OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人生の決断を迫られています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167979
  • 閲覧数74
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

現状
・失業して2ヶ月経過。
・趣味は料理とパソコン。
・将来は自分一人で完結できる仕事を目指したい。今考えているのはインストラクター、在宅勤務で入力など。

とにかく興味のある仕事をしてみようと思った矢先に、料理教室の受付事務のアルバイトを見つけて応募、合格。今度は職安からパソコンインストラクターの3ヶ月講座の抽選に当たった通知が。で、それぞれに関して思うことは、

アルバイト
・6ヶ月後には雇用保険に入れる(予定)
・再就職手当がもらえる
・時給は安いが、講座割引などがありそう。
・職場は女性ばかりで馴染めるか、まだ謎。
・本当はまだ仕事をしたくない・・・。
・このような仕事はあまり募集はないと思う。

PCインストラクターの学校
・すぐに失業手当の給付が始まるので金銭面の不安が解消
・受講料が安く済む。
・その後の就職先は未定だが、派遣で働ければ時給は良さそう。
・パソコンの勉強は楽しそう。勉強に集中できるのは今しかない。
・教育訓練給付金を使ってバイトしながら他の学校に行くこともできる。

箇条書きで心境が伝わりにくいかもしれませんが、先に学校が決まっていたらバイトに応募しなかったのにと本当に悩んでいます! どちらも早く返事しなくてはなりませんが、こんな短時間で人生を決められないです。(泣)どうかご意見を聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (30/71)

nacchanさんはじめまして。
うちヨメさんも去年の夏くらいから転職してパソコンのインストラクターをやっております。
現在、数社の派遣会社とハソコンスクールの契約社員の掛け持ちです。

派遣会社からはは以下のような仕事を受けています。
・IT講習
・ハローワークのパソコン研修
・企業のパソコン研修
・自治体のパソコン研修

それぞれ、アシスタントとして参加しています。
IT講習は、初心者の人に対して全般的なパソコンの利用法方を体験してもらうような感じなので初級レベルですが環境設定など全般的な知識が必要です。
その他は、Word,Excel,Access,PowerPointなど個別のアプケーションについての講習です。

大体、時給1,300~1,600くらいです。
交通費は自腹で、一日の講習時間はだいたい6時間くらいです。ですから昼食や前後の準備、後片付けを入れて8時間程度拘束されます。

ハローワークの講習などは1月くらいの仕事ですが、その他は大体3日から1週間くらいの仕事ですので、どんどん派遣会社からの仕事を受け付けないとネタ切れになります。
インストラクターの仕事で知り合った友人と情報交換しているようですが、最近はメインのインストラクターも仕事がまわってこない場合もあるそうです。

ハソコンスクールのほうは、現在仮採用中です。
研修期間として時給850で勉強しています。
仕事の時間は、日中のパソコン体験教室や夜間のビジネス向け講座があるのでマチマチです。
本採用の場合、時給1,300で交通費は支給とのことですが、1日6時間で週3回なので月収は10万に満たないです。

というわけで、あいている日は派遣のインストを平行してやると言う形です。
パソコンスクールの講師は時間がまちまちで時給もあんまりよくないですがコンスタントに仕事があり、派遣は仕事を継続してとりつづけるのが結構大変ですね。

だらだら書いてしまいましたが、ご参考になればよいかと思います。
お礼コメント
nacchan

お礼率 90% (20/22)

みなさん、回答ありがとうございました! 一つ一つとても参考になりました。結局パソコンの学校の方を選びました。すぐにインストラクターで、などととは思っていませんが、みなさんのご意見を忘れずに、これが第一歩となるよう勉強したいと思います。
実際にお仕事されている方の、具体的なお話を聞けて良かったです。
投稿日時 - 2001-11-18 12:13:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>その後の就職先は未定だが、派遣で働ければ時給は良さそう。
>職場は女性ばかりで馴染めるか、まだ謎。

分かりますが、早々仕事はないと思います。

パソコンやりました。習いました。でも仕事はありません。
っていうの結構多いと思います。
インストラクター・・・あれば良いですが、それほど需要あるのかな?
っていうのも、人よりも知識豊富であれば、需要はあるでしょう。

でもね、実際インストラクターの人で、「これでなれるんだ」って思うような人たくさん見てますから・・・。

3ヶ月だけで、すごい需要があるインストラクターになれるとは思わない・・
(申し訳ないけど)

1年やってきた!という方いらっしゃいますが、それでもう~ん・・・。
ここで、答えてくださってる皆さんのほうがすごいと思います。

パソコンの勉強はすれば無駄にはならないと思います。けど、それで、即仕事に結びつくか疑問?

現在の知識も分からず、無理です!とはもちろん言えませんが、
もう一度考えたほうが良いと思います。
お礼コメント
nacchan

お礼率 90% (20/22)

みなさん、回答ありがとうございました! 一つ一つとても参考になりました。結局パソコンの学校の方を選びました。すぐにインストラクターで、などととは思っていませんが、みなさんのご意見を忘れずに、これが第一歩となるよう勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 12:11:39


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

>・本当はまだ仕事をしたくない・・・。

と思っているまま、やっても、辞めてしまうような気がしてしまうのですが・・・。
ちょっとイヤなことがあると「あの時パソコン習っとけばよかったな」って思っちゃわないですか?
ただ、仕事がしたくないから、といってパソコンに逃げるというのもどうかと。

ちなみに私もこんな状況のときありました。
そのときは仕事がなくて、でもやりたい仕事があったんですね。
で、パソコンの事務みたいなのがきたんです、仕事で。
エクセルとかを使って・・みたいな仕事ですね。
もうその時点で1ヶ月くらい働いてなかったので、お金や将来の不安がないわけじゃなかった。でも、やっぱりやりたことを・・・ということでお断りしました。
今はまだ希望の仕事に就けていないけど、それなりに近いことをやらせてもらってます。
やりたい仕事につくために、そこで働きながらお金を貯めているところです。

確かにパソコンができれば派遣の仕事はきます。
ただし、表計算やワープロソフトが多少使える程度、とプログラミングを組める人ではもちろん時給が変わってきます。
派遣社員というのは自分の実力でお給料が決まっていきます。
ステップアップも必要です。

料理教室の方は受け付けなんですよね?
それは料理をするのですか?
料理学校といっても受付は料理したりしないのでは?
それとも料理に携われればいいのですか?

最後に私も一時期インストラクターなろうとおもってました。
試験も受けました。受かりました。
ただそこは社員ではなく、アルバイト形式で、講習があるときだけきてくれ、といわれ・・・。
時給はすごくよかったけど、トータルするととても少なかったんです。
それに今は需要があるかもしれないけど、みんなにパソコンの知識がいきわたってしまったら必要なくなるのでは?という不安がよぎり、断念しました。
(これはあくまで私の主観です。)
人に教えるというのは、教えることの2倍(例えば二種を教えるなら一種を知ってるくらいでないと)知ってないと、突っ込まれた質問されたときにつらいです。
お礼コメント
nacchan

お礼率 90% (20/22)

みなさん、回答ありがとうございました! 一つ一つとても参考になりました。結局パソコンの学校の方を選びました。すぐにインストラクターで、などととは思っていませんが、みなさんのご意見を忘れずに、これが第一歩となるよう勉強したいと思います。
「やっぱりパソコン習っておけばよかったな」とは思っても、逆の「やっぱりバイトしとけば・・・」は無いな、と確信が持てました。
投稿日時 - 2001-11-18 12:14:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

派遣会社に勤務しています。(現在は内勤ですが、営業の経験あり)
職安のPCインストラクター講座というのは、インストラクターとしての勉強をする、ということでよろしいでしょうか。そのつもりでアドバイスします。
職安での講座だけでは、PCのスキル・キャリアに関しては派遣社員として弱いと思います。また、インストラクターそのもののニーズもそれほど多くはないと思います。
アルバイトをしながら勉強を続け、PC関連の資格を取得してから、インストラクター等にチャレンジしてはいかがでしょうか。
お礼コメント
nacchan

お礼率 90% (20/22)

みなさん、回答ありがとうございました! 一つ一つとても参考になりました。結局パソコンの学校の方を選びました。すぐにインストラクターで、などととは思っていませんが、みなさんのご意見を忘れずに、これが第一歩となるよう勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 12:14:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

・料理教室の受付事務だと次回転職した時に強みが無い。
・時給が安いと働く前から不満があるのなら長続きはしない。
・職業訓練校の「PCインストラクター」クラスでどのレベルのものが習得できるかは疑問だけど、インストラクターじゃなくても次の仕事に何らかの形でも繋がると思う。

PCインストラクターの仕事をしても女性ばかりの職場で馴染めるか不安だと思いますよ。今回インストラクターになりたい!って思ったのも、抽選に当たったからじゃないのですか?本当になりたかったら、失業した時点でもスクールに行っていると思うんですけど・・・。
一時期に比べてインストラクターの需要は少なくなってきていると思います(若しくは供給が追いついたっていうカンジだと思う)。また、テクニカルサポートの仕事でも「未経験可」なくらいですから、未経験からの「なり手」はいくらでもいるのです。そして、nacchanさんが望む「自分一人で完結できる仕事」とは違うと思いますよ。それは技術者系だと思います。もちろん、事務なら事務のスペシャリストでも「自分一人で完結できる仕事」ですよ。

キツイことを書かせていただきましたが、本当にその仕事でいいのか、もう一度考えてみたらいかがでしょうか。
それでも、何か身につけたいのであれば、きっかけは職業訓練校で、修了後にもっと技術的なスキルを磨いてはどうでしょうか。ただ、いわゆるIT系の仕事は楽しいだけでは向上しません。

ではでは。
お礼コメント
nacchan

お礼率 90% (20/22)

みなさん、回答ありがとうございました! 一つ一つとても参考になりました。結局パソコンの学校の方を選びました。すぐにインストラクターで、などととは思っていませんが、みなさんのご意見を忘れずに、これが第一歩となるよう勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 12:15:31
  • 回答No.6

上記の内容を見ていて思ったのは、ご自身の決断はすでに下っているのでは?と思います。

パソコンスクールに行きたいという気持ちが文章からひしひしと感じます。
自分の思うとおりにしてみては?

今ご本人にとっては大変な大事かもしれませんが、人生の決断というほどのことではないと思います。本当にやりたい事なら、すでにバイトをしているはずです。
ご自分の興味はその程度だと思う事にしては?


厳しいようですが、アドバイスさせていただきました。
お礼コメント
nacchan

お礼率 90% (20/22)

みなさん、回答ありがとうございました! 一つ一つとても参考になりました。結局パソコンの学校の方を選びました。すぐにインストラクターで、などとは思っていませんが、みなさんのご意見を忘れずに、これが第一歩となるよう勉強したいと思います。
確かに心の中ではすでに決断は下っていたかもしれません。後押ししていただきたかったのかな。決めてみたら大事でもなかったように思いました。(笑)
投稿日時 - 2001-11-18 12:16:55