OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハブを通してネットをする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163109
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (139/146)

先日2台目のPCを購入しました。
前からあったPCはケーブルでインターネットをしていました。
IPアドレスをもう1つ取得して、2台目のPCでもインターネットをしたいと思ってます。

で、ハブ(uplink付)を買いストレートケーブルを買いました。
とりあえず、前からあったPCでハブを通してネットをしてみようと思い、
ルーター ⇒ ハブ ⇒ 前からあったPC
をケーブルで繋いだのですが、インターネットに繋ぐ事は出来ませんでした。
エクスプローラーのプロパティでLANの設定を見てみたのですが、
特に接続できてる時との変化はありませんでした。
ハブには5つポートがあるのですが、全て試してみましたが出来ませんでした。
ハブを通した場合、なにか設定が必要なのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

ケーブルモデムからuplinkの端子に接続して、PCは1~4の空き端子につないでみてください。たとえばPCを1につなげると、1と5のLEDが点灯、点滅するように側面の切り替えSWを変えてみてください。多分ストレート側でOKのはずです。念のため、ケーブルモデムの電源を一旦切ってから再度電源をいれてリセットしてから確認してみてください。
お礼コメント
whoops101

お礼率 95% (139/146)

ありがとうございます。さっそくやってみたのですが、繋がりませんでした。切り替えスイッチを"MDI"側にすると5のポートと1のポートが点灯し、"col"という所がオレンジ色に点滅しアクセスしてるようには見えるのですが、ネットは見れませんでした。ん~~頑張ってみますっ。
投稿日時 - 2001-11-05 04:52:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

通常HUBの最後のポート(whoops101さんの場合、5番目のポート)は、アップリンク(カスケード)ポートといって、モデムや他のHUBを接続する時に使いますが、このポートをPCの接続に使えるように切り換えスイッチがついている場合があります。
もし、whoops101さんがお使いのHUBに切り換えスイッチがついているようなら、モデムやHUBを接続する設定に切り換えてモデムを接続してください。PCを接続する設定になっていると、クロスケーブルが必要になってしまいます。
お礼コメント
whoops101

お礼率 95% (139/146)

早速のお返事ありがとうございます。切り替えスイッチは"MDI"と"MDI-X"があり、"MDI"側にするとケーブルモデムからハブへ繋いだ5のポートが点灯し、"col"というところがオレンジ色に点灯してアクセスしてるかのように見えます。が、実際にはインターネットは見ることができません。ケーブルが壊れてるのでしょうか?本当にどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 04:56:35

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

ひょっとしたら...
2つ以上のIPが存在していない状況だから繋がらないのでは...?? (-_-;)そんな気がする
IPが割り当てられればなんでもなく繋がると思います。まだIPはもらっていませんよね?
補足コメント
whoops101

お礼率 95% (139/146)

さっそくIPアドレスを追加し、もらったIPアドレスを2台目のPCに設定しましたが、両方ともネットに繋がりませんでした。ちなみに最初に、プロキシの設定を探していますみたいなメッセージが出て表示されない画面になります。でも、IPアドレスが有効になるには、最大24時間かかるとのことでしたので、もう1日待ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 00:29:18
お礼コメント
whoops101

お礼率 95% (139/146)

あ!なるほど!ハブを通してネットをする際は、IPアドレスが2つ以上必要ってことですね!!確かにIPアドレスはまだ一つしか貰ってません。ありがとうございます、さっそくやってみます!
投稿日時 - 2001-11-05 23:58:34