• 締切済み

ウィルスソフトによって?接続が切れます

私は大学の学内LANに自分のパソコンを接続し、学校から割り振られたユーザー名とパスワードを入力して、認証され、それによってエクスプローラーなどを使っています。しかし、なぜか、接続され、2、3のホームページを見ると、(保護された情報をなどのホームページを見た後に起こる場合が多い)接続が切断され、もう一度認証を求められます。そして認証画面に入力して、またつながり、2、3のホームページを見ると、また切れて認証を求められるの繰り返しとなります。実は4月当初入学して大学のこのシステムを使い始めたころも同じ状態になり、そのとき情報処理の担当の方が、(ここがわからなくて困っているのですが)ウィルスソフトの設定か、ツールのインターネットオプションかのどこかのチェックを一箇所外したか付けたかして、完全に改善されたのです。そのときはマカフィーを使ってました。そして今回、マカフィーをアンインストールして、ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」に変えたところ同じ状況になりました。また、アップデートはまったくできません。その情報処理担当の直してくれた方が見つからず、他の担当の方では直らないでいます。パソコン自体の不具合とか、LANケーブルの不具合等ではありません。ウィルスソフトの設定等によるものだと思われるのですが、どなたかこの状態を改善する方法をご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

XPのファイアウォールと、ウイルスセキュリティのファイアウォールの両方を有効にしてないですよね?片方だけにしてください。 ウイルスセキュリティのファイアウォールを使うとすると、もし、ウイルスセキュリティのファイアウォールを無効にしたらスムーズにアップデートできるまたはネットが切断されない、というのであれば、ウイルスセキュリティの設定の問題です。 (無効にする手順は次を参考に。https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00545&sugtype=3&logid=13430221) もし、これでアップデートなりインターネットができるということであれば、上記の手順を参考にまた「条件的に遮断」に戻し、アップデートのプログラムやインターネットのブラウザのプログラムが遮断になっていないかを調べて、もしなっているなら、許可に変更してください。 (手順については、https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490 を参考にしてみてください。)

• yoshi-thk
回答No.1

ソースネクストの「速答くん」でその質問に近いものがあるのでそれを確認してください。 ソースネクスト・サポート 【ウイルスセキュリティ2006】インストール後、インターネットに接続できない。(Windows XP の場合) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559 マカフィーを使っていたと言うことで、不完全に削除している可能性があるので次のツールを使ってみてください。 マカフィーサポート マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp