• ベストアンサー

ハードディスクドライブのフォーマット

PC初心者です。 先日初めてPCを購入したのですけれど、最初にいろいろ設定しなければならないことがあるようで、戸惑っております。 HDD(C)と(D)があるのですが(D)をクリックしたところ「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という旨のメッセージが出現したのですが、「フォーマットする」とはどういうことなのでしょうか? 現時点でフォーマットしても問題ありませんでしょうか? なお(D)にはまだ何も保存しておりません。 自分なりに調べてみたのですがいまいちわかりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

初期設定でDドライブをフォーマットするなんて あまり聞きませんね。普通出荷時にフォーマットはしてあると思います。 マイコンピュータにDドライブは表示されているのですよね。領域をとりフォーマットしないとマイコンピュータには表示されません。 ディスクの破損が疑われます。チェックディスクの自動実行などで二次被害を併発する事もあり危険です。 買ったばっかりなのですからお店に電話して 買ったばっかりなんだけど「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という旨のメッセージが出現したといってください。必ず電話に出た相手の名前をメモること。

booming
質問者

お礼

細かく助言をいただきありがとうございます。 中国メーカーのなのでフォーマットされていなかったようです。 フォーマット後も問題なく使えているため破損等はなさそうです。 ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>(D):「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という旨のメッセージが出現 現状のままではDドライブを使えませんのでフォーマットする必要があります。 メーカー製PCですか? 普通フォーマット済のはずですけど。 メーカーに問い合わせて下さい、HDDのトラブルの可能性も僅かですがあります。 ショップブランドですと未フォーマットの場合もあり得ます。 >「フォーマットする」とはどういうことなのでしょうか 下記をご参考に。 http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html

booming
質問者

お礼

メーカー製、ショップブランド、とは何でしょうか? 当PCは中国国内で購入した中国製です。 参考URLはとても分かりやすく参考になりました。 ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。

• Go-Takkyu
回答No.1

フォーマットとは、パソコンがそのHDDを使えるように初期化するって事です。 それをしないと使えないのでフォーマットしましょう

booming
質問者

お礼

フォーマットしたところHDD(D)が使用可能になりました。 なるほど、フォーマット=初期化 ということですね。 では今後フォーマットしてしまうと保存内容がすべて消えてしまうということでしょうか? ありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。