• 締切済み

給付制限中のアルバイト

現在転職活動中で、自己都合退社のため3ヶ月失業手当の給付制限中です。 この度転職先が決定しまして、入社までアルバイトをしようと思っておりますが、 再就職手当を貰いたいので、連日バイトをするわけにはいきません。ハローワークの 紹介ではないので、再就職手当は給付制限2ヶ月目に入ってからとなります。 11月1日が入社日で、10月15日が給付制限2ヶ月目突入日なので、入社日まで 通算17日までならアルバイトをしても再就職手当ををもらえるという計算なのですが、 間違いはないでしょうか?

  • hoiu
  • お礼率42% (23/54)

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

#1です 再び失礼します >それではアルバイト別にしても構わないという事になりますね。 ただアルバイトをする事で再就職手当の額が変わってくるかもしれないんですよね  ・アルバイトに関しては、給付制限期間後の給付期間でもしてかまいません   ただ、アルバイトの仕方、週の時間とか、契約の状態とかに制限があるだけです、制限を越えると就業となり就業手当の支給に該当したり、基本手当が減らされたり、給付がされないとかになります  ・給付制限期間中にアルバイトをするなら、ハローワークにその様な制限があるかどうかを確認して下さい   制限があればその範囲内でアルバイトをすればいいし   制限が無ければ普通にアルバイトをすればよいだけです   ともかく、その辺はハローワークに確認した方が後になって困りません  ・給付制限期間中なので、基本的に認められた範囲内のアルバイトなら、再就職手当の減額等はありません   支給残日数(今回は支給日数全日)×0.3×基本手当日額(上限金額:5875円)になります 参考:  再就職手当の支給は、入社後1ヶ月前後にハローワークから会社に在籍確認があり、在籍が確認されてから、振込処理がされますから  入社後、口座に入金されるまで、1ヶ月+α前後掛かるようです

hoiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日ハローワークに確認に行ってまいりました。 給付制限中は基本手当を受けれないだけであって、再就職手当を受けるにあたりアルバイト関する制限は特にはいとの事でした。 『待期にアルバイトをしている場合は影響が出るかもしれない』との事でしたが。。 ですので、入社まで1週間に20時間下回るようにバイトをしようと思います。ありがとうございました!

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です 補足拝見しました ・自己都合退職の場合、3ヶ月の給付制限が付きますが  その場合、再就職手当は最初の1ヶ月に関しては、ハローワークを通した就職の場合しか支給されません  2ヶ月目以降は、その制限はなくなります  (給付制限期間の再就職手当の制限は以上のみ) ・>10月15日が給付制限2ヶ月目突入日  なので、11/1が就職(入社日)なら再就職手当が支給されますね >再就職前の失業日数が合計一ヶ月以上になる、という意味なのですが。。。  ・1ヶ月は、給付制限開始の日から1ヶ月ですから、特に関係ないと思いますが  ・自分で就職先を探した場合、就職する日が、最初の1ヶ月以内なら再就職手当の支給対象ではなく、2ヶ月目以降なら再就職手当の対象になるだけですから

hoiu
質問者

補足

何度も返答ありがとうございます★ それではアルバイト別にしても構わないという事になりますね。 ただアルバイトをする事で再就職手当の額が変わってくるかもしれないんですよね。。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・私がハローワークに聞いたところでは、給付制限期間中のアルバイトには制限はありませんと聞きましたが ・所轄のハローワークにお聞き下さい  制限が無い場合、制限がある場合(その制限内で)、共に入社日の前日までならアルバイトは可能です >通算17日までならアルバイトをしても  ・数字の根拠がよくわかりませんが  ・給付制限期間中のアルバイトに関係するのは、給付制限期間の3ヶ月です  

hoiu
質問者

補足

17日…10月15日~31日の17日という意味です。 10月15日以前・以後に合計17日以内のアルバイトなら、 再就職前の失業日数が合計一ヶ月以上になる、という意味なのですが。。。

関連するQ&A

  • 給付制限をつけるかつけないか

     今日ハローワークに離職票を提出してきました。自己理由による退職だったので、3ヶ月の給付制限も耐えられるように貯金し退職しました。そして、制限期間中は、のんびり資格の勉強をするなり、自分の時間をすごそうと考えていました。  ところが、今日の説明によると自分は退職する直前に胃炎で病院にかかっているので、それをうまく書いてもらえば、給付制限がなしになるかもといわれ、就労可否証明書を渡されました。  そこで、質問ですが、もし、給付制限がなくなった場合、7日の待機期間が終わったら、失業手当支給が開始になるんですよね?そうすると、45日以内に就職しないと、再就職手当はもらえないんですよね?失業手当の支給が終わったらやはり、もらえないのでしょうか?  逆に給付制限つきとなった場合、再就職手当がもらえるのは、ハローワーク就職なら給付制限期間1ヶ月目から、給付開始後、45日までなら支給されるのですか? つまり支給期間は長いんですよね。  自分の求職分野はあまり求人がなく、そんなにすぐに求人が見つかるとは思えません。だからといって妥協するのも嫌なので、ぎりぎりがんばりたいと思っています。  ちなみに勤続4年で給付期間は90日のようです。職業訓練校に通うことは考えていません。

  • 給付制限中のアルバイト

    現在、給付制限中ですが、週5日ほどアルバイトをしています。 近く認定日があるのですが、申告すると再就職手当か早期再就職支援金に該当するのでしょうか?今月でアルバイトを辞めて職業訓練を受けようと思うのですが、申告すると就職とみなされて職業訓練を受けられなくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 失業手当 給付制限中のアルバイトについて

    初めまして。 今自分は失業手当の給付制限中(3ヶ月待機)です。 認定日まで2週間を切っているのですが、お金が足りなくなってしまい、短期でアルバイトをしようと考えています。 働いた日の曜日と金額は申告はしっかりします。 そこで不安なのが何点かあります。 (1)待機期間が8月30日までだとすると、30日まで働けますか?それとも、30日は働けませんか? (2)ハローワークの職員の方には週に20時間未満であれば働いても大丈夫と言われましたが、実は数日だけキャバクラの体験に行きたいのですが、日給が高いキャバクラはだめですか? そもそも、キャバクラ自体だめですか? (3)初回の受給額は減りますか? 失業手当の講座を受けたのですが、受給期間中にアルバイトをすると次月の手当が減る、という認識でした。 なので、給付制限中(3ヶ月)のアルバイトは給付の減額は関係ないと思っていたのですが違いますか? の以上3点です。 読みずらい文章で申し訳ありません。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 【失業保険】 給付制限期間、受給期間のアルバイトについて教えてください。

    私は現在就職活動中で失業保険の給付制限期間にいます。3ヶ月の給付制限がありますが、生活費が苦しくなってきたのでアルバイトをしようと思います。ハローワーク&過去の質問を見てもよく分からなかったので教えていただきたいのですが。。 1. 一日4時間以上の就労は基本手当の3割が支給されるのですか?逆に4時間未満であれば基本手当から減額されますか? 2. 週に何日までとか、就労日数に制限はありますか?また、一日に何時間までとか制限がありますか? 3. 受給期間もアルバイトってできるんですか?またできるとしたら給付制限期間中と同じ条件ですか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイトについて

    タイトルにあるように、失業保険の仕組みについて質問させて頂きます。 11月に会社を退社し、失業保険の手続きと説明会を経て、12月に初めての認定日がありました。 自己退社だったので三ヶ月間の給付制限期間があり、次回の認定日は3月です。 しかし、先週ハローワークで求職活動をし、面接を受けたアルバイトが採用になりました。 来週、説明会に来てくださいと言われたので、その時に保険のことなどを確認するつもりです。(面接では社会保険加入希望と伝えてあります) そこで解らなくなってしまったんですが、この場合、いつハローワークにアルバイトが決まったことを報告にいけばいいのでしょうか? しおりを読んでいたら「就業日の前日」とありましたが、本格的に働き出すのが決定した日の前日という解釈で大丈夫ですか? それとも、次の認定日まで言わなくていいんでしょうか。 週20時間以内なら就職とは認められないという回答もいくつか目にしましたが、まだシフト等が決まってないのでどう行動すればよいのか困っています。 私自身としては、20時間以上働きたいと思っているのですが。 そして、再就職手当ての条件に当てはまっているのかもイマイチ理解できません…。 色々と同じような質問を巡っても解らなかったので質問させていただきました。 長々とすいません(><) 回答を待ってます。

  • 給付制限中のアルバイト

    困っています 教えてください 去年の11月末に仕事を自己都合で退職し、今年の1月末から警備のアルバイトを8時間、週6日のペースでやっております。 そのアルバイトが3月から仕事が減るということで バイトを辞めて失業給付を受けたいと思っているのですが、 給付制限解除直前でバイトを辞めると給付されないと聞きました あと労働時間が長いと就職とみなされるとかで。。。 ちなみに、今のバイトは雇用保険を払っています。 給付制限解除の日は3月17日です わたしは失業給付を受けられるでしょうか?

  • 給付制限明けの給付開始時期

    現在失業保険を受けていて、自己退社なので3ヶ月の給付制限中です。3ヵ月後の給付制限が解かれる認定日にハローワークで認定を受けることが出来れば給付されるのでしょうか?

  • 給付制限期間を1日超えたアルバイト

    こんにちは。 自分と同じケースをネットで調べたんですが、 はっきりした答えが出ず質問させていただきます。 わたしは今、失業保険の申請をして初回認定日を終え、 3ヵ月の給付制限期間中です。 その3ヵ月の間におわるアルバイトであれば、 その証明があればOKとハローワークでききました。 そして就職活動をしながら、 生活費のために短期のアルバイトをみつけました。 そのアルバイトが、 給付制限期間を1日だけオーバーしてしまいます。。。 それ以降は継続しないアルバイトです。 この場合、就職とみなされて、 失業保険はすべてなしになってしまうんでしょうか? それとも、1日分うしろにずれる形でしょうか? 念のためハローワークにも問い合わせようと思っていますが、 もしわかる方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 失業保険の給付制限期間中の再就職→同期間後の退職

    失業保険の3ケ月の給付制限期間中、2ケ月超の経過後に再就職したのですが、雇用条件のトラブルで、わずか2週間で退職しました。 ※退職日は、給付制限期間終了日から、5日後です。 入社前にハローワークに行き、再就職手当の申請書類も貰いました。 この場合、今回の再就職の退職日から、再び3ケ月の給付制限が発生するのでしょうか?

  • 失業給付の給付制限期間中の短期アルバイト(2ヶ月)について

    今年1月はじめに退職し、ハローワークで手続きをして現在7日間の待機期間中です。 自己都合による退職のため、待機期間のあとに3ヶ月の給付制限期間があります。 本日ハローワークインターネットで求人を見ていたところ 「2010年3月31日までの限定雇用(更新無し)」といった内容の記載がある パートの求人をいくつか発見しました。 そこで質問なのですが、 1.給付制限期間(3ヶ月)内に上記のような1~2ヶ月期間限定のパートをした場合、  「再就職」ということになり失業給付は無くなるのでしょうか? 2.再就職手当については以前から知識があったのですが  「就業手当」の存在を初めて知りました。  このふたつの違いについては、  再就職手当=常用雇用の場合、就業手当=常用雇用でない場合  という考え方で良いのでしょうか。(かなり自信がありません)  上記パートに応募し採用になった場合、就業手当が支給されますか? 見つけた求人は以前から興味のある職種だったため 期間限定でも挑戦してみたいと思っています。 しかし1日5時間程度×週4日のパートのため、 失業給付の額よりはだいぶ少なく、 家計を預かる身としては これにより失業給付がなくなるのであれば 見送ったほうが・・・という気持ちです。 ハローワーク配布の資料など読んでいるのですが サッパリわけがわからず混乱しております。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。