• ベストアンサー

Black Jumbo Dog

社内イントラネットでBlackJumboDogを使ってネットに つなげています。 しかし毎回毎回BJDがおちるため何回もたちあげに遠くのパソコンに むかう毎日です。ひどいときは10分に1回のペースでおちたりします。 設定が悪いのでしょうか?新しいバージョンに移行したほうがよろしいでしょうか。 BJDのバージョンはわからないですが今年の春からは何も変えていないと 思います。 OSはWinNTです。 よろしくお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.2

最新バージョンは 2.5.0です。 バージョンアップした方がより安定します。また、セキュリティの問題もありますので、なるべく新しいものを導入した方がよいでしょう。 ただ、まだメモリ関連のトラブルが少しあるようで、2週に一回から一月に1回ぐらいはマシンを再起動した方がよいかもしれません。 遠くのパソコンを再起動する方法はいくつかあると思いますが、わたしは VNCというソフトで遠隔操作しています。 http://www.uk.research.att.com/vnc/ 便利ですよ。 (わたしは数メートル先のパソコンをこれで再起動してますけど...^^;) ちなみに私がサーバーにしているマシンは、i486SX100MHz+48MB+HDD540MBに Win95で動かしています。ストレスはないです。余ったパソコンがあるのなら BJD専用サーバーとするのも一考かと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/index.html
fm0606
質問者

お礼

やはり再起動をかけないといけないのですね。 わかりました。最新バージョンをいれてこまめに管理していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 BJDのサイトはご存知ですか? BJDのサポートサイトで質問したほうがもっと適切なアドバイスが得られると思いますよ。 参考までに。 URL:http://homepage2.nifty.com/spw/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/
noname#37134
noname#37134
回答No.1

BlackJumboDogをプロキシサーバとして、お使いなのですね。私は、8台のlanでそうしたことがありますが、一度も、落ちたことはありません。 BlackJumboDogを入れている台のスペックは、どの程度でしょうか?私が使っていたのは、celeronの466・win98でした。 あと、プロキシサーバを働かせている台で、負荷のかかることは、していないでしょうか?サーバに専念させ、他のことに同時に使わないようにすると良いと思います。ファイルサーバとして、共有フォルダーを設定され、アクセスが頻繁だったりしないでしょうか?

fm0606
質問者

補足

負荷はなにもかけずサーバとして稼動しています。 ちなみに10台以上のアクセスが一気にきますね。 celeronの300ないと思います。メモリが162MBあります。 会社で使っているのでどうしても共有フォルダとしてアクセスが多くなりますね。