• 締切済み

辞めたバイト先に源泉徴収票をもらいたい

私は大学生で、今年6月くらいまで塾講師としてバイトをしていました。 しかし生徒の将来を左右するという責任感が重くのしかかる仕事にストレス感じ、シフト提出への催促のメールも返信せず、自然と消えるような形でその職場を離れました。 なので正式に辞めた状態ではありません。(もしかすると解雇されていない可能性もあります。) そんな曖昧なまま新しいバイトを始め、年末調整で源泉徴収票が必要になりました。 正直バイト先の室長に連絡するという気持ちにはなれません。 そこで塾の本部に電話してしまおうと考えていますが、本部に電話したところで取り合ってもらえるのでしょうか。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

このバイトの給料支払いは、塾の本部が給料を支払っていると思うので、この本部に電話掛けるのも嫌だったら手紙で「責任感が重くのしかかる仕事にストレスを感じて」とか、「勝手に何の連絡も無く辞めた事をお詫びします」とか書いて、「つきましては在職中の源泉徴収書をお送りいただきたくお願い申し上げます」、返信用の封筒でも同封してやればこの本部から送ってきます。発行する義務があるのですから。