• 締切済み

ウィルスソフトによって?接続が切れます

私は大学の学内LANに自分のパソコンを接続し、学校から割り振られたユーザー名とパスワードを入力して、認証され、それによってエクスプローラーなどを使っています。しかし、なぜか、接続され、2、3のホームページを見ると、(保護された情報をなどのホームページを見た後に起こる場合が多い)接続が切断され、もう一度認証を求められます。そして認証画面に入力して、またつながり、2、3のホームページを見ると、また切れて認証を求められるの繰り返しとなります。実は4月当初入学して大学のこのシステムを使い始めたころも同じ状態になり、そのとき情報処理の担当の方が、(ここがわからなくて困っているのですが)ウィルスソフトの設定か、ツールのインターネットオプションかのどこかのチェックを一箇所外したか付けたかして、完全に改善されたのです。そのときはマカフィーを使ってました。そして今回、マカフィーをアンインストールして、ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」に変えたところ同じ状況になりました。また、アップデートはまったくできません。その情報処理担当の直してくれた方が見つからず、他の担当の方では直らないでいます。パソコン自体の不具合とか、LANケーブルの不具合等ではありません。ウィルスソフトの設定等によるものだと思われるのですが、どなたかこの状態を改善する方法をご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

XPのファイアウォールと、ウイルスセキュリティのファイアウォールの両方を有効にしてないですよね?片方だけにしてください。 ウイルスセキュリティのファイアウォールを使うとすると、もし、ウイルスセキュリティのファイアウォールを無効にしたらスムーズにアップデートできるまたはネットが切断されない、というのであれば、ウイルスセキュリティの設定の問題です。 (無効にする手順は次を参考に。https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00545&sugtype=3&logid=13430221) もし、これでアップデートなりインターネットができるということであれば、上記の手順を参考にまた「条件的に遮断」に戻し、アップデートのプログラムやインターネットのブラウザのプログラムが遮断になっていないかを調べて、もしなっているなら、許可に変更してください。 (手順については、https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490 を参考にしてみてください。)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ソースネクストの「速答くん」でその質問に近いものがあるのでそれを確認してください。 ソースネクスト・サポート 【ウイルスセキュリティ2006】インストール後、インターネットに接続できない。(Windows XP の場合) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559 マカフィーを使っていたと言うことで、不完全に削除している可能性があるので次のツールを使ってみてください。 マカフィーサポート マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

関連するQ&A

  • ウイルスソフトを入れたら接続できなくなりました。

    ウイルスソフト入れたとたん、必要なアプリケーション(特定)への接続ができなくなりました。 アプリケーション名は、ヤフーのメッセンジャーなので、ヘルプを読んでみたり、接続設定を変えてはみたのですが、なにしろ私自身が素人なので上手くいきません。 ウイルスソフトのヘルプも読んで試してみたのですが、同様に改善されず、接続が上手くいかないままです。どなたか宜しければ教えてください。

  • ウイルスソフトはいっぱいあるんですが、どれがいいんでしょうか?

    ウイルスソフトを買おうと思っているんですが、 よく知られている、ノートン、マカフィー、ウイルスバスターのどれかにしようと思っているのですが、 自分で調べてみたところ、マカフィーさんのものが一番いいと仰ってるのをよく聞いたので、 マカフィーさんのものを買おうと思っているんですが、 「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」と普通のものとはどう違うんでしょうか? 値段がこちらの方が安いんですが、 その分ウイルス対策がきちんとできていないとか、あるのかな、と思い・・。 誰か知ってらっしゃる方いましたら、 教えていただけませんか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスソフトについてですが、現在、ウィルス対策ソフトというと McAfeeのウィルススキャンがパソコン購入時から入っていたのでそれを 使っていますが大丈夫なのでしょうか。 ほかに、ウィルス対策用のソフトを入れたほうが良いのでしょうか? 良いソフトがあれば教えてください。

  • ウイルスソフトについて

     パソコンについては疎いものです。  今はマカフィーというソフトを使ってます。  動機は不順なのですがESETにしてみようかとおもってます。  今はお試し期間です。  変えるきっかけとなる情報、うんちくとうお持ちの方いましたらアドバイス願います。  検索でウイルスソフトの評価を見たぐらいの評価しか持ってません。  知識豊富な方いらしたらご指導お願いします。      

  • ウィルスソフトが入っているか調べるには

    最近、自宅外のパソコンのウィルスソフトでUSBメモリにウィルスが確認されました(なぜか駆除してくれず困っています)。 別の新しいUSBを使ったら、そこでもウィルスの反応があったので、そのパソコンを通して感染したのか不安です。 さらにそれとは別のパソコンでUSBを使ったら、その後パソコンでウィルススキャンをした時、ウィルスが検出されたようです。 自宅のパソコン(WindowsXP)もウィルスに感染していないか心配なのですが、ウィルスソフトが入っているか分かりません。 以前、VirusScanASaPというCDをインストールしたのですが、本当に入っているのか不安です。「既に入っているウィルス対策ソフトをアンインストール」と書いてあったので、もともと入っていたVirusScanというソフトを削除しました。 普段はスパイウェアのチェックしかしていません。 現在、パソコンの右下に「M」のマークのある四角いアイコンと、盾のマークのアイコンがあります。 「スタート」から「McAfee」を見ると、「McAfee Services」「McAfee Security Center」(四角にMのマーク)があり、さらにMcAfee Servicesからは「McAfee Total Protection」(盾にMのマーク)があります。 1.USBメモリのウィルスはどうしたら解決するでしょうか? 2.自宅のパソコンはどのような状態で、これからどうすればいいでしょうか? パソコンの専門的知識はありません(パソコン用語も分かりません)ので、その前提でご回答いただけると助かります。 足りない情報があれば再度書き込みます。 よろしくお願いします。

  • ウイルスソフト

    最初から購入したパソコンにマカフィーのウイルスソフトが入ってますが、それを使わずに、購入したウイルスバスターのウイルスソフトの方だけ使うことは出来ますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスソフトについて

    ウイルスソフトの導入を考えています。 日本CAのCA Anti-Virusについて知っているかた教えていただきたいのですが、マカフィー、ウイルスバスターなどと比べて性能はどうでしょうか? もしあまり変わらないのであれば変更しようと思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフト・・・

    初めて投稿します。 パソコンを買った時に最初からウィルスソフトがついてたのですが・・・ 更新して下さい・・・って最近なりました。。。 インターネットで同じソフトを購入してダウンロードしてたのですが・・・ 途中で中断になり、再度つなごうとしても インターネットに接続出来ませんとなります。 普通にYahooはつながるのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? ちなみにマカフィーというソフトです。。。

  • ウイルス対策ソフトの要否

    ステックPC(DG-STK3)をあるサイトの動画表示専用に使用しています。 現在、マカフィーの無料期間なので使用していますが、期限後にウイルス対策ソフトを購入すべきか悩んでいます。 特定サイトの動画表示専用なので、ステックPCには個人情報など何も入れていません。 動作環境はWifiルータとステックPCをLANケーブルで接続し、ステックPCとテレビをHDMIケーブルで接続しています。 この様な環境でもウイルス対策ソフトは必要でしょうか?