• ベストアンサー

インターネット接続許可を、特定のソフトに限定したい

最近ウイルス感染がものすごく心配になってきたので、 :特定のソフトだけにインターネット接続を許可する :特定のソフトに対してネット接続を禁止にする この上記二つの内どちらかに設定したいのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか? ウイルス対策ソフトは AVG Free 8.5 を使用しています。 (なるべくなら今のウイルス対策ソフトでいきたいと考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

お望みの機能は、ファイアウォール機能そのものだ。 但し、WindowsXP SP2に付属するファイアウォールはPC内部からのインターネットアクセスを制限できないので、フリーソフト版もしくは有償版のファイアウォールソフトが必要になる。 AVG Free版には、ファイアウォール機能はありません。  http://free.avg.com/jp.download-avg-anti-virus-free-edition お金を払って、AVG Internet Security にアップグレードするか、FreeSoftのファイアウォールソフトをインストールして下さい。 フリー版のファイアウォールソフトは、検索エンジンで  「フリー版」,「ファイアウォールソフト」 の2つの単語をキーワードに検索すれば、幾つか見つかると思います。 私は、フリー版のファイアウォールソフトは使っていないので、どれが良いとかのコメントはしません。 御自身でネットの評判をお調べになって、お好きなモノをどうぞ。

Espinas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイアウォールソフトですか。 見落としてました。 では早速探してみます!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

市販のファイアウォールソフトを入れるのがお勧めです。 私の使っているネットPCガード(ウイルスブロックも同じ)なら、標準状態では接続時に確認画面が出る様になっているので、遮断をクリックすれば接続できなくなりますし、予め設定を追加しておくこともできます。 ただ、問題なのは未知のアプリケーションですね。未知のアプリケーションは事前登録ができないのをどうするかです。

Espinas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり市販の方がいいのですか…なるほど……。