• 締切済み

ウイルスソフトを入れたら接続できなくなりました。

ウイルスソフト入れたとたん、必要なアプリケーション(特定)への接続ができなくなりました。 アプリケーション名は、ヤフーのメッセンジャーなので、ヘルプを読んでみたり、接続設定を変えてはみたのですが、なにしろ私自身が素人なので上手くいきません。 ウイルスソフトのヘルプも読んで試してみたのですが、同様に改善されず、接続が上手くいかないままです。どなたか宜しければ教えてください。

みんなの回答

  • kangol55
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

細かい話ですが、No.1の回答者の方もお書きのように、正しくは「ウィルスソフト」でなく、「ウィルス対策ソフト」となりますので、覚えておいてください。 さて、 >>ウイルスソフト入れたとたん、必要なアプリケーション(特定)への接続ができなくなりました。 とのことですが、最近のセキュリティソフトは、「アンチウィルス」「パーソナル・ファイアウォール」などが統合され、これら別メニューがセキュリティセンターなどと称するウィンドウ上から一括制御できるものが多く目につきます。 もしこの手のタイプのセキュリティソフトをお使いなら、「パーソナル・ファイアウォール」のメニューを展開し、「プログラム制御」などといった表現のリンクを開いてみてください。 パーソナル・ファイアウォールはインターネット接続機能を持ったアプリケ-ションに対し、ユーザーが個別に「接続許可」を与えていく必要があります。 表示された許可一覧にヤフーのメッセンジャーが無ければ、「参照」タブなどからフォルダ階層を辿って、当該アプリケ-ションを許可指定ください。 思惑どおりなら、たぶんこれでインターネットに接続できると思います。

suzusi1
質問者

お礼

kangol55 様 ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトなのですね、今後より気を付けます。 ファイアウォールの接続を許可しましたら、すぐ今まで通りになりました。本当に嬉しいです。

回答No.1

まず、ウイルス対策のソフト名と どのブラウザを使用しているなど もう少し詳しく書いた方が皆さん答えやすいですよ。 僕が思うにはウイルス対策ソフトの ファイヤーウォールが原因かと… 一度ウイルス対策のソフトを止めて 特定のアプリへ最挑戦してみて下さい!

suzusi1
質問者

お礼

TERMAN43 様 さっそく回答してくださった通り変更しましたところ、すぐに今まで通り使うことができました。 今後は気を付けて質問をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

suzusi1
質問者

補足

ウイルス対策のソフト名はソースネクストのウイルスセキュリティ2005です。 またブラウザはwinMEを使っています。 もっと詳しく書けば良かったと反省しています。 申し訳ありませんでした。 さっそく回答してくださった通りファイヤーウォールをみてみましたら、ヤフーメッセージの箇所のみ接続が拒否となっており、許可に変更しましたところ、すぐに今まで通り使うことができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトによって?接続が切れます

    私は大学の学内LANに自分のパソコンを接続し、学校から割り振られたユーザー名とパスワードを入力して、認証され、それによってエクスプローラーなどを使っています。しかし、なぜか、接続され、2、3のホームページを見ると、(保護された情報をなどのホームページを見た後に起こる場合が多い)接続が切断され、もう一度認証を求められます。そして認証画面に入力して、またつながり、2、3のホームページを見ると、また切れて認証を求められるの繰り返しとなります。実は4月当初入学して大学のこのシステムを使い始めたころも同じ状態になり、そのとき情報処理の担当の方が、(ここがわからなくて困っているのですが)ウィルスソフトの設定か、ツールのインターネットオプションかのどこかのチェックを一箇所外したか付けたかして、完全に改善されたのです。そのときはマカフィーを使ってました。そして今回、マカフィーをアンインストールして、ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」に変えたところ同じ状況になりました。また、アップデートはまったくできません。その情報処理担当の直してくれた方が見つからず、他の担当の方では直らないでいます。パソコン自体の不具合とか、LANケーブルの不具合等ではありません。ウィルスソフトの設定等によるものだと思われるのですが、どなたかこの状態を改善する方法をご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ウィルス駆除ソフトとについて

    YAHOOのメッセンジャーを利用しています。 ウィルスバスターだと、メッセンジャーが使えないと YAHOOからメールが来ました。 こちらはWIN98・XP使用してます。(2台) お勧めのソフトがあれば教えてください。

  • ヤフーメッセンジャーに接続できない

    Norton Internet Security をインストールしたら、ヤフーメッセンジャーに接続できなくなりました。Yahooのヘルプで、「ソフトウェアの設定で、ヤフーメッセンジャーの通信を許可してからログインしてください。」となっていたので、オプションで確認したところ、「Yahoo!メッセンジャー(Y)(推奨)」になっていたのですが、ほかに、設定の方法があるのでしょうか。教えてください。

  • yahooメッセンジャとウイルスソフトの関係

    現在Yahooメッセンジャーを使っています。OSのバージョンアップ&インターネットセキュリティのバージョンをアップしたら以下の2点について使用出来なくなりました。回答をお願いします。 (1)メッセンジャーのファイル送信・受信機能 (2)ビデオチャット機能 <使用できていた組み合わせ> OS:Win2000 メッセンジャー:5.1.0.1095f ウイルスソフト:インターネットセキュリティ2003 <使用できなくなった組み合わせ> OS:XP メッセンジャー:5.1.0.1095f ウイルスソフト:インターネットセキュリティ2005 設定方法などもあわせてお願いします。

  • ウィルスバスター2010にしたら、インターネット接続が遅い

    パソコンは、ただ使っているだけの素人です。 ウィルスバスター2009を使っていましたが、マイクロソフトからのメールで2010への無料バージョンアップを勧められましたので、手順に従いインストールしました。 ところが、バージョンアップをした途端にインターネット接続が遅くなり、BIGLOBEのHPに行くのさえ2~3分かかります。フレッツ光なので、今まではインターネットはサクサク見られたので困っています。 素人でも解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004

    最近ウイルスバスター2004を購入しインストールしました。私はYahooメッセンジャーやJet CASTなどの色々なソフトを使っていますが、プログラムを使うたびに、外部への接続が検出されました。この接続を許可しますかと出てくるのですが、あれは一体何なのでしょうか。

  • Yahooメッセンジャーが接続できません

    今日いつものようにヤフーメッセンジャーにログインしようとしたらいきなりログインできなくなりました。何回ログインを押してID表示がでても、すぐにログインという表示に戻ってしまう状況です。ヘルプで「ブラウザからログインしてみてください」という説明を見てやってみたのですが、そちらはログインできます。どうやらインストールしているメッセンジャーのみが遮断されているようです。やる前にいきなり「このアプリケーションが外部に接続しようとしています」というのが出てきて、許可するか遮断するかのようなものが出てきたのでおもわず遮断のほうを押してしまいました。それからログインできなくなりました。ウィンドウズのSP2かウイルスバスター2006が通信を妨害していると思うのですが何故そうなったか原因がわかりません。わかる方、助言をお願いいたします。

  • アプリケーション・ウイルスソフトの終了の仕方!!急!

     こんにちは、 今、プリンターを購入し、それを パソコンに接続しようとしている 段階です。 そこでお聞きしたいのですが、 プリンターのソフトをPCに入れる前に 「アプリケーションソフト・ウイルスチェックプログラムが起動している場合は終了してください」 と出てきます。 今はノートンのウイルスソフトを使用中です。 その終了の仕方教えていただけませんか? 削除してしまいそうで、怖いです。 その他 ここで言われているアプリケーションソフトとは どのようなものでしょうか? メッセンジャーやデスクトップの画像なども 関係してくるのでしょうか? 今、パソコンの前で悪戦苦闘中ですが、 頑張ってつなげたいと思います。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • ウイルスソフトの種類

    我が家には2台パソコンがあるのですが、Win98を今子供に使用させています。 以前このパソコンにはプロバイダーだったビッグローブにてウイルス対策をしていたのですが、ヤフーに切り替えたのを機にウイルスソフトをダウンロードしました。 とたんに動きのすべてがスローになりフリーズもしょっちゅう・・・ 「Win98では今のウイルスソフトは重すぎて仕方の無い事です」と言われました かと言ってウイルスは怖いしメールのやり取りはこのパソコンではしないのですが、ネットはしているのでウイルス対策は必要と考えています。 Win98で快適にネットをする為にはどのようなウイルス対策をすればいいでしょうか? 又ビッグローブで契約するしかないのでしょうか?

  • インターネット接続許可を、特定のソフトに限定したい

    最近ウイルス感染がものすごく心配になってきたので、 :特定のソフトだけにインターネット接続を許可する :特定のソフトに対してネット接続を禁止にする この上記二つの内どちらかに設定したいのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか? ウイルス対策ソフトは AVG Free 8.5 を使用しています。 (なるべくなら今のウイルス対策ソフトでいきたいと考えています。)