• ベストアンサー

今さら人に聞けません。。

1、英語で「~の」と言いたいときに 's を使うと きとof を使うときの使い分けがわかりません。  2、動詞と名詞が同じ形の語(use)などで use of the tool と using the tool の違いがわかり ません。  どなたか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

この二つの質問は、それぞれ回答が長くなるので、別々にして頂ければよかったのですが。というわけで、1についてのみ、お答えします。 ごく一般論として、所有格は人間に用い、of は無生物に使います。(John's book vs. the door of the house) 以下、例外をいくつか。 1)無生物であっても、所有と言うよりは形容詞的な修飾を表す場合は所有格を用いる a moment's hesitation (一瞬のためらい) their doll's house (おもちゃのように小さい彼らの家) a stone's throw (わずかな距離) a needle's eye (狭い隙間) 2)国名など、人の集合と考えられるときは所有格、地理的に考えるときは of。 England's interest in India (インドにおけるイギリスの権益) Japan's future (日本の将来) vs. the boundaries of Switzerland (スイスの境界線) 3)所有者が長いときは人であっても of が好まれる the son the well-known politician 4)of が続いてぎこちないときは無生物でも所有格 many of the book's pages (many of the pages of the book はぎこちない) 5)意味が異なる場合 the Queen's English (純正英語) the English of the Queen (女王の英語) 6)実際には所有格と of が入れ替え可能なことが多いが、微妙な違いとして、A' B であれば「B」が、B of A であれば A が強調される the sun's rays = the rays of the sun

tonie193
質問者

お礼

詳しくわかりやすいご回答、どうもありがとうございます!この疑問は中学生の頃から抱いていた(現在大学三年)のでとてもすっきりしました。ほんとに感謝です。2の質問に関しても近いうちに致しますのでご回答いただければ幸いです。