• 締切済み

再就職手当支給後の進学について

現在就活しているのですが 先日アルバイトで就職しました。再就職手当申請するようにとのことで提出しました。 私としては失業給付貰うより、働きながら正社員の仕事みつけたいと思いアルバイトしました。 一方簡単には就職できないのも実情ですので、三月頭までに就職できないなら、四月から全日制専門学校に通おうかとも考えています。 その場合再就職手当貰って進学したら不正受給になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#210617
回答No.2

第一に、再就職手当申請時点で未定であること。 第二に、勤務先に確認された時点で、勤務実態があり、本人から退職するという意思表示が勤務先に示されていなければ、 (その時点での本人の内心がどうであれ)勤務先は、当該人物が勤務し、継続する意思があるものという回答をするでしょう。 それによって、再就職手当の給付が決定されます。手続き上、何らの不備、不正はありません。 決定後に発生した事象によって決定が覆ることはないでしょう。 全日制専門学校に通うという選択肢を排除することはできません。 本人の精神衛生上好ましくないと思うのであれば、再就職手当申請を撤回するということも可能でしょう。 が、再就職手当を受給するということは、雇用保険に加入していた結果生じる当然の権利です。 また、再就職手当申請あるいは受給後に、自身の将来のために全日制専門学校に通うという選択をするのも自身の自由です。 その選択の結果はあなた自身が受け止めることであって、役所が口出しできることではありません。 専門学校生となっても、アルバイトを続けられる可能性もありますし。

回答No.1

>四月から全日制専門学校に通おうかとも考えています。 現時点で入学ガ決まっているのならともかく、まだ決まっていないのでしょう。 勤務実態の確認が行われて審査に通り、支給されれば問題はありません。 未定の未来のことに制限が加えられるわけがありません。

stairway21
質問者

補足

回答ありがとうございます 入学期限と支給通知とほぼ同じ位だとみているのですが、 入学手続きの方が一日でも早かったらどうでしょうか?