• ベストアンサー

ハードディスクドライブのフォーマット

PC初心者です。 先日初めてPCを購入したのですけれど、最初にいろいろ設定しなければならないことがあるようで、戸惑っております。 HDD(C)と(D)があるのですが(D)をクリックしたところ「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という旨のメッセージが出現したのですが、「フォーマットする」とはどういうことなのでしょうか? 現時点でフォーマットしても問題ありませんでしょうか? なお(D)にはまだ何も保存しておりません。 自分なりに調べてみたのですがいまいちわかりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

初期設定でDドライブをフォーマットするなんて あまり聞きませんね。普通出荷時にフォーマットはしてあると思います。 マイコンピュータにDドライブは表示されているのですよね。領域をとりフォーマットしないとマイコンピュータには表示されません。 ディスクの破損が疑われます。チェックディスクの自動実行などで二次被害を併発する事もあり危険です。 買ったばっかりなのですからお店に電話して 買ったばっかりなんだけど「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という旨のメッセージが出現したといってください。必ず電話に出た相手の名前をメモること。

booming
質問者

お礼

細かく助言をいただきありがとうございます。 中国メーカーのなのでフォーマットされていなかったようです。 フォーマット後も問題なく使えているため破損等はなさそうです。 ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>(D):「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という旨のメッセージが出現 現状のままではDドライブを使えませんのでフォーマットする必要があります。 メーカー製PCですか? 普通フォーマット済のはずですけど。 メーカーに問い合わせて下さい、HDDのトラブルの可能性も僅かですがあります。 ショップブランドですと未フォーマットの場合もあり得ます。 >「フォーマットする」とはどういうことなのでしょうか 下記をご参考に。 http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html

booming
質問者

お礼

メーカー製、ショップブランド、とは何でしょうか? 当PCは中国国内で購入した中国製です。 参考URLはとても分かりやすく参考になりました。 ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

フォーマットとは、パソコンがそのHDDを使えるように初期化するって事です。 それをしないと使えないのでフォーマットしましょう

booming
質問者

お礼

フォーマットしたところHDD(D)が使用可能になりました。 なるほど、フォーマット=初期化 ということですね。 では今後フォーマットしてしまうと保存内容がすべて消えてしまうということでしょうか? ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。

関連するQ&A

  • ドライブDのディスクはフォーマットされていません。・・・困っています。

    PC初心者です。お手柔らかにお願いいたします。 PCのDドライブの最適化を行った後から、 Dドライブの一部のファイルだけクリックすると、 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 と、表示が出るように なってしまいました。 Dドライブのデータは消えても大丈夫なものなので、 フォーマットを試みたのですが、 「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っている  ディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて  終了してください。また、・・・」と、表示が出ます。 なにをどうしていいものなのか全然わかりません。 どのようにしてフォーマットすればよいか、 ご教授ください。よろしくお願いします。 OS : XP (Cドライブ)

  • ハードディスクドライブのトラブルです。どうか、教えてください!

    私のPCにHDDが2つ有ります。 1つ(C:)をシステムとして、もう1つ(D:)をデータ・ファイルの保存として使っていました。 色々と触っている間にシステムがバグりだしたので、リカバリーすることにしました。 しかし、よく見ると(コンピューターの管理でHDDを見たところ)もう1つ(D:)がダイナミックと表示され(危険)と書いてありました。 それでそのままリカバリーすると案の定、もう1つ(D:)を認識するのですが、中が見れず、フォーマットを要求します。 どうしても、大事なファイルが有るのでそうするわけには行かないので、 どうか<<アクセスできなくなった、HDDへの無理やりアクセスする方法>>を教えてください。 (ps.ドライブレスキューなどは試しました。)

  • ハードディスクドライブ CとD

    ハードディスクドライブのCを見ましたら30%ぐらい使用されていてDは未使用です。マイドキュメントはDに保存するようにした方が良いと聞きますがそれならなぜ最初からDに入るようになっていないのですか。自分で設定しないでずっとCだけ使う人もいるのですか。それからマイドキュメント以外になにをDに持っていったらよいですか。マイピクチャはどうですか。

  • ドライブをフォーマットしました…

    先日、USBで接続したHDD内のFドライブ(約50GB、他にGドライブ(約60GB)もあります)のみを “コンピューター>右クリック>フォーマット(F:)”の順でフォーマット(NTFS)しました。 ところが、その後コンピュータに表示されたのはFドライブ(約49GBで空っぽ)のみでした。 ”コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理”から USB接続したHDDを見てみると (1)未割り当て1.02GB (2)(F:)50.00GB(NTFS)正常(プライマリパーティション) (3)空き領域60.77GB (←本来あったはずのGドライブ?) と構成、表示されていました。 これは、どうしたことなのでしょうか…理解できません。 知らずのうちに自分で気づかずにGドライブまでフォーマットしてしまったのでしょうか…。 できることならGドライブに保存してあったデータを取り戻したいのです・・・。 フォーマット前の対象のHDDを接続したときのPCは OS:Vista SP2 CPU:Celeron M 520 1.6GHz メモリRAM 1.00GB 【ディスク0(WDC)】CドライブとDドライブ 【ディスク1(Hitachi)】FドライブとGドライブ 【CD-ROM 0】Eドライブ *補足* 今回USBで接続したHDDにはVistaが入っていて、パーティションのトラブルを起こしました。 以前では、Fドライブ→Cドライブ、Gドライブ→Dドライブで認識されていました。 それでHDDだけを交換し再度OSをインストールし直しました。 トラブルのあったHDDは何とかパーティションやらデータを復旧させて、 その後はデータのバックアップ用として使っておりました。

  • 未フォーマットのDドライブをフォーマットするには?

    よろしくお願い致します。 ヒューレット・パッカードのノートPCをリカバリーしました。その時に今回初めてCドライブとDドライブに分けてみようとリカバリー最中に操作をしました。HDが30GBのところ、Cドライブを10G、残りをDドライブという形にして、フォーマットも無事終わった段階です。 フォーマットはCドライブだけ出来ています。 ここまでは出来たのですが、残りのDドライブに関してはWindows上で設定するとのことで、詰まってしまいました。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理に進んだらよいらしいですけれども、その後はどうしたらよいでしょうか? 「ディスクの管理」画面にすると右側ウィンドウが上下に分かれており、上のウィンドウには「C」が表示されています。下のウィンドウには、「C正常」ともう一つ「未割り当て」とが表示されています。 この「未割り当て」の上で右クリックしましたら、「フォーマット」という項目はありませんでした。 過去の投稿を調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。 よろしく、ご指導お願い致します。

  • Dドライブのみのフォーマットについて

    最近新しくパソコンを購入したのですが前に使っていたHDDはまだ使えるので新しいパソコンに組み込みたいと思うのですが前に使っていたHDDの中に前PCで使っていたOSのデータ(win2k)などが入っています。 新しく購入したパソコンにはXPを普通にインストール済でDドライブに入っているwin2k等その他を一度フォーマットし現在のCドライブ:winxp、Dドライブ:win2k等の状態(前PCのHDDを取り付けただけですのでデュアルブートにはなっておりません)の状態からCドライブ:winxp、Dドライブ:フォーマット後ただのHDDとして使用、のようにしたいのですがXPの管理ツールからDドライブをフォーマットしても特に問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Dドライブのフォーマットができない

    【内容】http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3 今パソコンの状態がおかしくて↑ここにも質問したんですが、Dをフォーマットしたほうがいいとアドバイスをもらいました。しかしDをフォーマットすることができません。 【XP Pro】【パソコン工房で購入】 【1つのHDDをCとDに分けてOSはCに入ってます。NTFSとなってます。】 ●Dドライブ右クリック→フォーマットだと『~このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。~』となって出来ません。 ●Dにインストールしていたソフトは全部削除してあります。Dドライブは空っぽの状態です。 ●msconfigのスタートアップはDに関連付けられているものは止めてあります。 ●ディスクの管理でDを右クリックすると、フォーマットと論理ドライブの削除というものがありますがどちらも押せません。 ●セーフモード、アドミニ権限からも出来ません。 ●フロッピーディスクが使えないパソコンです。 ●HDDメーカーからフォーマット用のユーティリティをダウンロードするというHPを読んだのですが、HDDのメーカーが分かりません。(パソコン工房で買ったらしいです。家族が。) (デバイスマネージャには「ディスク ドライブ」→Generic STORAGE DEVICE USB Device というのが4つ、WDC WD1200LB-22EDA0 というのが1個表示されてます。) --ちょっと気になること-- ●Dドライブは今空っぽで、合計が97.6GBなのに空き領域が94.9GB、3G弱はどこへ?隠しフォルダも表示してありますが、Dの中には何にもありません。何かDに関連付けられてるか保存先にされてるんでしょうか? フォーマットできる方法は何かないでしょうかorz

  • リガバリーとフォーマット。

    リカバリーとフォーマットの違いがわかりません。どなたか私のような初心者にも 理解できるようなご説明をいただけますでしょうか。 現状のPCは、HDDの故障によりHDDを交換しました。 買った時と同じ状態で戻ってきたので、いろいろな設定をして いままで使っていた時と同じようにしたのですが、設定した後で Dドライブが無い事にきづきました。今はCドライブだけになっています。 Dドライブを設定したいのですが、これにはリカバリーなのでしょうか? それともフォーマット・・・? よくわかりません。(´_`||) 使用機種はIBMのAptiva、OSはWinMeです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ディスクのフォーマットができません

    先日、バッファロー製の「LS-QV1.0TL/1D」を購入しました。 これまで保管していたHDD(サムスン1TB)を増設しようとしています。 HDDを取り付けディスクフォーマットを行うと 「ディスクの操作に失敗しました。再起動後に再度フォーマットを」と表示され、 何度やっても先へ進めません。 web設定画面でディスクの項目を見ると、増設したHDDの状態は「取り外し済み」となって、 モデル名のみ表示されています。 本体のランプは光っているのでHDDは認識はされているようです。 フォーマットがうまくいかない原因には何が考えられるでしょうか? わかる方いらっしゃればぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマット方法(WinNT4.0)

    HDDのフォーマットがうまくいかず、困っております。 会社のリース契約が切れたPCを安く手に入れたのですが、ネットワーク等と組んでおりまして、動作が重たい為、HDDをフォーマットして新たにOSをインストールする予定です。 環境は NECのWindowsNT4.0 Workstationで、メモリは192MBです。 初心者なものですから始めに、Cドライブを右クリックで、ハードディスクのフォーマットを指定したのですが、 「他のアプリケーションを全部閉じてから作業してください」という感じのメッセージがでました。(他のアプリケーションは起動しておりません) 次に、MS-Dosからコマンドで 「format c:」とやると、 「ドライブをロックできません」というメッセージが。。 同様にDドライブを指定すると、「このドライブをフォーマットしますか? Y/N」のメッセージが出るので、「Y」と指定すると、またしても「ドライブをロックできません」とのメッセージが。。 初心者なもので、苦労しております。 色々と検索もしてみたのですが、さっぱり分からず、困っております。 簡単なフォーマット方法、またはサイト等、ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。