無線LANカードの選び方

このQ&Aのポイント
  • 無線LANカードを選ぶポイントとは?
  • モデムの買取とレンタル、どちらがおすすめ?
  • 引越しで光ネット+光電話を考えている方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANカードの選び方

来月下旬頃に引越しの予定(関西在住)で、 引越し先がeo光のマンションタイプに対応しているので、 光ネット+光電話にしようと思ってます。 今はOCNのADSL(アッカ社からのレンタルモデム)を利用しています。IP電話はないです。 1)無線で使用したいので、LANカードの購入が必要だと思いますが、どれを購入していいのかわかりません。相場もわかりません。 当方PCはVAIOのPCG-QR3E/BPです。 eoの人に聞いたら、特にどのメーカーとかなく、どれを使用しても大丈夫だと思います、と言われました。 2)モデムは買取ORレンタル、どちらがいいのでしょう? 長く使うことを考えたら、買取の方がいいのかと思うのですが。 初めてのことでよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

ノートですので、PCカードタイプの無線LANカードが一番速度が速いです。せっかくの光ですからなるべく早いほうがいいですね。 通信方法として次の3種類があります。 IEEE802.11b 通信速度11Mb IEEE802.11g 通信速度54Mb IEEE802.11a 通信速度54Mb 11b専用では速度が遅いのでだめです。それ以外ならどれでもOKです。 IEEE802.11b/g兼用方式が一般的で製品も多く安価です。 ただ、当然利用者も多く混信による電波の不安定や、ハッキングなどの危険をなるべく減らしたいなら、IEEE802.11b/g/aや、IEEE802.11aなどのタイプの物を買い、IEEE802.11aを利用すべきです。 なお、カードだけでは使えませんので、アクセスポイントや無線ルータを購入する必要があります。 カードとセットで販売されているもののほうが割安で、更にセットアップがしやすいと思います。

その他の回答 (2)

• wulong
回答No.3

1です。 何度もすみません。 参考になる製品のリンクを張っておきます。 b/g兼用タイプです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00773010601 a/b/g兼用タイプです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00773010601 そうそう イーサネットアダプタを使う手もあります。 これならPCカードスロットは別のものに使えます。 カードのようにルータとセットになったものは少ないと思いますので、別々に購入する必要があります。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00773010526 なお、USB接続タイプの無線LANアダプタは、お持ちのPCがUSB2.0対応ではありませんので、まったくお話にならないくらいの低速になってしまいます。 これらを参考に他のメーカーも調べてください。 Buffalodでもコレガでも同じような製品があります。

• wulong
回答No.2

1です。 2)の方はなんとも言えません。単純に割り算をして、それ以上の期間そのマンションに住まわれるのなら、買取でしょうね。