• ベストアンサー

再就職手当ての支給について

来月より新しい転職先が決まっております。<br> 出来れば再就職手当て(該当する給付金など)があれば受給したいと思っています。給付対象になる可能性はあるのでしょうか?また概算の金額を知りたいです。<br> 受給にあたり、詳細な条件や注意点などがあればあわせて教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。<br><br> 今回の私くしの条件は以下の通りです。<br> ・7月21日職安来所<br> ・7月28日説明会受講<br> ・8月2日認定日<br><br> ・8月1日入社予定 ・正社員採用。<br> ※3ヶ月試用期間あり(試用期間中は契約社員)<br> ・大手求人サイトからの応募<br> <br><br> ・前職1年以上の就業有り(雇用保険支払いあり)<br> ・過去失業保険&再就職手当の受給経験なし。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.2

再就職手当てを受ける条件は・・・ 1.待期が終わって就職されたこと 2.受給資格に係わる離職について給付制限を受けた方は初めの1カ月間は、安定所の紹介で就職されたこと 3、雇用保険の被保険者になっていること 4、新しい仕事の雇用期間が1年を越えることが確実であること(例えば、保険会社の外務員のように一定のノルマを達成しなければ契約更新をすることが出来ない場合は該当しません) あと、8月1日入社予定ってことは、安定所に求職を申し込まれた日前に採用が内定していたってことでしょうか? そうなると再就職手当てを受けられないです。

kanata505
質問者

お礼

受給条件の「2」が多分該当していない可能性が高いです。リクルートの大手WEBサイトで登録・就職活動を行っていたので。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w210
回答No.1

こんにちは。再就職おめでとうございます。 再就職手当てというのは、失業給付を受ける期間が少なければお互いに良いことなので、早期に再就職を即す意味で設けられた制度ですが、なんと言っても失業者であることが給付の前提になります。 質問者さんの場合は初回の認定日が8月2日で、入社日が8月1日。これでは失業者として認定されてない状態での再就職になります。もっと正確に言えば、再就職の内定が出たときに認定されていなければいけません。ですので、残念ですが給付の対象にはならないと思います。

kanata505
質問者

お礼

今回、離職してから次の会社へ就業開始まで1ヶ月猶予がありました。前職場から「離職票」の発送遅れで職安への書類提出がおくれました…。いちおう駄目もとで職安へ連絡してみます。(雇用保険被保険者証も預けたままですので)丁寧な回答ありがとうございました。