OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

:ルーターとハブを使ったADSLの設定について初歩的な質問

  • 困ってます
  • 質問No.105530
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (204/209)

これからADSLの設定をするのですが、分からない点がいくつかあるので教えて下さい。

モジュラー         モデム        A   B
 ジャック----スプリッタ---(ルータータイプ)---ハブ----→2台のPC
            ↓    ↑プロバイダ
          電話と分岐    よりレンタル

という構成です。PCのOSは共にWIN ME。
尚、無線LANは導入しません。15m!のケープルを使って配線します。


(1)マニュアルによると、Aのケーブルは、カスケードポートの場合は
  ストレート、通常ポートの場合はクロス、ということなのですが、
  どっちでもかまわない?
  (ハブは1個しか使いません)
(2)ハブから先のことはマニュアルに記載されていないのですが、Bの
   コードはストレートですよね?
(3)ハブはこれから購入するのですが、スイッチングハブにすべきでしょうか、
  それとも普通のタイプで十分でしょうか。


  簡単な質問で済みません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。


(1)について 
カスケードポートは、プチッと、スイッチがついていてそのポート内部でクロス/ストレートの設定ができるものだと思われます(というか、ほとんどがそうです)。なので、ストレートでも構わない。
プチッっていう、スイッチがない場合は、指示に従いましょう(^^;
>>>ちなみにクロスにクロスを繋げると、ストレートに戻るんです。<<<

(2)
正解!!
ストレートです

(3)
2台だけなら、どちらでも変わらないと思います。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

ふむふむ。
(1)ハブとハブを繋ぐ時につかうのがカスケードポートだ、と
   本に書いてあったんで、そういうことをする人はカスケードで、
   ハブ1個なら通常ポートなのか、それともじぇんじぇん関係無くて
   どっち使ってもいいのかなぁ、と不思議だったんですけど。
   結局どっちでもいいのね。
(2)ハワイにご招待?
(3)じゃあ安い方を買おうかな...

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 13:44:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

(1)についてはHubもしくはルータに切り替えようのスイッチが付いている場合が殆どですのでどちらのケーブルでも構いません。

(2)ストレートケーブルでPCのLANポートに接続します。

(3)スイッチングHUBも今では値段がかなり安くなっていますので素一鎮護を買っといても良いでしょう。

あとはルータの設定をしてPCのTCP/IPの設定をするだけです。
実際にはルータがDHCPサーバ機能を持っている場合が多いのでTCP/IPを自動取得にするだけでWINでもLinuxでもMacでも繋がります。
お礼コメント
macross7

お礼率 97% (204/209)

素人の初歩的な質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
これでお店に安心して買いに行けます。
...設定でつまずいたらまたよろしくお願いします....(^_^;)
投稿日時 - 2001-07-18 13:49:02