• 締切済み

もう死にたくてしょうがありません。

 僕は21歳の大学生で塾でバイトをしているんですが、ある女子生徒とメールアドレスを交換し、何回かやりとりをしてしまいました。そしてその事が他の生徒にばれ保護者から「生徒と先生が付き合っている」というクレームがきてしまいました。  正直、全然付き合ってもいないし、自分自身、生徒と付き合うこと自体考えられません。メールはしてしまったのですが・・・。  その事で、何人かの生徒に陰で、そして最近ではわざと聞こえるように悪口を言われてしまい、もう塾には居づらい状態になってしまいました。もうやめようと思い、室長に相談したところ、「自分がまいた種でそれはただの逃げにすぎないし、そのうちなくなるから」と言われ、思いとどまされました。  もうどうしたらいいのかよく分かりません。  学校も成績不振で留年しそうな勢いになってしまいました。  話が少し変わりますが、高校生の時から生え際付近が急激に禿げてきて、今はなんとか髪を前にもってきて隠している状態です。もうそろそろ隠しきれない状態に突入しそうです。  友達とも最近けんかして口もきいてもらえない状態です。  高校卒業してからいいことが1つもなく、逆に悪いことばっかしか起きません。もう正直生きてること自体がものすごく苦しく、ここ最近は死ぬことばっかしか考えていません。なんか人が笑っているのをみるだけでむかむかしてしまいます。  もう僕はどうしたらいいのでしょうか。  一番の望みは、自分のことを知ってる人の頭から自分の記憶をとって、誰にも知られずに死ぬことなんですが・・・。

みんなの回答

回答No.11

33歳の主婦です。子どももいます。 この年になると、今まで色々ありましたからあなたのような気持ちも分からないでもないです。 人にとっては小さいことかもしれないけど、自分にとっては重大なことだったり。他人に分かってもらえないことが苦痛で孤独で絶望を感じたり。 自分は何のために生きているのか、これにいたっては生涯解き明かせない永遠のテーマだと思います。 しかし生きている。 私なんかもう一つ命まで作ってしまった。 自分が何のために生きてるのか分かりもしないのに、親になってしまい、子どもをどう育てていけばいいのか。 毎日どれだけ悩んでも解決策など見つかりません。 しかし、腹は減る。用事も溜まる。生きていくにはしなければならいことがてんこ盛り。 それに喜びを感じることなどなくても、です。 それは、ふと気づくと「自分が弱い」ことのような気がします。 心がもろいんです。 自分の悩みに押し潰されて、人には理解してもらえず、苦しんでいるので周りはおろか自分自身さえも見失っているのではないですか? 唐突ですが、あなた体は健康ですか? 世の中には病気や身体不自由な人もたくさんいます、経済的に苦境に立たされている人もたくさんいます、 自分のせいではない借金を背負っている人や自分の両親の介護に疲れ果てて力尽きそうな人や、災害に大切なもの・人を奪われた人や(以下略) 世の中には本当に苦しい思いをしながらも、生きている人たちがいっぱいいます。 だからといって私やあなたに何ができるという話ではありません。 そういう人たちを引き合いにするのは失礼だとは思いますが、自分と比べるとどう思いますか? 今の悩みは小さいと思いませんか? というより、自分自身が小さいと思いませんか? 生きている理由というのは、私が唯一思い当たる回答は 自分が成長すること です。 今ある悩みを解決してやろう、そして自分を苦しみから解放してあげよう。 もう少し金を稼げるようになって、今よりもっと色々楽しんでやろう。 何か楽しいことを見つけて、今よりもっと楽しいことを味わってやろう。そのために何か探してみよう。 自分がより成長するために、充実した時間を過ごすために目標を立てて、達成してやろう。 達成した暁には何か自分にご褒美を用意してみよう。 などなど、こんなことを実行するうちに生きていることが楽しくなってきたりするものです。 生きる原動力は「欲」です。やりたい・知りたいです。 ふと走り出した足を止めて「自分が成長したからってそれが何になる?」と考えてはいけません。 考えた時点で終わります。人生は走ることだと思ったほうが得策です。 考えても考えないふりをして、バカになるんです。 そのほうが人生楽しいです。てか、考える方がホントはバカですが。 走り続けて疲れてきたら少し休んで、ふと振り返って見ましょう。 今まで死にたいと思っていた自分の考えは、本当に自分の本心か?それが正しいと思っていたことなのか? 色々な人が世の中にはいる、と書きましたが、みんなあなたと同じ人間です。 どんな立派な人でもどんな不幸な人でも同じ人間。 生きる努力をどんな風にしているかで価値が代わると思います。 価値ある人生、目指してください。 価値ある人生には悩みはつき物ですよ。 自分のやりたいこと知りたいこと、追求してください。 それが生きる楽しみであり目標であり、苦しみでもあります。 生きる力を養って頑張りなさい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.10

こんばんは。 生きるってのは、 親やお世話になって人への恩返しをしていくことだと思っています。 あなたはまだ学生で、親に生かしてもらっている状態(自分で学費・生活費を全てまかなっていたら、ごめんなさい。)です。そんな勝手は許されないです。 あなたは20数年間生かしてもらった分を、次の世代へと返していく義務があります。 つまり、結婚して、子供を育てる。 この社会回帰はどんな小さな動物でもできてるんだから・・・! 塾でバイトすることが、どれほどの意味があるのか。 人との付き合いがどれだけ大切か。 (とっとと友達とは仲直りすべく努力を!) 私の先輩は若くしてはげてきましたが、ちゃんと結婚しましたよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122899
noname#122899
回答No.9

こんにちは!20代女デス。 色々気にしすぎちゃう性格なんですね。 辛いとは思いますが死んだらダメですよ~。 kathnさんが思ってる程周りの人は気にしてないものです。 とりあえずバイトは辞めてみてはどうでしょうか?? 室長さんの言われることもごもっともですが、 所詮バイト、代わりはいくらでもいるのでそこまで 責任を持たなくても良いと思いますよ。 大学生なんだし、もっと色んなバイトをして経験するのも良い勉強になるし、視野も広がりますよ。 素敵な出会いがあって大好きな彼女もできるかもしれません。 私も昔辛いことがありましたが、一人で海外旅行に行き、自分の悩みが小さなものに思えました。 いい気分転換にもなりましたし、そういう現実逃避をしてみても良いのでは?と思います。 社会人になったらなかなか出来ないことだし、学生の身分を利用して遊びましょう。 きっと何年かして、「なんであんなことであんなに悩んでたんだろ~」なんて思う日がきっと来ますよ!絶対です。 ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.8

私も若いころに死にたいとノイローゼ気味になっていたころがあるので良くお気持ちわかります。 私の場合も…勉強が嫌い…彼女ができても近所からなんだかんだおばさん連中に言われる…バイト先でも人間関係でいざこざ…病院では医者にもってあと1年の命など言われた事も・・・それ以外にも色々とあって大変でした。しかし…ここでクヨクヨしていたら何も始まりません。 私ががんばろうと思ったきっかけ *世界中には自分よりも忙しい人もいる。 *体が動くだけましだ。 *もっと美味しい物を食べたからじゃないと死ねない(笑) *自分を見守ってくれる家族がいる。 まぁこんな事考えて乗り越えてきました。未だに色々と大変ですが…自分の周りの人たちでももっと大変な人たちもいます。ご家族もいますよね?子供は親にとっては宝物なんですよ…なので親のためだと思って生きてください。 でも、たまにはリラックスして自分のやりたい事をして、ストレスを発散する事を覚えたほうがいいかもしれません。バイトなんていつでも辞めれます…無断欠勤すればすぐにクビになります(笑)。私なんて事故で足に大きな傷があって海にも行けません…禿なんて逆になんも不自由しません(誰だってハゲるし、白髪なるんですから)。留年だって別に恥ずかしいことじゃないですよ…年間何万人の人が留年してるやら…。 何事もマイナスに捕らえずに…プラス志向で考えたほうがいいと思います。学校へは毎日行き…バイトは辞め、週末は思いっきりストレス発散すれば1年後には私はすばらしい人間になってる!!!って夢を抱いてがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

初めまして。 女子生徒とのメールの件は自業自得ですよね。 それはご自分でも分かっているのではないですか? 人の噂も75日です。 成績が悪いのも自分が勉強していないのが いけないんじゃないんですか? 他の方も書かれてますが こんなことだけで死にたいと思うのも どうかと思います。 誰にだって悩みはあるんです。 自分だけがこんな目にあっているんだ イコール死にたいと言う考えを捨てましょう。 死ぬということがどういうことかわかっているのか どうか知りませんが死ぬことを簡単に考えてませんか? もっと大人になりましょう。 悪い事は今だけ これから先はいい事があると 考えてみたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20000
noname#20000
回答No.6

No.6 の方の回答をヒントに・・・・ 次のようにしてみてください。  1)箇条書きで、悩みを紙に書き出す  2)次の朝、それを読み返す これだけで頭の中の整理ができるので、効果的だと思います。まず、いったい自分が何を悩んでいるのか、言葉で把握することが大切です。 それから、「悩みをすべて完璧に解決する必要はない」と考えてみてはいかがでしょうか。たとえば、はげてきたことなんて簡単に解決できるものではありませんが、それほどの問題にもならないと思います。放っておく問題については、自分で書いた紙を読んで判断してください。大きな問題が解決してきてから考えればいいんです。 悩みについての紙を書いて、落ち着いてから読む。やってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13353
noname#13353
回答No.5

  悩みが複数あるから大変だと思ってしまうんです。 ・女子生徒とメール交換されている事がバレて居心地が悪いくて死にたい  自業自得です。室長様の言うとおりです。信頼回復に努めてください。 ・成績が悪くて留年しそうで死にたい  勉強して下さい。 ・禿げてきたので死にたい  ストレスを軽減できる様に努めて下さい。 ・友達と喧嘩をして口をきいてもらえないので死にたい  仲直りして下さい。 一体どの悩みが死にたいと思う程苦痛なのでしょうか? 複数の問題を抱えて混乱しているだけです。 優先順位を付けて1つ1つきっちりと解決していって下さい。 軽々しく「死」を口にしないで下さい。 

kathn
質問者

お礼

 悩みは他にも数多くあり、しかもそれが複雑に絡み合ってるんです。  確かに1つ1つの悩みは、死にたいと思うほど苦痛ではないかもしれません。  でも、何一つ楽しさを見いだせず苦しさだけが残った状態で毎日が悶々としているこの今の状況が僕にはもう耐えられないんです。  こんな毎日をずっと過ごすくらいだったら、死んだ方がましかなって思ったりしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20000
noname#20000
回答No.4

kathn さん、こんばんは。 辛いかもしれませんが、塾のバイトは辞めることをお勧めします。 死のうかと考えるくらいならば、室長とけんかしてでも辞めるべきです。 それでも耐えられないなら、大学も辞めて遠くへ移住するなど、現在の人間関係を切ることもできます。知らない人ばかりのところに行けば、堂々と生活できますよね。 身近に自殺をした人を知っているので、つくづくそう思います。 とにかく、死ぬことは考えないでほしいです。OKWeb(教えて!goo)に相談を書くことができた kathn さんなら、(移住なんていう大変なことでなくても)死ぬこと以外の解決法を見つけられると思いますよ。 あと、ケータイは解約するか、買い替えるといいと思います。 嫌な記憶の品を常にそばに置いておかないほうが、気持ちが楽になりますよ。 信じてます。大変だと思いますが、頑張ってください!

kathn
質問者

お礼

 ありがとうございました。  少し心の整理がつけられたような気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.3

こんばんは<(_ _)> えーっと・・・今は何から何まで嫌になってしまっている状態なのですね。とてもお辛いと思います。1度嫌になると全てが真っ暗にみえてしまう・・・そういうことってよくあります。 ここで一番選択してはいけないのが“死ぬ”ということです。何かがきっかけで状況が一変することも多いです。簡単に生きることを放棄してしまうととても損ですよ。人生不幸以上に幸福の数が多いものです。これは中学時代いじめられた経験のある私が身をもって実感しています。 ここは思い切って状況を変えるのが良いと思います。自分から幸福になるための“きっかけ”を作るんです。 塾をやめるのも1つの選択だと思いますよ。確かに無責任な行動となってしまうかもしれませんが、大事なのはkathnさんの人生です。アルバイトのために、本業の勉強がおろそかになっては元も子もないですし、「死にたい」と思うようでは健康上よくないです。私も塾でアルバイトをしていましたが、色々な事情で辞める先生、結構居ましたよ。「学業が忙しくて、このままでは迷惑をかける。」など理由をつけて、辞めないにしても一時休業してみてはどうでしょう?? バイトという、悩みのタネが1つ減ることで状況が好転することを祈っています。元気をだしてくださいね!

kathn
質問者

お礼

 ほんとありがとうございます。 これから、なにかしら生きるきっかけをつくりたいのですが・・・。  なぜ自分がこの世界で生きているのかと深く考えると、なんか不思議な感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの文面をみると、 不幸が重なっているという状況だと受け取りました。 とりあえず、バイトなんだし、 室長の言葉を無視してバイトはまず辞めて、 心の安静をとりもどすべきだと思います。 メールは、まぁ、悪い方向にいっちゃっただけで、 これから気をつければいいことですよ。 たいした問題じゃない。 疲れた時はバイトなんてやめてしまいましょう。 で、時間がたてば、 人の記憶なんて薄れてしまいます。 自分の事を、他人はとても意識しているようで、 実はそれほど他人は自分を意識していません。 また、いいめぐり合わせはありますから、 あせらないでくださいね。

kathn
質問者

お礼

 色々ありがとうございました。 一体、生きるってなんなんでしょうね。 それが僕の永遠の悩みかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「塾について」保護者の方へ質問です。

    大手の塾で指導しています。 2つの教室を掛け持ちしています。 どちらの教室も講師は学生アルバイトが殆どです。 (私は社会人です。) その2教室についてです。 A 教室:  ・生徒が講師になついていて、生徒に主導権を握られている        ・授業中の私語はOK。        ・講師および室長があまり成績のことを気にしていない。        ・生徒は塾に来るのが楽しいと言う。        ・教室の建物自体がきれい。       B 教室:  ・教室全体に緊張感が保たれている。        ・ノート作りやテキスト選びなど工夫する努力をしている。        ・授業中の私語はNG。        ・反復して、できるようになるまで先に進めないので、学校進度と合っていない。(生徒にとっては辛いところです) 同じ会社であるのに、教室(室長)が変わっただけで、かなり差があると感じるのですが。。。 そこで質問ですが、保護者の方からご覧になって、 A「生徒が通うのが楽しい」塾 B「生徒は辛いけれど少しづつでも成績が上がる」塾 どちらの塾へお子さんを預けたいとお思いになりますか?

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾のアルバイトを辞める理由について

    塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。 不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。 学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。 先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。 その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。 また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。 他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。 勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。 今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。 「君がそう思うならいいんじゃない?」 「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」 「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。 室長は生徒の顔色を伺って甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

  • 彼氏が塾の先生なんですケド…

    彼氏が塾の先生なんですケド… 彼は19歳の塾講師で私は15歳の生徒です。 そこの塾は個人塾でもちろん先生と生徒が関係をもつのは禁止されてます。 夏期講習のトキに初めてその先生に当たりました。 そして(2)回目に当たったトキに、お互いノリでメアドを交換して、夏休みに2回一緒に遊びに行ったんです!!! そして夏休みが終わって、9月の中旬くらいに付き合おうって言われて、付き合い始めましたぁ 私も最初はすごく嬉しかったし、初めての彼氏だったのでドキドキしてたんですが でも私は今年受験生で、塾で会うたびにすごく距離感が分からなくなるし気まずくなる。。。 そして考え方が彼と違いすぎて、金銭感覚も違いすぎてすごくすれ違いが多いです。 しかも最近メールもあまりしてなくて、塾でも曜日が違うので会いません なので私は1日中彼のことしか考えられなくなって勉強が手につきません。 これからの人生に何か不祥事が起きるのではないかとすごく不安で、 この関係がバレたら彼も室長も塾を辞めなければならなくて、 今思うと最初からメアドなんて交換しなければ良かったと思いました。 塾で生徒と講師が個人的に連絡をとるのが禁止されてるのは、勉強に不祥が出るからと聞きました。 別れたほうがいいんでしょうか?

  • 個別指導塾の生徒についてです

    個別指導塾の生徒について少し相談があります 私は福岡の個別指導塾でバイトをしている大学2回生です 家の事情で4月をもってバイト先をやめます その際に少し質問があります よければ何か良きアドバイスを下さいm(_ _)m ある女子生徒がいます この子をAさんとさせて下さい Aさんは自惚れじゃなくて誰が見ても私のことが好きみたいです Aさんとは夏休みからの付き合いですが、10月ごろに一度だけ告白されました その時は恋愛対象にはならなかったため断りました それからAさんは勉強をがんばって志望校に合格しました‼ 進学校ではないですが、彼女なりに努力して合格を勝ち取りました 告白されてからというものそんな彼女の努力しているトコやまだまだ幼いですが彼女の人間性がすごく素敵で輝いていて惹かれている自分がいることを感じていました そして受験が終わりAさんは高校からは塾には通わないことと退塾する前に私にもう一度告白することをAさんの友達から聞いてしまいました 私は高校生を彼女にするのか等いろいろ悩みましたがAさんに惹かれている自分の気持ちに嘘はつけません泣 告白されたらOKを出すつもりでいます そこで質問がありますm(_ _)m 自分も生徒も塾を辞めた後なら付き合うことは有りでしょうか⁇ やはり元先生と元生徒が付き合うのは塾的にもNGでしょうか⁇ 地元の塾なので塾関係者に会う可能性は大なんです泣 室長さんは50代独身の人なのでOKが出ないことは明白です… 同じような境遇の方がいらっしゃったら相談に乗って下さい よろしくお願いします

  • 辞めたバイト先に源泉徴収票をもらいたい

    私は大学生で、今年6月くらいまで塾講師としてバイトをしていました。 しかし生徒の将来を左右するという責任感が重くのしかかる仕事にストレス感じ、シフト提出への催促のメールも返信せず、自然と消えるような形でその職場を離れました。 なので正式に辞めた状態ではありません。(もしかすると解雇されていない可能性もあります。) そんな曖昧なまま新しいバイトを始め、年末調整で源泉徴収票が必要になりました。 正直バイト先の室長に連絡するという気持ちにはなれません。 そこで塾の本部に電話してしまおうと考えていますが、本部に電話したところで取り合ってもらえるのでしょうか。

  • 個別塾講師のアルバイトの退職について

    個別指導塾で5月下旬からアルバイトをしている大学生です。 担当生徒は中1が中心で受験生は持っていません。 10月のはじめに、学業との両立が厳しくなり11月末に退職することを室長に伝えました。 (働いてる塾では、講師は退職する40日以上前に室長に申し出るという規則があります) その場では承諾してもらえたのですが、11月の中旬ごろになって 「あと1コマだけ後任の講師が決まらないから12月までそこのコマだけ入ってくれないか」と頼まれました。 そのコマの生徒(中1女子2人)は、女性かつ物言いがキツくない先生がいいという 条件があり講師の選定が難しい生徒です。 私は一度断ったのですが、「1年契約だから今辞められるとこっちが迷惑だ」の一点張りで 強引に押し付けられてしまい、現在もそこのコマだけ働いている状況です。 現在 講師不足の状態であり、このタイミングで辞める私が悪いのですが、 40日以上前に申し出るという規則を守ったのに・・・という気持ちもあります。 以前に退職した大学生の先生に聞いたところ 退職届は書かず、室長に申し出たら辞めることができたと言っていました。 どうすればきちんと正式に辞めることができるのでしょうか。 皆様の回答、お待ちしています。

  • 元講師と元生徒との恋愛

    初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。 こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。 私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。 本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。 その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講師になり、高校合格後には担当を外れることもありましたが、高2の頃までずっと授業や自習の面倒を見ていました。 その女の子はとても明るい子で自分のことをよく話してくれ、趣味が合うこともあって授業終了後も少し雑談をするなど、年の離れた友達のように話すことが結構ありました。 とは言ってもその頃は恋愛感情などはなく、かわいい子だな~くらいにしか思っていませんでした。 ところが今年の一月頃、就活のストレスが溜まっていた自分は暴言の多い室長(今思えばただ口が悪いだけで根はとてもいい人なのですが)に色々言われてカチンときてしまい、就活に集中したいんで辞めますと言い2年半続けていたその塾を辞めることになりました。 その後、五月~六月頃に就活がうまくいかずに気持ちが沈んでいた私は、何と偶然にも辞めたバイト先である塾の生徒であるその女の子、高3になった女の子と偶然会ってしまったのです。 愚かなことに私はその女の子に辞める時のあいさつをしていなかったため、「先生どうしてやめちゃったの?」と問い詰められてしまいました。 「ごめんね」と謝る事しかできない自分。自業自得とはいえ、気まずいな……そう思っていると、なんとその女の子の方から私のメールアドレスを求めてくれました。 講師と生徒のメルアド交換は厳禁ですが、「辞めてしまった身だし別にいいかな?」と思い、メルアド交換をしました。 この時の彼女の明るい振る舞いに私は励まされ、まだまだやれる、頑張ろうという気持ちになり、時間はかかりましたがその一か月後くらいに無事に内定をもらうことができました。 私はこの就活を通じて、「内定をもらうことは大変なこと、仕事をもらえることは幸せなことなんだ」と気付き、長年働かせてもらった場所であるあの塾でまた働きたいと思うようになり、思い切って室長に電話をかけ、私は夏休みから再びその塾で働くこととなりました。 私は嬉しくて、思わずその女の子に「また講師として働くことになったよ、よろしくね」とメールしてしまいました。 すると「嬉しいです!」とすぐに返信が届き、それからしばらくはメールのやりとりをすることが多くなりました。 しかし、本来は講師と生徒がメルアド交換することは厳禁。 講師と生徒の関係に戻ってしまったからにはメールは封印しなければと思い、夏休み中旬くらいからは一切メールはしていません。 その子に恋愛感情を抱いたのはその頃からでした。自分はああいう明るい子が好きなんだなと。気持ちが沈んでしまうこともある自分は、ああいう明るさでみんなを照らしてくれるような子と付き合いたいと思うようになりました。 あれだけ可愛いのならもう彼氏がいるのかもしれないけど、これは一度自分の気持ちを伝えなければ絶対後悔する。そう思いました。 でも、今は講師と生徒の関係。そんなことは絶対にできません。 だから、その子が受験を終えるまで待ち続けようと思っています。 その女の子は現在高3の受験生で、来年の1月頃に受験を終える予定です。 しかも、受験が終わったら、今生徒として通っているはずの塾で講師として働くことに決めたとのこと。 その女の子が講師として本格的に働くころには私はもう卒業していないけれど、こうなったらもうお互い対等の関係です。 今は講師と生徒との関係だから、その子にアプローチするなんてのは言語道断だけれど、こうした対等の関係になってから、私はその女の子をデートに誘ってみようかな、と考えています。 一度、冗談でそれとなく「○○ちゃんと遊びに行けたらいいな」といったら「おお、遊びに行きましょ♪」と言われたことがあるので、好意を持たれているかはともかく少なくとも嫌われているということはないと思うのですが、いかがでしょう?(ただの社交辞令という可能性もありますが) また、その女の子が受験が終わったらPS3を貸す約束もしています。もうすぐ社会人になる私はゲームはそんなにやらなくなるだろうし、その子はゲーム好きということで、ご褒美としてしばらくの間貸してあげようかなと思っています。(室長の許可はとってあります) 長々と書いてしまってすみません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。 もしかしたら誰かに話を聞いてもらっただけなのかもしれません。 今はその子とは週一ある授業で会うだけ(担当は私ではない)で、周りの視線もあってコミュニケーションを深めるのは現在はほぼ不可能な状態です。 こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。 それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまいません。 「元講師と元生徒なんて言語道断だ」などでも結構です。 ご意見、お待ちしています。

  • 個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

    私は小さな個人塾で塾講師をやっています。 よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで 「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」 というものがあるじゃないですか? …自分が、それをやられてしまいました。 中学生の女の子の生徒なんですが、 室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、 自分も真面目に教えていたつもりだし、 授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、 結構ショックです(;_;) 実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、 その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって… 男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、 中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。 何がいけなぃんでしょうか…?? 何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 塾講師をやっておられる方に質問です。

    私は7月から某塾講師のバイトを始めました。そして更に8月から別の塾のバイトまで始めました。 ただ、まだどちらにも慣れていなくてわからないことだらけなので、質問です。 まず一つの塾で驚いたのは、生徒一人一人を講師全員がわざわざ見送りにいかなければならないことです。私が通っていた塾は極めて自由放任だったのでこれはかなりのカルチャーショックです…。しかも経験もない新人に授業を持たせて、声が小さいだメリハリがない授業だ主観は排除しろだと、批判が相当厳しいと感じています。 これが当たり前なのですか? そして明○義塾では、自習中の生徒であっても必ず挨拶をしろと言われました。自分が生徒だったら、「今集中してんだから話しかけないでください!」って言ってしまいそうです。また、シフトの変更を室長に頼んだら、飲み会の最中だったのか、非常に機嫌が悪くなって、挙句の果てに自分で決めろって言われました。新人に自分で決めろっていうのは無理な気がします。これにもかなり驚いています。知らないことだらけです。 知らないことを非難されるのは正直つらいです。これが塾講師の実情なんでしょうか? 現在塾講師の方並びに経験者の方、体験談などをお教えください。よろしくお願いします。