• ベストアンサー

VAIOのハードディスクドライブについて

年末にSONYのVAIO:VGN-NS50Bを購入しました。早速セットアップしたところ、ハードディスクドライブがCドライブしかありません。今まで私が使っていたパソコンはすべてCドライブとDドライブがあり、だいたいプログラムなどはCドライブに、データなどはDドライブに保存していました。  心配なのはウイルスやプログラムエラーなどで、万が一リカバリーをかけなければいけない場合です。今まで何度か経験がありますが、基本的にリカバリーはCドライブだけが初期化されていたので、Dドライブのデータは保護されていました。今度新しいPCは、Cドライブがないので、そのあたりが心配です。以前の慣れもあるので、Dドライブがあるといいなぁという気もします。 また、バックアップを取るのもHDが250GBもあるので、どのようにとるのが適切なのかが分からず困っています。  したがいまして、今回教えていただきたいのは、 (1) Cドライブだけで大丈夫なのか。 (2) Dドライブを作り出すには、難しい作業が必要なのか。 (3) 250GBのHDのバックアップをどのようにとるのがいいのか  の3点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.1

>(1) Cドライブだけで大丈夫なのか。 Dがあれば大丈夫なんて根拠はありません。 >(2) Dドライブを作り出すには、難しい作業が必要なのか。 VISTAなら簡単です。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm >(3) 250GBのHDのバックアップをどのようにとるのがいいのか 250GBの全面バックアップなんて無意味です。

mah567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!  (1)おっしゃる通り、D:があれば大丈夫ではないのですが、やはり今までと同じ環境の方が使い勝手がいいんですよね・・・。  (2)ご指示通りやってはみたのですが、うまくいきません・・・。150GBくらい空きがあるはずなのに、新しいドライブには50GBくらいしか配当されません・・・。どこに問題があるのかよくわからず困っています・・・。  (3)とりあえず、今まで使っていたポータブルHD付属のミラーリングソフトで、大切なファイルだけバックアップを取るように設定しました!

その他の回答 (1)

• nozomi0
回答No.2

> (1) Cドライブだけで大丈夫なのか。 リカバリーの際には C: と D: に分割されていて,かつデータは My Documents 含めて全て D: にある方が便利ですね.私もそうしています. > (2) Dドライブを作り出すには、難しい作業が必要なのか。 No.1 さんの回答に準じます>for VISTA > (3) 250GBのHDのバックアップをどのようにとるのがいいのか 私も 250MB HDD 使用中(C: 32.8GB, D:200GB)ですが,実データは 80GB 未満(C: 15GB, D: 50GB)なので外付 160GB HDD(250GB 換装前に内蔵 していたもの)でクローン HDD を以下の有償ソフトで作成しています. http://dl.rakuten.co.jp/prod/800260686.html これが今まで最速(IDE 2ndly 接続時 2GB/分)かつ簡単なバックアップ です.HDD 自体を入れ替えて起動後,外に出した HDD から D: へデータ 上書きするのみでリカバリ完了です.HDD 換装(40→100→160→250GB) にも使い,1 時間以内に作業完了で大変重宝しています. 貴殿の PC の場合 VISTA on Serial ATA Drive ですので,以下の仕様の 2.5" HDD と USB2 外付 HDD ケースが必要です(各社発売の一例) http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05366010666.05366010400.05366010667.05366010478 http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-GW2-5AI-SU2-2-5%E5%9E%8BSATA-HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B000P46LVS/ref=pd_cp_e_2_img?pf_rd_p=102768006&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00150W3KO&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=19JV7ANRVBH223PF4Y7Q

mah567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!  (1)やはりD:ドライブがあると便利ですよね!  (2)確かにできるのですが、思い通りにはできずに挫折中です・・・。  (3)とりあえず以前から使っていた、ポータブルのHD120GBでしばらくは乗り切ろうかと思っています。