• 締切済み

再就職手当支給後の進学について

現在就活しているのですが 先日アルバイトで就職しました。再就職手当申請するようにとのことで提出しました。 私としては失業給付貰うより、働きながら正社員の仕事みつけたいと思いアルバイトしました。 一方簡単には就職できないのも実情ですので、三月頭までに就職できないなら、四月から全日制専門学校に通おうかとも考えています。 その場合再就職手当貰って進学したら不正受給になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

第一に、再就職手当申請時点で未定であること。 第二に、勤務先に確認された時点で、勤務実態があり、本人から退職するという意思表示が勤務先に示されていなければ、 (その時点での本人の内心がどうであれ)勤務先は、当該人物が勤務し、継続する意思があるものという回答をするでしょう。 それによって、再就職手当の給付が決定されます。手続き上、何らの不備、不正はありません。 決定後に発生した事象によって決定が覆ることはないでしょう。 全日制専門学校に通うという選択肢を排除することはできません。 本人の精神衛生上好ましくないと思うのであれば、再就職手当申請を撤回するということも可能でしょう。 が、再就職手当を受給するということは、雇用保険に加入していた結果生じる当然の権利です。 また、再就職手当申請あるいは受給後に、自身の将来のために全日制専門学校に通うという選択をするのも自身の自由です。 その選択の結果はあなた自身が受け止めることであって、役所が口出しできることではありません。 専門学校生となっても、アルバイトを続けられる可能性もありますし。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>四月から全日制専門学校に通おうかとも考えています。 現時点で入学ガ決まっているのならともかく、まだ決まっていないのでしょう。 勤務実態の確認が行われて審査に通り、支給されれば問題はありません。 未定の未来のことに制限が加えられるわけがありません。

stairway21
質問者

補足

回答ありがとうございます 入学期限と支給通知とほぼ同じ位だとみているのですが、 入学手続きの方が一日でも早かったらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 再就職手当は支給されますか?

    以前はパート(雇用保険加入)で働いており、 退職後、失業保険支給までの給付制限期間中に新しいアルバイトが決まりました。 そこは雇用保険未加入の事業所だと思います。 再就職手当ての支給条件には「雇用保険に再加入した場合」とありますが、 ハローワークでは、 再就職の扱いは、アルバイト・パート・正社員など関係なく、 一つの事業所で週に20時間を越える労働をすること、と説明を受けました。 どっちの説が正解なのでしょう? 再就職してもまた離職した場合、 失業手当が支給されることがある、とも説明を受けたのですが、 私はまだ一度も失業手当てをしていません。 もちろん再就職手当ても・・・ 来春夫の転勤で転居する可能性が出てきました。 となると私は再び無職です。 このような場合、 再就職後再び離職し、失業手当を受給できる可能性はあるのでしょうか?

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

  • 再就職手当について

    私は去年の12月までの約4年半、正社員として働いていましたが、自己都合により退職しました。年が明けてから失業保険受給の申請をし、現在は給付制限期間中です。 ハローワークの紹介から3月8日に面接に行き、次の日から働いてと言われ、昨日から働いています。再就職手当の受給には就職の前日までに申請をしないと受給されないと聞いたのですが、私の場合、受給対象外になってしまうのでしょうか(T_T)回答お願いします。

  • 失業保険と再就職手当について

    現在退職を検討中です。 約2年半前に前職を退職(会社都合)し、失業保険を貰いながら現在の職場を探しておりました。 内定をもらい再就職手当を申請し給付を受けました。 今回も失業保険を貰いながら就活をし、内定を貰ったらまた再就職手当を受けれるものだと思っておりました。 しかし、調べてみると1度給付を受けると3年以内は貰えない事がわかりました。 そこで、失業保険を貰わず単純にアルバイトをしながら就活するっていうのはどうなんでしょうか?(ちなみに今回は自己都合です) または、失業保険を貰いながらなおかつ週20時間のアルバイトしつつ就活がよろしいでしょうか?

  • 再就職手当について

     調べても理解できなかったので よろしくお願いいたします。 今年 8月31日付けで退職して 9月4日にハローワークに離職票を提出し、 9月中にハローワークの紹介で就職が決まったら 再就職手当が申請できるのでしょうか? それとも 三ヶ月の受給制限のあとに失業保険の支給がはじまって就職がきまらないと 再就職手当は申請できないのですか?

  • 傷病手当と再就職手当の併用は可能でしょうか

    現在、うつ病にて会社を退職して傷病手当の申請を行う予定です。 ある程度看過してから再就職活動を行う予定ですが 以下のような流れとして、傷病手当を受けつつ再就職手当の給付は 可能でしょうか - 傷病手当を受給 - ハローワークへ申請(失業手当なし) - 傷病手当受給中に再就職ができた - 再就職手当の給付 既に質問、回答があった場合は申し訳ありません。

  • ハローワーク再就職手当ての支給条件

    現在ハローワークの受給資格者です。 再就職手当ての支給条件で質問させて下さい。 「受給資格者のしおり」にある支給に必要な8つの条件の中に 失業給付に必要な1ヶ月に2度の就職活動は含まれるのでしょうか? 7月下旬に資格を得ましたが失業給付に必要な活動をしていません。 来月もしかしたら再就職の可能性があるのですが・・・ 再就職手当てが支給されるのか疑問に思っております。 ハローワークに聞けば早いのですがまずこちらで質問してみました。 御回答して頂ける方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    再就職手当について ハローワークで失業手当の申請をした後、7日間の待機期間後に就職活動を始めました。 その後3日以内にハローワークとは別の求人サイトから応募した仕事に採用され、派遣社員として働き始めて約1週間が経ちます。(1日約4時間程度の勤務) 本来は正社員の仕事に就きたいため、派遣で働きながら就活を続けており、ハローワークから紹介状をもらった企業へ正社員採用の面接に行くことになりました。 質問1)この企業に採用決定された場合、再就職手当をもらう事はできるのでしょうか。 (失業後、再就職するまでの間のつなぎがアルバイトで、1日の勤務が短ければ受給対象と聞きましたが正しい情報でしょうか) 質問2)現在派遣社員として別の会社で働いている事はハローワークに特につたえていませんでしたが、制度として、失業手当を申請した者は就職先(派遣であっても)が決定したら報告が必要ですか。 お分かりになる方、ご回答をお願いいたします。

  • 再就職手当について

    3か月の給付制限期間中に仕事がきまり、再就職手当の手続きをしようと思います。 流れとしては、就職日前日に受給資格者証、失業認定報告書、採用証明書が必要だと思いますが、採用証明書は受給資格者のしおりに入っているものを採用先に記載してもらう流れでしょうか? また、必ず就職日前日(土日は除く)に採用証明書(他書類)を提出しないと、再就職手当支給申請書、再就職手当調査書を貰う事は出来ないのでしょうか? できれば、就職日のもっと前に採用証明書無しで申請し、再就職手当支給申請書、再就職手当調査書を貰い、採用証明書と一緒に採用先へ送り、全てまとめてハローワークへ申請したいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 再就職手当ての支給について

    来月より新しい転職先が決まっております。<br> 出来れば再就職手当て(該当する給付金など)があれば受給したいと思っています。給付対象になる可能性はあるのでしょうか?また概算の金額を知りたいです。<br> 受給にあたり、詳細な条件や注意点などがあればあわせて教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。<br><br> 今回の私くしの条件は以下の通りです。<br> ・7月21日職安来所<br> ・7月28日説明会受講<br> ・8月2日認定日<br><br> ・8月1日入社予定 ・正社員採用。<br> ※3ヶ月試用期間あり(試用期間中は契約社員)<br> ・大手求人サイトからの応募<br> <br><br> ・前職1年以上の就業有り(雇用保険支払いあり)<br> ・過去失業保険&再就職手当の受給経験なし。