OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハードデイスク について お助けを!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1682
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 9% (7/72)

初心者です。最近シャキシャキ動きません。CとDとありますが、1/4空きあり.Dは全て空き。Cに入れたアプリをDに入れ直したほうが良いですか?CとDの使い分けの基本はありますか?Cに8入れるよりBとDに4づつ入れたほうが良いのですか?
ポイントずれてますか?
ほかに何かスイスイ動かす方法ありますか?
よろしくお願いします。 m^-^;m
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

始めましてexitです。 自分のハードディスクの使い方を述べてみようと思います。 ハードディスクにCとDがあったとして、アプリなどはCに インストールして、DにはCにインストールしたアプリなどのデータ類を 保存するようにしています。 例:CにOFFICEが入っている。   DにWordのドキュメントを保存する。 と言った感じです。 OSは何を使っているか分かりませんが、 デフラ ...続きを読む
始めましてexitです。

自分のハードディスクの使い方を述べてみようと思います。
ハードディスクにCとDがあったとして、アプリなどはCに
インストールして、DにはCにインストールしたアプリなどのデータ類を
保存するようにしています。

例:CにOFFICEが入っている。
  DにWordのドキュメントを保存する。 と言った感じです。

OSは何を使っているか分かりませんが、
デフラグ(ハードディスク内を整理するツール)などを試してみてはどうでしょう?
補足コメント
yukityan

お礼率 9% (7/72)

os はウインドウズ98 です。
何かあったら教えて!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

OSをCにインストールしている場合、アプリケーション本体をDにインストールしてもDLLファイルなどのシステムに組み込まれる情報はほとんどがOSと同一のドライブ(更にいうとWindowsフォルダ内のSyustemフォルダの中)にインストールされます。 逆にいえば、アプリケーション本体をD、システムファイルをC(システムファイルはほとんどがインストール時自動的に処理されるためユーザが操作することはまずないで ...続きを読む
OSをCにインストールしている場合、アプリケーション本体をDにインストールしてもDLLファイルなどのシステムに組み込まれる情報はほとんどがOSと同一のドライブ(更にいうとWindowsフォルダ内のSyustemフォルダの中)にインストールされます。
逆にいえば、アプリケーション本体をD、システムファイルをC(システムファイルはほとんどがインストール時自動的に処理されるためユーザが操作することはまずないでしょう)という風に分けることで場合によっては起動が速くなる、といったこともありえるでしょう。
また、exitさんのようにデータとアプリケーションの完全な区別をつけることでバックアップをしやすくしておく、というのもいい手であります。(ドキュメントフォルダをつくれば同じことですが)
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

システムリソースの問題と思います。メモリーをいくら載せておられるかで変わります。 今のOS環境で快適に操作するためには、128Mbは最低必要だと思います。HDの容量にしてもいくら開いているか判らないので1/4空いていると言われても、資源的に十分かどうか判りません。HDの容量は、システムをインストールしているドライブで最低200Mb空いていないと動作は遅いです。 ...続きを読む
システムリソースの問題と思います。メモリーをいくら載せておられるかで変わります。
今のOS環境で快適に操作するためには、128Mbは最低必要だと思います。HDの容量にしてもいくら開いているか判らないので1/4空いていると言われても、資源的に十分かどうか判りません。HDの容量は、システムをインストールしているドライブで最低200Mb空いていないと動作は遅いです。
補足コメント
yukityan

お礼率 9% (7/72)

メモリー64mb c使用2.69gb空き1.31gb d使用12.0kb空き
3.83gbです。
システムリソースが15%の空きです。これを増やすにはどうしたらよいですか?
具体的に教えてください.よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

現在メモリーが足りたいとかないですよね?現在64MBなら128にしてみるとか。 後は常駐のプログラムがいっぱいあるとか、で有ればそれを起動しないようにしてみてはどうでしょう?以前の動きに比べて、遅くなった(変換が?保存が?起動が?)ので有れば遅くなり始めた頃以降にインストールしたプログラムが、メモリーに常駐して使えるメモリーを食っている場合があります。
現在メモリーが足りたいとかないですよね?現在64MBなら128にしてみるとか。
後は常駐のプログラムがいっぱいあるとか、で有ればそれを起動しないようにしてみてはどうでしょう?以前の動きに比べて、遅くなった(変換が?保存が?起動が?)ので有れば遅くなり始めた頃以降にインストールしたプログラムが、メモリーに常駐して使えるメモリーを食っている場合があります。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/20)

Dが空いてるのであればスワップファイルの指定をDにしてみてはどうでしょう 「コントロールパネル」「システム」「パフォーマンス」「仮想メモリ」で変更できたと思います。 ついでにシステムをサーバーにすると気持ち速くなるようです 不要なファィルは削除するようにし、定期的なデフラグも行いましょう それでも遅いと感じるようであればメモリーの増設を考えてみては
Dが空いてるのであればスワップファイルの指定をDにしてみてはどうでしょう
「コントロールパネル」「システム」「パフォーマンス」「仮想メモリ」で変更できたと思います。
ついでにシステムをサーバーにすると気持ち速くなるようです
不要なファィルは削除するようにし、定期的なデフラグも行いましょう
それでも遅いと感じるようであればメモリーの増設を考えてみては
  • 回答No.6

メモリー不足かも知れませんね。I.Eを使っているんでしたらMemTurboというソフトがあります。このソフトをインストールしていると便利ですよ。 ハードディスクですが、今DOS/Vを使っておられるなら1万8000円位で17ギガのハードディスクがありますよ。乗せ変えてみては??37ギガも3万7千円ですね ハードディスクドライブは、2つも要らないですよ。めんどくさい ...続きを読む
メモリー不足かも知れませんね。I.Eを使っているんでしたらMemTurboというソフトがあります。このソフトをインストールしていると便利ですよ。
ハードディスクですが、今DOS/Vを使っておられるなら1万8000円位で17ギガのハードディスクがありますよ。乗せ変えてみては??37ギガも3万7千円ですね
ハードディスクドライブは、2つも要らないですよ。めんどくさい
参考URL:MemTurbo
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

はじめまして。 シャキシャキ動かないということですが、何が一番遅くなったか?で原因が違ってきます。 それと、ハードディスクが一台を2つの分けているのか、2台なのかで違ってきます。windowsの場合、普通に使っていても日が経つごとに遅くなってゆきますので、スキャンやデフラグ等は偶にはおこなったほうがいいのでは。(やり過ぎもX) 使っていないソフトはアンインストールしておいたほうが良いです. ハード面 ...続きを読む
はじめまして。
シャキシャキ動かないということですが、何が一番遅くなったか?で原因が違ってきます。 それと、ハードディスクが一台を2つの分けているのか、2台なのかで違ってきます。windowsの場合、普通に使っていても日が経つごとに遅くなってゆきますので、スキャンやデフラグ等は偶にはおこなったほうがいいのでは。(やり過ぎもX)
使っていないソフトはアンインストールしておいたほうが良いです.
ハード面で、増強するのが近道ですが、現在の環境で早くするのであれば、”nesasさん”が書かれている方法や、常駐プログラムを減らしたり、あとofficeをお使いでしたら
ショートカットバーを止めるだけでも場合によっては”エッ”というぐらい早くなるマシンもあります。(^^ゞ あと、速く動かしたいソフトのEXEファイルの格納されているフォルダをautoexec.batにPATH指定するのも手かも。 では m(__)m
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

 こんにちわ、既に多くの方が回答されているので繰り返しになってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。  動きが悪くなった原因が今のところ分かりませんが、とりあえずデフラグを試してみるのが良いかと思います。Cドライブのアイコンを右クリックし、「プロパティ」から「ツール」→「最適化」を選んで実行してください。  Cドライブの空きが1/4程度とのことですが、具体的に何メガバイトか分かるでしょうか?300M ...続きを読む
 こんにちわ、既に多くの方が回答されているので繰り返しになってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。
 動きが悪くなった原因が今のところ分かりませんが、とりあえずデフラグを試してみるのが良いかと思います。Cドライブのアイコンを右クリックし、「プロパティ」から「ツール」→「最適化」を選んで実行してください。
 Cドライブの空きが1/4程度とのことですが、具体的に何メガバイトか分かるでしょうか?300MB以下の容量しか空いていない様だと要注意だと思います。「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」→「パフォーマンス」→「仮想メモリ」を開き「自分で設定する」をONにしてから、「ハードディスク」をDに切り替えてみてください。
 それから動きが低下する原因としては常駐ソフトがたくさん入っていたり、ソフトと一緒にフォントが多数インストールされてしまっていることも考えられます。チェックして不要なものは削除してみてください。それでは
補足コメント
yukityan

お礼率 9% (7/72)

具体的にありがとうございます。仮想メモリーは、初心者は変更しないほうが良いと注意書きがあり、躊躇してます。不都合があったら元に簡単に戻せるのでしょうか?
フォントがうんぬんについて質問!お答えくださりませm^.^;m
ソフトと一緒にフォントが多数とありますが、どのようにチェックすのでしょうか?不要なものを特定する方法をお教えください。ど~ぞよろしく。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 当方は最近までWIN95を使っていましたので、その時に実践していたことをいくつか。 ・仮想メモリを常駐させる。システムのプロパティで仮想メモリのドライブを可能であれば物理的に別のディスクドライブに移し(この時事前にdefragを実行しておくとなおよい)、最低容量を128MBくらいに設定する。こうすればWIN3.1の常設仮想記憶と同じになり少しはアクセスが速くなるのではないかという期待から。 ・システ ...続きを読む
 当方は最近までWIN95を使っていましたので、その時に実践していたことをいくつか。
・仮想メモリを常駐させる。システムのプロパティで仮想メモリのドライブを可能であれば物理的に別のディスクドライブに移し(この時事前にdefragを実行しておくとなおよい)、最低容量を128MBくらいに設定する。こうすればWIN3.1の常設仮想記憶と同じになり少しはアクセスが速くなるのではないかという期待から。
・システムと別にデータ用、スワップ・一時用ドライブを作る。システム(C:)は2GBほど、スワップ・一時データ用はCD-Rがあったのでそれの分も含めて1.5GB程。データは任意。今はNTなのであまり使わないものは圧縮しています。
・テンポラリフォルダも移す。起動ドライブのroot(C:\やd:\など一番上のフォルダ)のAUTOEXEC.BATに以下の行を追加、または訂正します。
SET TEMP=D:\WINTEMP
SET TMP=D:\WINTEMP
'='以下は適当な存在するフォルダ名をつける。また、この中には起動のたびにファイルが一つずつ増えていくのでたまにすべて削除してやるのがよい。

こんなところでしょうか。気休め程度にしかならないでしょうが、気が向いたら一つお試しください。仮想メモリについては、万一起動しなくなったらsafeモードで起動して設定を戻してやれば大丈夫です。
  • 回答No.10

ウイルススキャンとかはずすと驚くほど早くなりますよねー?
ウイルススキャンとかはずすと驚くほど早くなりますよねー?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ