• 締切済み

離婚裁判中の彼

彼と奥さんは結婚以来仕事の関係で別居婚をしてきました。彼は私が大学院生だったときの教官でした。彼から「妻と別れるから。」ということで付き合い始めました。 彼が離婚が成立したというので、すぐに結婚する予定でしたが、どういう訳か、彼の提出した離婚届が受理されずに、それ以来、2年近くが経過しています。彼は離婚裁判を起していますが、奥さんは私と彼の関係を知っているようで、私の実家に「誠意を見せなければ損害賠償請求をする。」という手紙を送ってきました。探偵の調査のことも考え、彼と会うときは注意しているので、いまのところ奥さんには決定的な証拠はつかまれていないと思います。 私の両親も、彼が将来的に大学教授になるということで、今まで黙認してきていますが、裁判がなかなか進まないので気をもんでいます。 離婚裁判はどのくらいかかるものなのか、どうして離婚が成立しなかったのか、このまま彼を待っていてもよいのか、訴えられたらどうなるかなどがとても心配です。 私はどのように対応したらよいのかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

• gobi
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

回答No.9

はじめまして。あなたの文面を読ませていただいて一言申し上げます。 ハッキリ申し上げますが、彼はあなたと一緒になる 気持ちはおそらくないと思われます。 彼の言葉の一つ一つに何も誠意を感じられないのは 私だけでしょうか・・・? 実は私もあなたの様に経験者の1人ですが、私は3年半の付き合いに終止符を打ちました。その間に 彼の本心をまざまざと見せ付けられました。 (予断ですが、元妻に訴えられ裁判もしておりましたから・・・) 「まさか?!彼がそんなことを・・・」と3年半考えも予想もしていなかった事態にただただ困惑とパニックに襲われ、鬱病を煩っておりました。 今はやっとその時期を乗り越え、ここで励まされた方達のおかげもあり今こうしてあなたにアドバイスをしている次第です。。 あなたはきっとお若いでしょうから今後の素晴らしい出会いを大切になさってほしい。。 心底あなたの幸せを願って止みません・・・・ あなたには決してこんなつらい状況に陥ってほしく ありません。。

• tora_taro
回答No.8

スキャンダルだの何だのは単に他人を蹴落としたいという異常な心理による言動ですから、放っておきましょう。 他の方が書いておられることを私も考えます。しかし私は別のことも考えます。それはお相手の方が奥さんの不貞を知っていることです。 あなたは急いで弁護士に相談するべきだと思います。念のためその弁護士からお相手にも連絡をしてもらえば、お相手も安心できるでしょう。 他人を裁けるだけの清い人間はいません。そういうたちの悪い輩は放っておきましょう。

• manshion
回答No.7

彼は、あなたの指導教官だったのでしょうか? そうだったとしたら、訴えられてあなたとの関係が 公になった時点で大学教授への道を断たれる可能性が 高いです。また、あなたが苦労して積み上げてきた学 問業績も台無しになる可能性があります。  まず、元指導学生と不倫関係を持って いるのだとしたら、大学院生として指導中から関係を 持っていたと疑われます。「教え子と不倫していた可 能性がある助教授(?)」ということになります。 少なくとも、私の同僚であれば、その後も同じことを するのではないかという危惧から、教授昇任の際には 反対票を投じざるを得ません。  一方で、あなたは、「色仕掛けで学位をもらったかも しれない愛人」という評判が業界に広まる公算が 高いです。学問業績の評価がゴシップに塗りつぶ されてしまうのです。  こういうことは、私が書かなくとも、あなた自身が よくわかってらっしゃるとは思うのですが、関係が 公になるだけで、お互いのキャリアに取り返しのつ かない大きな傷がつく、とても高リスクな関係です。  他の人たちも書いてらっしゃいますが、離婚を言い出し た方が有責配偶者であれば、離婚の成立はほとんど 不可能です。別居期間の長さを理由に離婚を認める 判決もいくつかありましたが、元々別居婚であった のなら、それも離婚の理由にはならないかもしれま せんし。  彼は、そういうことを考えるだけの思いやりもなく、 離婚が成立するまで我慢することもできず、 妻をさしおいて手近な女に手を出すような男です。 ある意味、とても自分に正直な男であるとは言えま すが、あなたの人生をかけるだけの相手かどうか、と いうことを、もう一度よく考えてみられることをおす すめします。

• burigeido
回答No.6

彼の話を全て信じすぎてはいないでしょうか? 離婚裁判? 果たして本当に彼は実行しているのでしょうか? 奥様に貴方の存在が知られている訳ですよね。という事は浮気がはっきりとばれているという事です。 不貞を働いた方から離婚をしたいという申し出で裁判を起す場合ですが、相当の理由が無いと離婚は認めては頂けないはずです。 それだけ、有責配偶者からの離婚請求は、原則として認めてはもらえない物なんです。 彼の出した離婚届が受理されなかった理由は、奥様が役所に不受理の届出をしたからでしょう。彼は奥様の気持ちを無視した状態で、勝手に離婚届を1人で書いて提出したからではないでしょうか? 結婚も、離婚も、保証人を書く欄があります。 それだけ本人の意思で書く事が重要なんです。奥様の意思を無視して書いた物を提出しただけならば、受理などされる訳がありません。 >奥さんには決定的な証拠はつかまれていないと思います。 何故貴方の自宅の住所がばれているのでしょうか?変じゃないですか?貴方も彼も、ちょっと安心し過ぎている様に感じるのですが・・・。 訴えられた場合はお金を支払いしないといけませんが、そこで払ったら終りと言う訳でもないんですよ?慰謝料を奥様に支払い後の貴方が、まだ彼と関係を続けているならば、また支払い請求が来る事も十分ありえるんですよ? 彼も、貴方も、法の上では法を犯している事になっている自覚をもうちょっと持ちましょうね。もう少し、危機感を持たれた方が良いのではないかと思います。 まずは離婚などの法律のHPなどを読んでみる事をお勧めします。離婚する事ってとても難しく、時間のかかる事だとわかると思います。 彼の言動を全て信じるな!とは言いませんが、言動を信じ過ぎるな!とは言わせて頂きます。離婚するつもり、大学教授になる予定。それでは何も未来派開けません。ご両親が堪えてくれているのは、全ては貴方が可愛いからですよ。 ご両親の為にも、もっと自分の幸せを考え、現状で今しなくてはいけない事をよく考えてみて下さい。

• MayJun
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 他の方同様、厳しい回答になりますことをご容赦下さい。 >離婚裁判はどのくらいかかるものなのか、どうして離婚が成立しなかったのか、 >このまま彼を待っていてもよいのか、訴えられたらどうなるかなどがとても心配です。 結論から申し上げますと・・・。 あなたにとってプラスになる回答はまず上がってこないと推測いたします。 あなたはご自分の立場の自覚がなさ過ぎです・・・。 彼を待っていたら、確実に訴えられます・・・。 そんな覚悟も持たずに「不倫」をしてたのだったら、あなたには「不倫する資格」はありません・・・。 >彼から「妻と別れるから。」ということで付き合い始めました。 まず、あなたはここから既に間違っています。 「別れるから」と「別れたから」は全然意味が違います。 また、別居の理由は「仕事の都合」で「離婚を前提にした別居」ではなかったわけですよね? その状況下で彼とお付き合いなさっていたのであれば、あなたはご自分の立場を十分「不倫である」と 認識された上でお付き合いされていたと周りから認められても仕方がありません。 >彼が離婚が成立したというので、すぐに結婚する予定でしたが、どういう訳か、 >彼の提出した離婚届が受理されずに、それ以来、2年近くが経過しています。 彼自身は離婚したいと奥様に言った、でも奥様は納得出来ずに拒否した。彼が勝手に離婚届を提出したが、 奥様は役所に不受理届を出していたので受理されなかった・・・ こんなところでしょうか? だいたい、彼が奥様と離婚したいという原因はなんだったのでしょうか? 「あなたと結婚したいから」という理由であったなら、間違いなく彼の方が「有責配偶者」です。 ご存じかとは思いますが、有責配偶者からの離婚請求は基本的には認められていません。 ですので、彼が本当に離婚裁判を起こしているのかが疑問です(起こされている可能性はありますが)。 >奥さんは私と彼の関係を知っているようで、私の実家に「誠意を見せなければ損害賠償請求をする。」と >いう手紙を送ってきました。 奥様はあなたへ彼との別れを要求しているのでしょう。 つまり、奥様は彼と別れる気はない、とあなたに言ってきているということですよね? そして、あなたがこの奥様の要求を突っぱねるというのであれば、それ相応の慰謝料の支払いが待っています。 これは避けることは出来ません。不倫の代償ですから・・・。あなたに拒否する権利はありません。 >探偵の調査のことも考え、彼と会うときは注意しているので、 >いまのところ奥さんには決定的な証拠はつかまれていないと思います。 要するに「不倫の確信犯」ですよね? でも、そんなに甘くはないです・・・探偵だってプロですから。 他の方もおっしゃっていますが、もし決定的な証拠が捕まれていないのなら、どうしてあなたの(しかも)実家に 手紙(おそらく内容証明ですよね?)が送られてくるのでしょうか・・・不思議には思いませんか? >私の両親も、彼が将来的に大学教授になるということで、今まで黙認してきていますが、 >裁判がなかなか進まないので気をもんでいます。 もし本当にこのようにご両親が考えていらっしゃるのだとしたら・・・。 残念ながらご家族揃って「おかしい」です・・・。 普通は娘の不倫を身体を張ってでも止めるものだと思います・・・。 ちなみに、このような不倫が世間様、特に大学にばれれば教授なんてなれませんよ・・・。 いくら実績があったとしても、そんなに世の中甘くはないです。 私は大学に勤務しておりましたのでこれは間違いないです。教授選ではスキャンダルは命取りです・・・。 どっちみち、あなたやご両親の望む結果にはならないと思います・・・。 >私はどのように対応したらよいのかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。 あなたにとってもっともベストな方法は・・・。 彼の奥さんに心から謝罪し、今後一切彼との関係を断ち切ることが一番だと思います。 そうすれば何とか慰謝料の支払いだけは免れるかもしれません。 そして、今度こそご自分の人生を胸を張って生きて行かれること・・・それだけだと思います。 どうしても彼を待ちたい、彼を信じたい・・・それならばそれでも良いと思います。 ただし、かなりの大きな犠牲の上に成り立つ不安定な愛であることだけは覚悟しておいた方が良いです。 奥さんがいるのに、他の女性に簡単に手を出す男性・・・いつか必ず同じことを繰り返します。 そのとき、あなたは彼の奥さんの気持ちを知ることが出来るでしょう・・・。 でも、そうなってもよいのですか? ご参考になれば幸いです。 冷静になって現実を見つめていただきたいと思います。 頑張ってください。

• saori429
回答No.4

奥様からの慰謝料請求があった場合には応じないといけないのではないでしょうか? あなたが彼が既婚者であることを知りながらお付き合いしたことは事実なので。 彼のことを本当に愛して信じていますか? だったら、離婚が本当に成立するまで会わないことです。 それが彼の離婚⇒あなたとの結婚への一番の近道と思います。

• cute_ruru
回答No.3

厳しい答えになるかもしれませんがもし良かったら読んで下さいね。 私の友人であなたと同じ思いをした人が何人もいます。 最終的な結果としては全て捨てられています。 理由分かりますか? あなたはまだお若いと思います。 まだ夫婦についても、紙切れ1枚の重みも分からないと思いますが、 「1人の女を幸せにできない男は必ず同じ事を繰り返す」ということなのです。 ただ、どの夫婦にも色々な事情があると思います。 彼のほうが全て悪いことではないです。 お互いがお互いに悪いのです。 けれど、まだ離婚をしていない状態で女を作る男性は信用できません。 離婚をしていない=いつあなたが訴えられても仕方がない、という状態です。 もしあなたのことを本当に大切にしているのであれば、本当に誠意のある人なら、離婚をしてから迎えにくるはずです。 結局寂しいから、退屈だからという理由で今の中途半端な時期に女を作ってしまうのです。 どうか、「便利な女」にはならないで下さい。 プライドを大切にして下さい。 私個人のアドバイスとしては「離婚が決定するまで会わない」のをお勧めします。 あと、私の友人たちは「離婚するから待って」という男の元奥様に訴えられお金を支払っています。 金額は50万~200万でしょうか。 50万以上だして世間に後ろ指をさされて、けど結局捨てられる・・ということにならないようにお祈りしています。

• sii989
回答No.2

現状は、 「妻と未だ別れられていない彼」 「未だ大学教授でない彼」ですよね。 これについて、冷静に考えてみるべきだと思います。 しかし、 「妻に内緒で勝手に協議離婚届を偽造提出する彼」 (でも、奥さんに先手を打たれている) 「あなたの存在を隠して離婚裁判を有利に運ぼうとする彼」 (でも、奥さんに既にばれている) を考慮してみると、きっとあなたにお似合いな方なんでしょうね。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

>>彼と会うときは注意しているので、いまのところ奥さんには決定的な証拠はつかまれていないと思います。 考えが甘いですね。ご自分でこう思うだけであいてはきちんとした証拠は持っていますよ。現に貴方の実家に手紙が来たこと自体貴方の存在、貴方と彼の事を調べている証拠です。 なぜか離婚届が受理されていないですが、相手はたぶん弁護士を入れているような気がします。 もちろん貴方は彼が妻帯者とわかっていてつきあったわけですよね。奥様が賠償金をもらう(本当は慰謝料ですが・・)と言われている以上間違いなく100パーセント慰謝料請求が来ます。 もちろんはわなければなりません。 相手を傷つけたわけですから仕方が無いですよね。 彼が貴方をだましてつきあっていたわけではありませんからもし離婚が成立した場合貴方はもちろん彼にも請求が来ます。