OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANの接続方法(離れたPCへの接続)

  • 困ってます
  • 質問No.203447
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (113/278)

こんにちはm(__)m

LANの接続についての質問です。

現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、
ケーブルモデムから、ルーターWAN、
ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。

今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、
インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。

そこで質問なのですが、
現在のルーターは5ポートですので、
出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。

それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として
ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、
その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、
ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、
そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。

ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。
わかりづらいと思いますので、まとめます(TT)

ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を

ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と
1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台

にしたいです。
必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ブロードバンドルータならどの製品でも出来ますよ。
今のルータの1ポートに50Mのケーブルを接続してやっても出来ます。(ただし、HuBのほうで接続のスイッチでリバースにしてやる必要があると思います。

あとはハブにルータにつなぐのと同じように接続してやればいいかと思います。
補足コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

回答ありがとうございました。
なんですけど、私の頭が悪くてまだ分からない所があります・・・
すみません。。。

現在のルーターはWAN側のポートが1個、
LAN側のポートが1個のものです。

例えば、WANポート×1、LANポート×4のルーターを購入して、
それぞれのLANポートからハブに繋いでPCを接続すれば、
例え、ハブからハブに繋いでも問題はないという事で宜しいのでしょうか?

またその時に繋ぐハブは普通のハブというか、
特別な機能を持ったハブを繋ぐ必要はないのでしょうか?

大変恐縮なんですけど、教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-22 19:46:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

HUBですが、最大で3段までの分岐しかできません。 それさえ気をつければ特に問題ないでしょう。 あと、ケーブルを引くのは屋内でしょうか、屋外の場合は、ケーブルの保護が必要だと思います。
HUBですが、最大で3段までの分岐しかできません。
それさえ気をつければ特に問題ないでしょう。
あと、ケーブルを引くのは屋内でしょうか、屋外の場合は、ケーブルの保護が必要だと思います。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>それぞれのLANポートからハブに繋いでPCを接続すれば、
>例え、ハブからハブに繋いでも問題はないという事で宜しいのでしょうか?

問題ありません。前の方がかかれたように階層に限度はありますがハブからハブへの接続は出来ます。

ケーブルモデムールーターハブーハブとなりハブにPCがぶら下がることになりますね。


>またその時に繋ぐハブは普通のハブというか、
>特別な機能を持ったハブを繋ぐ必要はないのでしょうか?

普通のハブでいいです。
ただ、10BASE-Tのインターフェースを持ったものと10/100BASE-Tのインターフェースを持ったものが混在すると遅い方にLAN全体の速度が抑えられてしまいますのでスイッチングハブという物を買っておくといいでしょう。値段はそれほど高くなりません。