• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 失業手当について詳しい方、アドバイス頂ければ助かります! 長いのですが読んでいただければ幸いです。 私は25才女性ですが、4年ほど百貨店にて接客の仕事を続けていました。 ですが、昨年の9月に自己都合によって退職しました。 その後、10月から1月末まで飲食店にてアルバイトをしていました。 次に勤務したいと考えている職種はつなぎの仕事でなく 長く続けられる仕事として、接客の経験も生かせるということで医療事務にを希望しています。 そして昨日、友人の勧めでハローワークに初めて足を運んだのですが、 今から失業の申請をすると、6/12日から失業手当が出ると聞きました。 3か月ほど就職活動をしながら待ってくださいとのことでした。 ただ、それは税金ですし、早く何か事務の仕事につながることを始めたいので…と係の方にお伝えすると 基金訓練が今なら募集していますとのことで、すぐに応募しました。 3/12に失業認定となるそうなのですが、もし基金訓練の面接に合格すると 3/23~6/10まで学校に通わせてもらえるそうなのですが、 学校に通ってしまうと“3か月の待機”にはカウントされない、または失業手当の対象からは 外れてしまうのでしょうか?? もちろんそうであっても学校に行きたいと思ってはいるのですが… “皆さん、給付金が出始めてから学校のお申し込みをされますよ。” “もうひとつの講座(職業訓練)の方が交通費も出ますよ” と係の方はおっしゃってくれていたのですが意図が分からず 混んでいたのもあり、あまり詳しく聞けませんでした。 もし、お詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

6/12から、基金訓練を受ければ、受講期間中は給付金(失業保険給付金と同額)が支払われます。交通費も。じゃあ失業保険は?と言うと後ろにずれるのです。基金訓練が3ケ月なら、失業保険給付は9/12~になります。次にまた6ケ月の訓練を受けると、その期間はずーーとお金をもらえます。 3月から受講してもお金は全くもらえません。待機期間にはカウントされますが。だったらこの期間はバイトでしょ!普通。