子供を妊娠したらどうしますか? もし出産してから、別れたいと言われたら一人で育てられますか? 質問者様は、彼に約束を守ってもらえれば、「本当に幸せ」になれるのでしょうか?! 「幸せ」って暖かくて、優しくて、ゆったりしてるものだと思います。こんなに切羽詰まってないはず。 いずれにしても、いつまでも彼に執着するのは、もったいないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に他に女性がいた訳ではなく、乱暴にされた訳でもありません。彼が原因ではありますが、過失があったわけでもありません。 許されるのであれば、彼の子供を妊娠し、例え一人ででも育ててゆきたいと思っています。私のエゴで、生まれてくる子供に負担をかけることもあるかもしれないけれど、それにも勝る愛情を注ぐ自信はあります。 「幸せ」ってきっと仰るようなものですよね。私は彼が私のところにいた時に、そんな状態を生まれて初めて味わいました。それが忘れられずに、今でも執着しているのだと思います。 もう、どんなにあがいても、それは戻ってくることは無いことなのかもしれませんね。

• jamiru
回答No.8

「離婚する。信じてくれ。幸せにする。」 なんぞ言うような人間じゃ本当に人を幸せには出来ませんよ。 あと「子ども」を言い訳に使うのは最低です。 何故ならばそれ以上言葉が返せないからです。 これは会話を一方的に切る行為です。 上司が部下に対して逆らうな。と言うのと次元はかわりません。 約束を守る以前の問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりですね。約束以前に、そもそもそういうことを言い出す時点で、その「弱さ」に気づくべきだったのかもしれません。 それでも、「●●(私のこと)に会って、初めて本当に人を好きになるということがわかった。」といい続けられ、常套句ではないかと疑いながらも、「私だけはこの限りではない」と自分で信じ込もうとしていたのでしょう。

• digirock
回答No.7

#3です。 他の方への返事を見てショックでした。 彼のせいで将来子供が産めない体になってしまうなんて。 あまりにも酷いです。。。 彼はそんな状態になってしまったあなたに対して何かしてくれましたか? これは法律的にどうにかできないものでしょうか。 彼にしてみたら今はあなたが自分に夢中になってしまって縛りつけようと するから逃げてる状態だけど、あなたが奥さんのことも気にしないで 好きなときに私のところに来ればいいってぐらいの反応になればきっと 彼はまた自分の都合の良い様にあなたのところに通い続けるんでしょうね。 もし仮にあなたと将来一緒になったとしても、あなたも浮気されるかもしれまん。 失礼な言い方ですがあなたは馬鹿です!早く目を覚ましてください! そんな男最低ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2度もご回答頂き、また見ず知らずの私の為にショックを受けて下さったとの事、慰められる思いです。 彼についての洞察も、私が馬鹿であることも、仰る通りなのだと思います。 彼は最低だ、と片付けてしまえれば良い、とも思います。でも人間関係においては、白黒だけでは済まされない複雑な感情があり、彼も相当に苦しんでいるとも思うのです。 いっそ、ただ単に憎んでしまえたら楽なのかもしれませんね。

• dubious
回答No.6

キビシイことを言います。 >誰にも不幸になってもらいたい訳ではないのです。子供が大切なのも解ります。でも、あんなことを言ったのだから、せめて私の事ももう少し考えて欲しいと、思ってしまいます。 奥様がいらっしゃることを知っていながら、付き合った質問者さんに、この言葉を言う資格はまったく無いと思います。 本当の意味で人のことを考えられない人間が、自分ばかり可愛がってもらおうと思うのは可笑しいです。 >元上司にきちんと約束を守ってもらうには、そして戻ってきてもらうには、どうしたら良いでしょうか?教えて下さい、お願いします。 そもそも、婚姻という法律上の約束事さえ守れない男が、ただの口約束を守るとは思えません。 付き合っている彼氏がいて、その人がプロポーズしてくれたのに、既婚者の男を選んだ時点で全てが終わっていると思います。 苦しむのも分かっていたはずです。 >実は、私は(彼が原因で)婦人科系の病を患い、遠くない将来子供が産めなくなります。子供が欲しくて、今は彼の子供しか考えられないのです。また新しい出会いがあるかもしれませんが、それでは手遅れになるのではないかと思うと、とても怖いのです。 相手の奥様や『子供』を苦しめておいて、自分の子供が欲しいって、堂々と言えない筈です。 自分の子供も、同じように苦しめるつもりですか? 最後の最後まで苦しんでください。 自分のしでかした事と、本当の意味で向き合ってください。 貴方が強くならなければ、例えこの男性と結婚できても、地獄のような結婚生活が待つばかりです。 こんな男性が、今後貴方だけを愛してくれるようには思えないし、貴方が今の家庭だけを見てと言っても、前の奥さんの子供が可愛くて、貴方が傷つく可能性大です。 正直、今の質問者さんのままでは、将来その男性が養育費だの財産分与だのを前の奥様の子供に与えることすら受け入れられないと思います。 酷いことを言うようですが、そんな女ウザいだけです。浮気癖があるような男ならなおさら、他の女のところに走りますよ。 今の苦しみを解消できるのは質問者さんだけです。 相手の男性ではありません。 わかりますか? 一人で生きられる人間じゃなければ、結婚や出産なんて上手くいきませんよ。 一人で生きられるから、二人で生きていけるんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様にも子供さんにも、そして前にプロポーズをしてくれた彼にも申し訳ない気持ちで一杯です。既婚者である事を知りながら、拒み続けられなかった私が悪いのでしょう。でも彼は、上司の立場を利用するくらい強引でした。 以前強盗にあった際、「私の不注意が悪いんだ、、」と言うと、警察の方が「いや、取る方悪いんです」と仰ってくださって救われたことがあります。 私も悪いと思います。でも私だけ悪いのでしょうか?これから一生子供を持てることも無く、辛い毎日を送るような罰を受けなくてはならないのでしょうか。 そして同じく罪があるであろう彼は、何事も無かったように幸せに暮らすのでしょうか。彼の幸せを願いたくもあるのですが、、複雑です。

• ken150320
回答No.5

あのぉ…奥様の気持ちとかお子様達の気持ちって考えて事ありますか? しかも生きていくうえで、こんな人とはお付き合いしてはいけないってのがあってそれはやっぱり既婚者の方です。 しかも、もし、離婚してあなたと再婚したとします。 それであなたは本当に幸せですか?? いろんな人犠牲にして… しかも、まだ離婚してないって事は浮気ですよね? そんな男性と一緒になって、大丈夫ですか? あなたと結婚したとき再び浮気する確立大ですよ。 浮気相手と再婚した男がとてもお世辞にいい男とは言えませんよね? しかも子供もいるのに…自覚ナシですか?? あなたも再婚したって、男の方の子供の問題やら何やらいろいろついてまわってくるんですよ?? 耐えられますか? 子供を引き取る事になった時に面倒見れますか? 質問者様も、いい加減目を覚ましてください! 絶対幸せになれません。 しかも、自分の幸せばかり願っていて周りが見えていませんね。 質問者様も男の方も人間として最低です。 ここでこうして質問なさってきたのも答えを求めてなのでしょう? ですが私のほかに数人回答していますが結果どうですか??みなさん縁を切れといっていますよね? みなさん同じような回答です。 周りから見て、絶対うまくいかないと思う事は実際も必ずうまくいきません。 今はツライでしょう。 でもここでガマンしないと本当に後にひけなくなりますよ! 私がこうやって一生懸命見ず知らずの質問者様に言っている事の意味がわかりますか? お願いだから、この方とは別れて下さい。 このままいけば、数年後私みたいになっちゃいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。見ず知らずの私のためにこんなに一生懸命仰ってくださる事に、本当に感謝します。 奥様や子供の気持ちを考えてしまうからこそ、また辛くなります。偶然聞いてしまった、子供が彼を呼ぶ声がずっと心に刺さっています。 再婚をすることが出来るなら、どんなに辛いことでも耐えていけると、子供だって喜んで引き取りたいと思うのですが、、 辛いです。人間として最低だというのも尤もです。どうして自分がこんなに成り下ってしまったのかわかりません。

回答No.4

今の貴方は一点しか見ていないように感じます。 とっても狭い狭い所だけをずっと見ていて目が痛いけど目を閉じれば見えなくなるからって無理やり目を開け続けてるみたいな。そんな感じがします。 あなたの側に居れたら慰めてあげられるのになってちょっと残念ですけど。 遠くからですけど言いたいと思います。 もう無理する必要ないですよ。どうしてずっと彼を待っているんですか?彼は貴方と居ることで刺激が欲しかっただけなのです。彼をコントロールしたいなら貴方は身を引く必要があります。信じてください。一度引けば必ず彼は貴方に会いに来ますよ。もう一度前の様に強く求められると思います。 そこから先は私にはわかりません。 正直僕から言える事はもう彼を見て欲しくないって事です。 確かに他に強く情熱的に言い寄ってくる人はなかなか居ないかもしれません。 ですけど、それは愛じゃなくってただのわがままなんですよ。 一度彼と別れて彼がもう一度貴方に振り向いた時に貴方がどう言う態度を示すかで貴方の未来は変わると思います。 もう一度あの感覚を味わって惨めな思いをするか 捨て去って新しいモノを求めるか。歳とかそんなのは考えないでくださいね。 応援していまぁ~す

質問者

お礼

ありがとうございます。遠くからでも、お気持ちが本当に嬉しいです。 過去に何度か身を引いてみました。そうすると、仰る通り会いに来ました。でもその度辛くて、、。今は、またあの辛い思いをするのが怖くて、もう一度身を引く決心がつかずにいる状態です。体のこともあるので、、。

• digirock
回答No.3

上司の離婚する・幸せにする発言はあなたを落とす為にいったことでしょうね。 約束を守ってもらうことは不可能に近いと思います。 離婚についてはできるかもしれません。 方法とすれば彼の家庭に乗り込んでいって全てを彼の家族にぶちまけること。 それで奥さんが怒り、子供も彼を軽蔑すれば彼は離婚し一人になってしまうかも。 でもそんな状況をつくったあなたのことを恐ろしく思いとても結婚しようとは思わないで しょうね。。 そんな男のことはさっぱり忘れて新しい生活を始めたほうがいいです。 今は彼のことで頭がいっぱいでも時間がたつにつれ色んな出来事が起きるなか 彼への気持ちも冷めていきますよ。 惨めな思いをしないために縁をたつべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様とは離婚話を進めていましたが、やり直そう、という話になったそうです。でもその半年後に、私と会い続けていることが発覚し、揉めたと聞いています。 誰にも不幸になってもらいたい訳ではないのです。子供が大切なのも解ります。でも、あんなことを言ったのだから、せめて私の事ももう少し考えて欲しいと、思ってしまいます。

• myume
回答No.2

この男・・・ 女として許せない! 結婚まで阻んで付き合いを望んだのに 飽きたら簡単に捨てる。 すがればうざくなって 「他の男と幸せに」   ふざけるな! って思います。 他人事ながら怒りがこみ上げてきます。 「 子供が・・ 」 と言ってますが、「 もうオマエに飽きたんだ。」って事です。 とても可哀想ですが・・・。 だって燃えてる時は 子供を捨てるとまで言ってたのでしょう? suiren_no_namidaさんと2年間付き合ってみて、彼は熱が冷め、目が覚めて 暖かい家庭と奥さんの手料理、子供の笑顔を取ったのです。 この男とは未来がありません。 さぁ! suiren_no_namidaさんも悪夢から覚めて下さい。 まだまだ30歳。 新しい出会いがきっとあります。 幸せになって このばか男を見返してあげて下さい。 もう一切の連絡を断ち切って! メールアドレスや番号も削除して。 2年前の彼氏にまだ少しでも気持ちがあるなら 連絡してみるのもいいと思いますよ。 悪い夢を見ていたと心から謝れば 私は許してくれると思います。 suiren_no_namidaさん 頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます。見ず知らずの私のために怒って下さり、激励頂き、なんだか涙が出てきました。 キャリアとして男性の中でいつも突っ張ってきて、こんなこと誰にも相談できませんでした。 仰っている事も的を射ていると思います。そういうことなのでしょう。 実は、私は(彼が原因で)婦人科系の病を患い、遠くない将来子供が産めなくなります。子供が欲しくて、今は彼の子供しか考えられないのです。また新しい出会いがあるかもしれませんが、それでは手遅れになるのではないかと思うと、とても怖いのです。