• ベストアンサー

無線LANカード

無線LAN機(コレガ/モデムとしてではなく、モデムとPCを繋ぐ単なるブリッジとして使用中)に誤ってPC用のアダプターを繋いでしまい、中を焼いてしまいました。幸い、NTTの光通信用モデムに無線LAN機能がついており、NTTよりモデム用カードをレンタルし、モデムに装着すればよいとの事。その場合、PC側に装着するカードとして、これ迄使っていたPC側のコレガのカードは使えるものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

NTTの機器は、Wi-Fi未対応です。  その為、NTTでは、他社製品との接続に関するサポートは 一切してくれません。  ルータにLANケーブル接続出来る、環境があれば 割と簡単に設定出来ます。  基本的には、無線モードを合わせ、ルータ側のESSIDの 広告(ANY接続の許可)をしてから、子機側で、ルータからの 電波を捉え、接続設定をすれば、かなりの確立で使えるでしょう。  無線区間のセキュリティ(暗号化は)、より高度な 技術を利用するほうが良いのですが、他社製品との組み合わせ では、うまくいかない場合が有りますので、レベルを徐々に下げながら、設定して下さい。  AES>TKIP>WEP128>WEP64

bonbonas
質問者

お礼

ご丁寧なアドヴァイスどうもありがとうございました。セキュリティー問題は心配ですので、手持ちのカード使用に固執はしないつもりです。

その他の回答 (2)

• Greg_E
回答No.2

無線LANの規格、IEEE802.11のa,b,g等の規格が「NTTの光通信用モデム」に取り付けられるものと合致していれば、使える筈です。 規格が合っていても相性の問題で繋がらない事も時々ありますが・・・。 ご心配なようでしたら、コレガの無線LANカードの型番を元にGoogle等で接続実績があるか調べてみたら如何でしょう?

bonbonas
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。NTTよりカードをとりあえず送付して貰います。

• e0_0e_OK
回答No.1

全て品番型番がないので一般的な回答になりますが、両方が Wi-fi規格に合致していればPCについている無線カードはそのまま使用できます。 但し、 ・11a/b/g が合っていないとだめです。 ・無線の設定は手動設定になるでしょう。

bonbonas
質問者

お礼

ご回答深謝致します。何とかやってみます。