• ベストアンサー

運動会で足の遅い子が2回走って・・。

こんにちは。 運動会が近くなってきて、ふっと子供が幼稚園のときのことを思い出しましたので、みなさんにお聞きしたくなりました。 子供が年長のときの運動会で、クラス対抗のリレーがプログラムの最後の方にありました。 別に点数をつけているわけでもないのですが、やっぱりリレーってみんな盛り上がりますね。 クラス全員が走るのですが、人数あわせのためにある男の子が2回走ることになったのですが、その男の子はすごく走るのが遅かったんです。 1回目に走る姿を見ていたので正直「え?」と思いました。 というのは子供のクラスがその時点で一番だったんです。 予測どおりみるみるみんなに抜かれて、最下位になりました。 その場の保護者たちの間にいやーな空気が流れました。 一番かわいそうだったのはその男の子のお母さんでした。 これってどう思いますか? 別に勝ち負けを気にしているわけではないので、誰が2回走っても構わないのですが、その男の子のお母さんの気持ちを考えるとちょっと・・・。 もし私だったらなんらかの負い目を感じていたたまれなくなりそうです。 だからって子供のなかでいじめがあったわけでもないのですが・・。 その時の担任の先生にまったく不満はありません。 とてもいい先生で、私も好きです。 前もってその男の子が2回走るとは決まってなかったようです。 正解なんてないと思いますけど、みなさんだったらどう思うかなと思って質問させてもらいました。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datte
回答No.1

その子のお母さんは本当にカワイソウだったのでしょうか。 回りの皆がいやーな空気になったからいたたまれない感じになっただけではないですか? 皆が暖かい目で見守ってくれていたら負い目を感じる事なんかなかったのでは。 またその男の子は自分が遅かったから何とか・・・って思っているんでしょうか。 素直に2回も走るのに選ばれて嬉しいとか、抜かされて残念だったよ!とか 単純にそう思っているだけなのではないですか。 その空気になった時点でギャラリーは既に勝ち負けを気にしているんですよ。 男の子のお母さんの気持ちを考えるって、運動会って子供のものですよね? お子さんがこんなに元気に走れたんだって思えるだけで十分と思えれば そんなことはどうでもよくなるのでは。 今年のお話ではないみたいですが、そんなに心に残るかわいそうなエピソードとは思えないのです。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん周りの保護者のかたも「そんな遅い子になんで2回も走らせるの?」って思っていたと思いますが、それを責めるわけでもないし、それについてなにか発言があったというわけでもありません。 「あー、残念だったねー」とみなさん口々に言っていたように思います。 ただもしわが子だったら?と考えると他の方の気持ちを深読みしてしまって負い目を感じてしまいそうです。 もちろんそんなに気にすることではないですよね。 つまらない質問しちゃいました。

その他の回答 (1)

• gon0816
回答No.2

事前準備をしていないのと、何も考えないでとっさにその子を走らせた先生が安易だったと思われます。あらかじめ 人数が足りないときに走らせる子(足が早すぎず、遅すぎない子)を先生が選んで指名しておくべきでしたね。それを幼稚園に提案してみては? ただ、所詮幼稚園の運動会ですから、確かにその時は多少「なぜよりによってあの子を?」という親御さんもいたでしょうが、そんな事をいつまでも気にする人はあまりいないでしょうから、そんな事をいつまでもあーだこーだといってもなんにも生まれないし、なんのプラスにもならないくだらない事と思われるので、とっとと忘れた方がいいと思います。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう過去のことですし、たまたま今日そのお母さんとばったり会ったので、なんとなく思い出してしまいました。 たぶん皆さんの記憶にそんなに残ってるようなことではないと思います。 なんでこんな質問をしてしまったのか、というのは私が高校生のときの運動会で、ある女の子がリレーにでてそのために負けたとちょっと意地悪い女の子グループがその女の子にいちゃもんをつけていたことを思い出しまして。 その女の子はすごく落ち込んでて、私たちは「気にすることないよ」ととてもなぐさめたことを思い出しました。