OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハブのポートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168062
  • 閲覧数421
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

分かっていたようで分かっていないような気がするので質問させてください。ハブのポートがの番号の上に「X」とか「||」というのが書いてありますがどんな意味があるのでしょうか?例えば

X5 X4 X3 X2 X―1―||とある場合(□はポートを表す)
□ □ □ □  □  □

他のハブからカスケード接続をする時,ポート1の「||」につなぐ場合と,ポート1の「X」につなぐ場合はケーブルの種類(クロスケーブルかストレートケーブルか)や用途に違いがありますか?またuplinkポートと同じはたらきをするのは「||」と「X」のどちらでしょうか?この場合,隣のポートを空ける必要がありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (6/6)

「X」は クロスを意味します。
#100BASE-TXのX の意味ではありません。
#(余談ですが100BASE-TXのXはANSIのX規格の意味です)

「∥」はストレートを意味します。

ストレートケーブルでハブ同士を接続する場合は
片方が「X」でもう一方が「∥」であれば接続できます。

ストレートケーブルでPCとハブを接続する場合は
ハブのポートが「X」ならば接続出来ます。
(PCのNICのポートは必ず「∥」ですので)

Uplinkと同じはたらき・・・「∥」でしょうね。
隣のポートを空ける必要はないです。

#あと、「X」「∥」の表示もベンダが勝手に表示しているのではなくIEEE802.3で決まっています。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

ありがとうございます。表示についての記述が下の方と違いますが,IEEE802.3で決まっていることは初めて聞きました。
投稿日時 - 2001-11-29 21:15:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

質問の絵がずれていて位置関係が分からないので隣のポートを空ける必要があるかどうか分かりません。実際の所マニュアルはないのでしょうか?

通常は絵のような表示の場合は||はアップリンクポートだと思います。アップリンクポートはストレートケーブルでカスケード接続できます。

ただし、このアップリンクポートにコンピュータを接続する場合はクロスケーブルが必要になります。この表示も特に規格で決まっているわけでもないはずで、単なる慣習ですのでどこのメーカーでも同じような表示では無いはずです。

アップリンクポートが専用の場合はカスケードする場合に隣のポートを空ける必要がありません、専用でない場合は隣を空ける必要があります。

専用のアップリンクポートがあるのは通常ある程度以上値段の高い装置だと思います。(数万から十数万程度の装置で専用アップリンクポートがあるものを知りません。)
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

ありがとうございます。そんな高いものではないので,アップリンク専用ではないですね。きっと。
投稿日時 - 2001-11-29 21:12:02


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

X―1―||:カスケード接続に使うポート X 5 とか:100BASE/TX の X の意味です。
X―1―||:カスケード接続に使うポート
X 5 とか:100BASE/TX の X の意味です。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

まだ大丈夫かな?

1.>X―1―||とある場合
この場合はどちらかのポートしか使用出来ません。
従って、隣は空けなくてはいけません。

専用のアップリンクポートがあるのはどっちかと言えば安い機材です。
高い機材ではアップリンクポートと言う考え方はありません。
CiscoとかFoundryにもついてませんし。

では。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

ありがとうございます。「UPLINK」と表示のあるポートを
他のハブとつないだ時は隣を空けるということですよね?
投稿日時 - 2001-11-29 21:17:44